SSブログ

【2016-1Q決算】 パチンコ関連株の決算日をチェックしよう@w@! [決算考察]

【注意】ブログ&HPの内容による利益損益に関しては、一切の責任を負いません。
-----------------------------------------------------------------
いやぁ~どうもです。

今回はパチンコ関連株の2016年1Q決算発表が近づいてきたので、決算予定日
とポジションを抱えている注目銘柄について、チャートを見ながらチェックしていこう
と思います。まずは決算カレンダーから見てみましょう(`・ω・´)

決算予定日    コード  銘柄 (青字は今回取り上げる銘柄デス)
-----------------------------------------------------------------
7月17日(金)  2411  ゲンダイエージェンシー
7月24日(金)  6730  アクセル
7月30日(木)  8141  新光商事
7月30日(木)  6257  藤商事
7月30日(木)  9697  カプコン
7月31日(金)  6460  セガサミーホールディングス
7月31日(金)  2767  フィールズ
7月31日(金)  6419  マースエンジニアリング
7月31日(金)  6418  日本金銭機械
7月31日(金)  6737  EIZO
8月04日(火)  6417  SANKYO
8月05日(水)  6457  グローリー
8月05日(水)  7991  マミヤオーピー
8月06日(木)  6412  平和
8月06日(木)  6249  ゲームカードジョイコホールディングス
8月06日(木)  9766  コナミ
8月07日(金)  6625  JALCOホールディングス
8月07日(金)  6430  ダイコク電機
8月07日(金)  6736  サン電子
8月07日(金)  6425  ユニバーサルエンターテインメント
8月11日(火)  4712  アドアーズ
8月13日(木)  6428  オーイズミ
-----------------------------------------------------------------
どこも7月末~8月上旬にかけて1Q決算を予定してますが、特に目立った機械も
なかったため、波乱なく終わると見ています。ただ、遊技機メーカーで何社か赤字
決算になるところが出てきそうなので、織り込んでなければ注意が必要でしょう。
では続いて、注目しているパチンコ関連株をチェックしていきます。

-----------------------------------------------------------------

■ユニバーサルエンターテインメント / 1Q決算予定日:8月7日(金)
6425_20150729_v3.png
5月中旬にマニラベイリゾーツの進捗状況が材料視されて上昇し、何度か危うい
場面はあったものの、安いところではしっかりと拾われて3000円を伺うあたりで
推移しています。はじめはお金持ちの個人投資家が買いまくっていると想像して
ましたが、高値付近でも大した売りものが出てこないところを見ると、やはり大人
の長期資金が入っていると考えて、まず間違いないでしょう(`・ω・´)

これを一時的な資金流入と見るべきか、潜在的価値の見直しによる水準訂正と
見るべきか、完成するまでに後2年ぐらい掛かるため、判断が難しいところデス。
現在は1300株保有していて売りポジションも900株ありますが、片張りできる
ほどの強い自信もなく、しばらくはこのまま維持してスイングで少しずつ取れたら
良いなと思っています。

-----------------------------------------------------------------

■オーイズミ / 1Q決算予定日:8月上旬予定
6428_20150729_v3.png
「ストライクウィッチーズ」の話題性に期待して、約850円で3000株ぐらい持って
ましたが買収した医療法人の不動産トラブルで、業績下方修正+株主総会延期
という何とも胡散臭いケチが付き、-10%までブン投げられて現在に至ります。
株価チャートも上値を切り下げる嫌な動きで、既に手痛い損失を抱えているため、
本来であれば少しずつ投げてポジションを縮小する場面ですが、実は週明けから
強気にナンピン買いして8200株になりました((((;゜Д゜)))

今期オーイズミはパチスロを2機種予定しており、上期は来週導入の「ストライク
ウィッチーズ」で、下期は検定情報から「シュタインズゲート」であることが判明し、
どちらも劇場版が作られるほど高い評価を受けているアニメ作品となっています。
もしこれで「ストライクウィッチーズ」の稼働が悪くなければ、「シュタインズゲート」
も売れる可能性が高く、今期業績に与えるインパクトは小さくないと見ています。
8月26日には延期されていた株主総会が開催されるので、ぜひ参加してみたい
と思います。

次回は、「パチンコ関連株1Q決算考察(その1)」をお送りします@w@ノシ

nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 9

ドヤ男

アルゼのアゲは

2015年1月 1800⇒2000 大物個人投資家さんお買いアゲ
2015年5月 2000⇒2600 提携発表アゲ(現地土地規制クリア)
2015年7月 2600⇒2900 計画進捗アゲ(top-off ceremony ?GSのヘッジはずし???)

とかな印象ですね。

5月の提携発表で2000から2600まで上げた時って決算で子会社移動の開示あってから、reuterが英語で報道するまで3~4日、間があって、reuterの英語での報道から株価急騰が始まったんでなんとなくですが私も外資主導なのかなと思ってます。

提携発表で反応が遅れたのは、アルゼが提携というより子会社移動の体裁で発表したからでしょうね。 大きなニュースなのに現地報道も無かったので、海外の某建築系掲示板に開示が出ている旨を英語で書き込んだらそれからすぐにreuterに報道が出て上がり始めましたのでビックリした覚えがありますw 偶然なんでしょうけどw
by ドヤ男 (2015-07-30 13:08) 

あるまに

2600円までの上げと、3000円までの上げを見ると、たしかに2段階で
資金流入していますね。大株主であるGSの売り返済=ヘッジ解消という
事なら、「ユニバーサルは買い!」と判断されたのでしょう(`・ω・´)

