SSブログ

【ビジネスモデル崩壊?】 フィールズ終了のお知らせ@w@; [株日記]

【注意】ブログ&HPの内容による利益損益に関しては、一切の責任を負いません。
-----------------------------------------------------------------
いやぁ~どうもです。

3月31日に、セガサミーの子会社であり、フィールズの持分法適用会社でもある
ロデオをめぐって、かなり衝撃的なIRがリリースされました((((;゜Д゜)))
-----------------------------------------------------------------
≪セガサミーホールディングス≫
■遊技機事業における販売業務に係る重要な契約の終了について
≪フィールズ≫
■セガサミーホールディングス株式会社発表のリリースに関する当社見解

これまでロデオを通じて、約12年にわたり手を組んできた両社ですが、契約期間
の終了に合わせて、セガサミーから協業関係の解消を申し出たようデス。IRには
「友好的かつ円満に!」と書かれているものの、契約を打ち切られるフィールズに
とっては貴重な収益源を失うことになり、相当な痛手デス。

おそらく、ロデオで版権価値を高めた「デビルメイクライ」や「モンスターハンター」を
エンターライズに流したり、新たに京楽産業やユニバーサルと業務提携を結ぶなど
セガサミーの存在を軽く見てきたことが原因だと思います。ロデオとの資本関係が
「これぐらいなら許されるだろう!?」という過信を生み、超えてはいけないラインを
見誤ってしまいました(´・ω・`)

ではここで、セガサミーとフィールズの取引き契約が切れることにより、どのような
影響があるのか考えてみましょう。まずは、メーカーとホールの間を取り持つ販社
の役割りを知ってもらうため、一般的な新台遊技機の販売ルートをみてください。
(※遊技機については、裏モノ防止の観点からメーカーより直接納品されます。)
slot_root1.PNG
このほかにリース会社を通して販売するケースもありますが、大きく分けると上記
の5つになると思います。遊技機メーカーのなかには自前で営業所を構えて大手
法人と直接取引きしているところもありますが、地方のカバーしきれないホールや
生産台数が多すぎて捌ききれないときに、販社が間に入って手助けしています。
また、コンサル絡みや支払い条件(分割回数の融通など)の理由から販社経由で
買っているケースも多いデス。

代理店と代行店については、メーカーから新台を仕入れてホールに販売している
のが代理店で、メーカーとホールの間に入って取引きを仲介しているのが代行店
です。代行販売は在庫を持たないためリスクは低いですが、その分利益も少なく
なります。

続いて、ロデオとフィールズの取引き関係を見てください。
slot_root2.PNG
今までロデオの機械はメーカーによる直販も一切なく、フィールズが独占して販売
を行なってきました。抱き合わせもフィールズの取扱う機械を対象として行なわれ、
リリース時期も独自に決められるぐらいの強い立場でした。しかし3月末で契約が
切れたことによって、今後は普通の1次販社として扱われ、取引き件数の減少や
更にはメーカーの都合で代理店から代行店にされる可能性もあり、来期にかけて
減収減益は避けられない状況になっています(´・ω・`)

下記は、現在フィールズが業務提携を結んでいる大手遊技機メーカーです。(資本
関係の違いはありますが、基本的な販売条件はどの提携先でも変わりません。)
fields_teikeisaki-ddc4a.PNG
契約の終了に合わせて、保有している35%のロデオ株についてはセガサミーが
すべて買い取る方向で協議しているらしく、資本関係が続くのはミズホ1社だけに
なります。

今期ミズホは「アナザーゴッドハーデス」の大量受注によりユニバーサルへ多大な
収益をもたらしましたが、2011年12月から共同出資会社となっているため、今は
持分比率に応じた50.25%しか利益計上されません。もしユニバーサルが自社
の利益を優先して考えるようになれば、版権を失う恐れもないことから提携解消の
リスクが高まっていくと思われます((((;゜Д゜)))

最後に、提携解消が発表された前後の株価チャートを見ておきましょう。
fields_20140408_v2.PNG
かなりネガティブな材料として受け取られ、翌日は-8%近く叩き売られましたが、
想像していたよりは強い動きをしています。もうすぐ発表される来期見通し次第で
元の水準に戻れるか決まりそうデス。実は少し前からホルダーになっているので、
休みがあえば株主総会に参加しようと思います。

ではぁ@w@ノシ

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 6

ドヤ男

お元気でしたか。よかったです。
フィールズは、2100円をつけてからズンズンズンと下落して気になっていましたが、急落した4月1日に突っ込み買いして、2~3日後のリバウンドで半分利食い。残りを最近、薄利撤退して、今はノーポジですね。

年間業績見通し待ちになるこの時期はパチンコ銘柄、例年どこも弱くなりやすいですねぇ。

とはいえ、フィールズは4/30決算発表ということで少しだけ持ち越してみようかと。ただ、サミーみたいにサンリオ特益でいかにも何かやりそう?、といった雰囲気がないので打診程度ですが。
by ドヤ男 (2014-04-29 18:05) 

ヒロ助

お久しぶりです。

更新を楽しみにしていました!

