SSブログ

オーイズミ 平成24年度1Q決算考察@w@! [決算考察]

【注意】ブログ&HPの内容による利益損益に関しては、一切の責任を負いません。
------------------------------------------------------------------------
いやぁ~どうもです。

これまでに ココココ で言ってきたとおり、嘘で塗り固められた米国のインチキ
相場が馬脚をあらわし、世界各国の株価が大きく下落しました。ニュースをみると、
S&Pによる米国債格下げが主な原因としてあげられていますが、これはあくまで
キッカケ(トリガーを引いた)に過ぎず、リーマンショック以降、2年間にわたり金融
市場へドルを供給しまくって、過剰流動性相場を維持してきたことで生まれた負の
歪みによって、遅かれ早かれ、こうなることは見えていました((((;゜Д゜)))

NYダウは10000ドル割るところまでいかないと収まりがつかないと思われ、例え
そこまで下げたとしても横ばいが良いところで、上昇トレンドへ転じるにはまだまだ
時間がかかるのではないでしょうか!?もしそうなると、日経は東日本大震災後の
安値を試すことに、、、さすがにそれは@w@;

さて今回は、遅くなりましたがオーイズミの1Q決算を考察してみたいと思います。

オーイズミ
------------------------------------------------------------------------
■平成24年3月期第1四半期決算(平成23年4月1日 ~ 平成23年6月30日)
売上高    :  17.04億円 (進捗率:16.7%)
営業利益  :    0.51億円 (進捗率: 7.3%)
経常利益  :    0.55億円 (進捗率: 8.2%)
当期純利益 :    0.28億円 (進捗率: 9.3%)

■今期会社予想(平成23年4月1日 ~ 平成24年3月31日)
売上高    : 102.00億円
営業利益  :   7.00億円
経常利益  :   6.70億円
当期純利益 :   3.00億円

■業績考察
ハネスロリラックマ(実質販売価格32万円)が、推定で1500~2000台の出荷
となり、そこそこの数値を出してくると思われましたが、主力の設備機器が伸びず、
厳しい決算になりました。セグメント別の数値をみると、設備機器事業の純利益は
6000万円ほどしかなく、2Qでどこまで挽回できるのかが注目です。とりあえず、
いまの進捗状況では下方修正が避けられないと思います@w@;

正直なところ長期的な目線でみると、いまユニバーサルが販売している次世代の
メダル貸出し機やデータ表示機器と対等に張り合えるような商品開発力が、いま
のオーイズミにあるとは思えず、先行きは厳しいと言わざるをえません。(これは、
負け組のダイコク電機にも言えますね。)

------------------------------------------------------------------------

最後に、2011年8月24日現在の純利益と進捗率、管理人の株価評価を書いて
おきます。(株価評価は、PERやPBR、今後の業績見通しを考慮しています。)
patisuro_20110824.GIF
ポジショントークをするならば、「ユニバーサルとオーイズミがオススメですよ!!」
と言いたいところですが、いまはどう考えても藤商事しかありえません。管理人の
予測では、通期純利益が35億円程度(会社予想では12億円)になると思われ、
上方修正必死デス@w@!(利益損益に関しては、一切の責任を負いません。)

ではぁ。。。

タグ:オーイズミ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。