先日、私募債についてリリースされましたが、引受先がユニバーサルにも
資金を入れてきた可能性もあるんじゃないかと思っています。出資する=
成功するという判断であれば、長期資金も入れてきそうですし、土地問題
クリアからのリスク解消と見たなら、あの一方的に買われまくる強い相場
(あとから日足チャートを見ての感想ですけど)にも頷けます。

ドヤ男さんは最初から外国資金を想定してましたが、ロイター絡みの確信
があったんですね。相変わらずの洞察力で、コメントで教えてくれる優しさ
にも感謝です。しかし海外の掲示板までチェックしているなんて、、、凄い
投資家さんに見てもらえて嬉しいです((((;゜Д゜)))

by あるまに (2015-07-31 00:31) 

ドヤ男

5月の時は、5/15(金)にアルゼの本決算発表の際に子会社移動の開示あって、海外報道出ると思ったのに、3,4日と反応なくて株価も反応しなかったんで、

http://www.skyscrapercity.com/showpost.php?p=124117184&postcount=1705

とお知らせしてあげましたね。 いきなり英文法間違ってるのは恥ずかしい限りですが。 上の掲示板は時々、工事現場の写真が載るので見ている人いると思います。。。

しかし、WynnResortsもQ2でましたが、マカオが振るわずダメな感じですね。 裁判等々通じて、アルゼはサッサと手形になってしまってる投資の保護を優先させた方がイイ気がしますな。
by ドヤ男 (2015-07-31 20:55) 

kid

セガサミーは厳しい決算でしたね。

まぁダメな決算だと思ってましたが、スロ、パチ以外も良くないですね。

年度目標には販売台数も利益も届きそうも無いと思うので、今後も下げトレンド継続かな。

パチは平和、スロはユニバーサル、配当性向でも平和と、今セガサミーを買うという選択はないですね。
ノーポジですが、月曜はセガサミーの動きが楽しみです。
by kid (2015-08-01 18:10) 

あるまに

ドヤ男さん、どうもです。

以前、ヤフーに転記してくれた方がいて、自分もそこの工事写真を何度か
見た記憶があります。某掲示板とはそこだったんですね。なるほど@w@!

WYNNの業績は厳しい感じですか。しかし岡田会長は米国裁判のゴール
をどこに考えているのでしょうね。いまとなってはお金だけで言えば、円安
効果も効いていることだし、消却分を元に戻すよりキャッシュで持った方が
ユニバーサルとしても成長できそうですよね。まあ岡田会長のことなので、
もし裁判に勝ったらウイン氏を追い出して、経営権を掌握するぐらい考えて
いそうな気もしますけど((((;゜Д゜)))


kidさん、どうもです。

それなりの赤字決算は覚悟してましたが、想定以上に厳しい決算でしたね。
まだ早いかもしれませんが、8月時点で遊技機のリリースが遅れていること
を考えると、通期業績の下方修正は避けられないと思っています。

ゲーム事業では3桁の営業利益を期待して良いということで、一応2Qまで
赤字で、3Q以降に稼ぎまくるスケジュールになっていますけど、何か秘策
でもあるのでしょうかね。うーむ@w@;

ただ、企業価値を考えると、株価は高くも安くもないかな?と思っています。
明日は注目ですね!

by あるまに (2015-08-03 00:04) 

kid

決算考察その①にコメ入れようとしたら消えてた(;^_^

藤商事は決算でいつもながら反応薄いですね、決算を見てあるまにさんウハウハだな…と思っていたんですが、株価が下がってるし、株はむずかしいですね。

ユニバーサルはマニラのパートナー決定、ライセンスの延長をロイターで流れるのを期待しているのですが、流れませんねぇ。跳ねたら半分くらい利益確定させようと思ってるんだけどなぁ。
沖ドキの再販は利益率高そうだし、2QはサンダーVリボルト、シャドウハーツⅡ、まどかマギカの再販などがあるため、中間決算は据え置きだと想定しているんですが、買い方目線で甘い考えですかね?(;^_^
by kid (2015-08-03 05:49) 

あるまに

週末は体調が良くなくて頭が回らないまま書いてみたのですが、あまりに
酷い仕上がりだったので、下書きに変更してしまいました。あとで手直して
アップしたいと思います。kidさんのコメントに気が付かず落としてしまって、
すみません@w@;

藤商事は自分もほとんど触らなくなって放置していますが、長期で考えて
いるので極端に売られなければ、今はそれで良いかな?と思っています。

ユニバーサルは資金流入が止まらず、絶好調ですね。1Q決算は沖ドキの
再販しかなく、情報島さまの差異も考慮して計算したので、15000台程度
だと思っています。ただ、2Q決算は悪くないと思うので期待ですね。ここは
ちゃんと買われている理由があるので、買い目線で良いと思います>w<;

by あるまに (2015-08-03 23:16) 

ウンコマン

ユニバーサルはライセンス更新延長はほぼ規定路線だったにも関わらず事実で買われてますね。
1Q決算の赤字で若干売られるかもと思い一部利確しますた。

来年まで見越すならまだまだ買いなんでしようけど。
by ウンコマン (2015-08-04 01:43) 

あるまに

少し前まで2000円付近をうろついていたのに、気が付けば3000円超え
ですね。1Q決算は影響しないと思いますが、個人的には-20億円ぐらい
計上する可能性もありそう?と予想しているので、売る理由付けにされる
かもしれません。

「ミリオンゴッド神々の凱旋」の一部が1Qで計上されているようであれば、
やや赤字程度に収まるシナリオも考えられますね。

しかし、やや赤字予想をしていたSANKYOは1Qで10万台も売れていた
らしく、普通に良い決算でした。利益データまで出して力説していたのに、
台数を読み間違えるという、、、これは謝罪会見モノですわ((((;゜Д゜)))

by あるまに (2015-08-05 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。