各社ごとの今期予想をしていただけるとありがたいです!
by ヒロ助 (2014-04-29 18:43) 

kid

フィールズは、最近テレビCMも流してないと思ってましたが、厳しい状態なんですね。
今ルパンの平和とゴッドのユニバを保有してますが決算あと上がれば良いけど、出尽くしで下げる予感がするので、売りのタイミングを探してます(^^)

初日に打った緑ドンはボーナスは軽いのにARTが重すぎて敗退してきました(T_T)
資金に余裕がない人には無理ゲーな感じがしました。(´・ω・`)
by kid (2014-04-30 15:46) 

あるまに

ドヤ男さん、どうもです@w@;

長いこと更新も返信もしてなくて、すみません。いろいろ書きたい想いは
あったのですが、モチベーションが上げられず、放置してしまいました。
とりあえず本決算が近いので、日曜日に決算カレンダーをまとめたいと
思っています。またよろしくお願いします。

フィールズは権利取り用で8個ほど(欲張りすぎ)買っていたのですが、
売りが強くてすぐに投げて、今は2個だけ残っています。-3万円ぐらい
の含み損なので、しばらく付き合おうと思っています。密かに現代ACも
持っているので、暇だったら総会に行こうかな?と考えてますよ(゚∀゚)

フィールズの決算は4Qで挽回して、悪くない決算だったと思いますが、
今期分の業績見通しが載ってなかったと思うので、気になっています。
そういえば、ユニーから総会の通知が来てましたよ。はやすぎデスw


ヒロ助さん、お久しぶりです@w@!

今期の予想は、本決算が出てからまとめたいと思います。前期の販売
台数とも比べて、どれだけ実現可能な数値なのか?というあたりも検証
できたら良いですね。エクセルにデータがあるので、頑張りたいデス。


kidさん、どうもです。

放置してしまい、すみません。ユニバーサルは長期の22個だけですが、
平和はちょいちょい拾っていて、先週末には100個ほど持ってました。
業績だけはガチなので安心して持てますが、全然上がらないので今は
20円抜きを目標に売買しています。正直1700円ライン(PER9倍)は
売る必要がないレベルだと思っています。フラグすぎる((((;゜Д゜)))

VIVA2はダメでしたね。もちろんスペック的なものもあると思いますが、
メーカーはホールさんもユーザーも、ドンちゃんシリーズを求めていない
という現実を知るべきですよね。まあGW前という販売時期を考えれば、
その辺りも理解したうえで売りまくってるんだろうけど@w@;

by あるまに (2014-05-02 16:13) 

ドヤ男

いえいえ、あまり無理なさらず、でよいと思いますよ。。
30日のフィールズは持分法利益がQ3とQ4でほとんど変わってませんでしたね。ユニバの決算がまだなので、ハーデス分の持分益はQ1予想に入るのでしょうかね。
現代AGは社長の処分と株主への還元のようですね、期間2ヶ月、1日1~1.5万ペース、出来高比でも3~4割関与で進んでいる気がしますので、セルインメイなどで市況が荒れない限り、期待できますね。

by ドヤ男 (2014-05-02 18:58) 

あるまに

どうもです。

フィールズの決算資料によると、ハーデスの販売台数は54000万台で
増産分はユニバーサルからの直販らしいので、この台数にはフィールズ
が売った分しか入ってなさそうですね。

遊技機の売上げは、工場出荷時(※実は前に間違えて書いてましたw)
に行なわれるので、ホールへの導入時期を考えればありえそうですが、
持分法投資収益(3.84億円)に増産分が含まれているかは、ちょっと
金額が少なすぎて微妙かと思います。

数値は適当ですが、想定卸値30万円(実際のホール価格は41万円)
の54000台で計算すると、売上げ162億円、純利益24億円ぐらいに
なると思うので、持ち分の49.75%で12億円ぐらい計上されていると
思います。ただし他がどれぐらい足を引っ張っているのか見えないので、
これだけでは何とも言えないところデス。たぶんだけど((((;゜Д゜)))

まあユニバーサルが54000台を超える数値を決算で発表しなければ、
1Q持越しということですね。どちらにしても「10万台売れています!」
とか強気に書いてくれそうな気もしますがw

現代AGは前からコレクションとして欲しかっただけで、実は1単位しか
買ってませんでした。フィールズを8個も買うなら、こちらを30個ぐらい
買えば、、、タラレバすぎましたw

自社株買いについてはどうせ1個だけなので、SBIへログインしたときに
株価を見るぐらいのレベルです@w@;

by あるまに (2014-05-05 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。