SSブログ

東証IRフェスタ2012@w@! [株日記]

いやぁ~どうもです。

3月9日、3月10日に東京国際フォーラムで開催された「東証IRフェスタ2012」へ
行ってきました。東証IRフェスタは、毎年この時期に開催される個人投資家向けの
イベントで、上場企業は事業内容や業績などを、証券会社は金融商品を広く知って
もらうことを目的に出展しています。

普段、ほとんど接する機会のないIR担当さんと話ができて、ネットだけでは知ること
のできないリアルな業界ネタや市場動向なども聞けることが多く、とても勉強になる
楽しいイベントです(゚∀゚)

DVC00598.JPG
悪天候のなか、多くのひとで賑わっていました。

DVC00596.JPG
今年はリート銘柄も含め、100社以上が出展していました。

さまざまな業種から話を聞いてみて、最も興味を惹かれたのが外資系バークレイズ
キャピタル証券の「アイパスVIX先物指数証券」という金融商品デス。投資家からは
恐怖指数とも呼ばれています。

前からネット掲示板で話題になっていて、そういう金融商品があることは知っていた
のですが、仕組みもわからず触る気になれませんでした。しかし説明会に出てみて
普通の株と同じように売買できることがわかり、仕組みもなんとなく理解することが
できました(`・ω・´)
P1010080.JPG
簡単に説明すると、投資家心理に連動する金融商品で、市況が悪化して先行きが
不安になるとVIX指数が上昇する傾向にあり、その動きが損益に繋がってきます。
これはバークレイズ銀行が発行する債務証書の取引きであり、信用口座があれば
売りから入ることも可能で、リスクヘッジにも有効です。VIX短期なら1口1300円
ぐらいから参加できるので、少しずつ売買していき、自信を持って説明できるように
なったらネタにしてみたいと思います(゚∀゚)

~お土産~
P1010076.JPG
抽選で当たったクオカードをはじめ、ノベルティグッズをいっぱい頂きました。すごく
楽しいイベントなので、興味があるひとはチェックしておきましょう。今年の秋ごろに
開催される「日経IRフェア2012」も、かなりオススメですよ@w@!

ではぁ。。。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 4

taka

iPath VIX先物指数、名前は知っていましたが取引きはナシ
私もお話を聞いてきました
by taka (2012-03-12 16:49) 

あるまに

どうもです@w@!

VIX先物指数がおもしろそうで、昨日から売買している
のですが、さっそく-1万円ほどやられてます>w<;
ヘッジで使えば良いのですが、買ってる時点で暴落を
期待してるわけで、売りポジとダブルでマイナスという
ダメダメっぷりです。

SBIだと、信用新規立て禁止で信用担保にもならない
らしく、いまのところ期待外れの金融商品です@w@;
あまり出来高もないし、、、VIX原油かVIX金のほうが
VIX先物よりおもしろうデス@w@ノシ


by あるまに (2012-03-14 09:41) 

ぷりそく

いつも楽しく拝読させていただいています!
こんなイベントあったんですね!知りませんでした・・・w
あるまにさんのブログを読んでいてゲームカードジョイコが気になっていましたが、主要株主が替わった途端あっという間にあがってしまいました・・・orz
パチンコ業界は詳しくないので今後も参考にさせていただきます!
by ぷりそく (2012-03-14 13:56) 

あるまに

どうもです@w@!

見ていただいて、ありがとうございます>w<;
主にパチンコ関連株をネタして書いているので、
少しでも参考になれば嬉しいです。

プリオン速報みましたw
これまで市況系のまとめサイトがなかったので
いつかやってみたい、とは思っていたのですが、
既にあったんですね!!毎日みにいきますw

by あるまに (2012-03-16 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。