SSブログ

【新台コストダウン?】 マルハンの2Q決算を考察しよう@w@! [株日記]

【注意】ブログ&HPの内容による利益損益に関しては、一切の責任を負いません。
-----------------------------------------------------------------
いやぁ~どうもです。

今回はすこし古いネタになりますが、パチンコ経営のリーディングカンパニーである
株式会社マルハンさんの2014年2Q決算を考察してみたいと思います。
maruhan_v6.png
積極的な新規出店戦略で2010年に過去最高益を達成したマルハンさんですが、
翌年以降はオンラインゲームをはじめとする遊び方の多様化によって、遊技人口
の減少に歯止めが掛からず減益傾向となっており、前期(2013年通期決算)は
売上げで+3%の増加でしたが、純利益は-18%も落としています。

1パチなどの低貸出しパチンコが主流となり、年を追うごとに市場規模が縮小して
いくなか、「新規出店による事業拡大も限界にきているのではないか!?」という
声も聞かれましたが、昨年11月に発表された2Q決算は業界関係者を驚かせる
衝撃的な減収増益でした(`・ω・´)

■株式会社マルハン / 平成26年3月期第2四半期決算
maruhan_20140308_v1.PNG
前期に比べて売上げは-0.5%の微減となってますが、純利益は+98.1%も
増加しており、過去最高益だった2010年を上回るペースで稼ぎまくっています。
パチンコ営業における減収増益というのは、お客さんに対して玉(もしくはメダル)
の貸出し金額が減っているものの、何らかのコスト(ホール運営費)を抑えた結果、
利益が増えていることを表しています。

マルハンさんが抑えたコストとは、新台購入費用デス@w@!

これまでマルハンさんは全国各地に新規出店を進めてきましたが、一店舗あたり
20億円~30億円の予算をかけ、設置台数が1000台クラスの大規模ホールを
作ることによって他店との差別化を図り、新台入替でも注目機であればBOX単位
で大量導入し、その地域のお客さんを根こそぎ取り込むビジネスモデルで事業を
拡大してきました。

しかし今期からは過剰な大量導入をやめ、旗艦店舗での多機種導入も台を厳しく
選別することで無駄な支出を抑え、利益率の改善を図っています。銀行から多額
の融資を受けている企業にとって、売上げ(集客力)の落込みは憂慮すべき事態
ですが、新台購入費用を抑えることで、それ以上に高い利益を確保できれば何も
問題なく、今回の決算によって集客力を上げるよりもコストを抑えたほうが高収益
になることが証明されました。

業界シェアの約10%を握るマルハンさんは、同業他社にとって恐ろしいライバル
ですが、目指すべき良いお手本でもあります。既にこの動きは多くの法人さんで
見られますが、来期にかけて更に加速していくのは火を見るよりも明らかであり、
遊技機メーカーにとっては戦々恐々デス((((;゜Д゜)))

ではここで、主要遊技機メーカーの今期販売目標と予想純利益をみてみましょう。
(ユニバーサルと平和は1Q決算の予想数値なので、ブレる可能性があります。)
yuugikikanren_20140319_v2.PNG
いまはどれだけ有名な版権機でも、実績のあるシリーズでなければ1機種3万台
さえ売り捌くことが難しい状況デス。正直どこの遊技機メーカーも厳しくなると見て
いますが、個人的にはエヴァ依存の高いSANKYOと、昨年信用を失った藤商事
にネガティブな印象をもっています((((;゜Д゜)))

次回は、「アナザーゴッドハーデスの売上げについて考える!」をお送りします。
ではぁ@w@ノシ

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

yama

はじめまして。
マルハンの今回の決算はすごいと思いますが、
近所の関東戦艦店は、素人の自分でもわかる位、びっくり
する位客数が減って、競合のヤスダ等にとられています。

by yama (2014-03-19 21:13) 

ドヤ男

マルハンは3月11日付けで組織変更しているようですね。細かい権限の移動はわかりませんが、おっしゃるとおり、購買部にいくつか権限を寄せたようで、集中購買を進めてコストの監視、コントロールを効かせる流れなのでしょうね。これまで出店準備部、の権限が強すぎただけかもわかりませんが。

新台市場が縮むことは、遊技機メーカーにとっては死活問題でしょうね。M&Aなどもあるかもしれませんね。そんな市場縮小を想定して、ユニバは製作システムを入れ替えたようですが、その効果は4Qからということで、4Qの原価率には注目してます。
by ドヤ男 (2014-03-21 17:26) 

お名前(必須)

遊技機メーカーは市場が縮小
してるのに台を値上げして利益を
確保してきた。
やっと因果応報というツケが
回ってきたなザマア
by お名前(必須) (2014-04-04 14:07) 

kid

明日は代休なので、久々に並んで新台を打って来ます。
勿論緑ドンⅡですよ♪(^^)
出来によっては現在のユニバの保有株を増やす予定です。
by kid (2014-04-20 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。