SSブログ

、、、オ、オカネ返して>w<; [株日記]

【注意】ブログ&HPの内容による利益損益に関しては、一切の責任を負いません。
------------------------------------------------------------------------
いやぁ~どうもです。

以前から何度も言ってきたように、オーイズミがようやく業績上方修正を発表しました。
------------------------------------------------------------------------
■平成23年3月期 通期決算(平成22年4月1日 ~ 平成23年3月31日)
売上高    : 75.00億円 ⇒ 115.00億円 (+ 53.3%)
営業利益  :  3.09億円 ⇒  10.70億円 (+246.3%)
経常利益  :  2.59億円 ⇒  10.40億円 (+301.5%)
当期純利益 :  1.60億円 ⇒   4.90億円 (+206.3%)

パチスロ人気の復活によってホール設備需要が増え、「ひぐらしのなく頃に祭」の成功
もあって、事業収益が大きく伸びました。昨年9月に買収したアニメーション制作会社の
収益貢献も大きかったようです。しかし、昨年末からの株価急騰に、四季報予想よりも
若干良い程度であったことから、「織込み済ですねw」、、、となるハズでした>w<;

~翌日、2011年2月3日オーイズミ株価推移~
6428_20110203.JPG
なんと、東証1部の値上がり率1位になるほどの株価急騰です。オーイズミをいじって
いるひとなら誰でも予想できた範囲内であり、ここまで買われる理由がわかりません。
配当が2円から3円にアップしていますが、1単位でわずか300円であり、配当利回り
は1%を切っていることから、これも理由にはならないでしょう。ではなぜ、、、

前の日記にも書いたように、自分はオーイズミを1万株空売りしています(((( ;゜д゜)))
sbi.JPG
まいなす、ろ、ろ、ろくじゅうろくまんえん!!久々にやっちまったよ。死にたいお(T∀T)

ただ、このまま株価が維持できるのか?というと、そうは思っていません。まず、現在の
株価360円で時価総額を算出すると、約81億円になります。当期純利益は4.9億円
なので、PERは16.53倍になり、PBRは0.71倍です。(PBRは、1株あたり純資産
を505.02円で計算しています。)

さてここで、遊戯機器&周辺設備機器メーカーのPER・PBRをみてみましょう@w@!
patisuro_20110205.JPG
注意:ユニバーサルとダイコク電機は、来週決算のため、2Q時点での数値になります。

好業績ということで買われているなら、平和のPER7倍、セガサミーHDやSANKYOの
PER12倍の方が優秀であり、周辺機器メーカーでみても、ダイコク電機や日本ゲーム
カードの方がずっと割安だと言えます。つまり、いまのオーイズミは大した割安でもなく、
経常利益+300%超えなどの修正値に踊らされているだけなのではないでしょうか?
来期を見据えた投資だとしても、パチスロ機メーカーとして真価が問われた「009-1」
が失敗に終わり、現時点で「ひぐらしのなく頃に祭」の後継機以外は期待できない状況
にあります。それだけ「009-1」は失敗することが許されないパチスロ機だったという
ことであり、1度逃したチャンスはそうそう訪れるものではありません。

よって、オーイズミは「売りポジション継続」で良いのではないかと考えています@w@;
(利益損益に関しては、一切の責任を負いませんので、ご了承ください。)

次回は、「パチンコ・パチスロメーカーの決算を考察しよう!!」をお送りします。ではぁ。

タグ:オーイズミ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

nomuchin

初めまして。
そこまで高騰したのですね・・・。ノーチェックでした。
確かにオーイズミが上がり続ける理由はボクには見当たりませんが・・・。
by nomuchin (2011-02-06 18:17) 

あるまに

どうもです。

信用取組み以外、いま買える要素がないはずなんですが、、、
それが重要ですね。個人売りまくり&大人買いまくりの構図が
みて取れます@w@;

30円ぐらい下がれば、一気に改善(売りから見てですが)
すると思ってます>w<;
by あるまに (2011-02-08 23:01) 

ぽち

はじめまして
最近株をはじめましてここのサイトを発見しました
大変勉強になります。

もともとスロ好きで、パチンコ、パチスロメーカーの株を買ってみたのですが
オーイズミってスロットメーカーというよりコインサンドのイメージが強くて、
これからパチスロ需要がでてパチスロコーナーが増えれば、業績が伸びる
ような気がして、何も考えずに買ってました(汗

これからはもうちょっと勉強しようと思います・・・
by ぽち (2011-02-09 11:50) 

あるまに

どうもですぅ。

自分もパチンコパチスロが大好きで、ユーザーとして、そして投資家として
この業界と付き合っていきたい、、、みたいな感じで株をはじめましたw
いまでは、オカネ最優先ですが@w@;

オーイズミについては、自分のポジションを正当化するために、PERとか
PBRがどうとか言っているだけで、どっちに行ってもおかしくないです。
ちょっとマイナス額が大きいので、こうでも書かないと精神的につらくて。
すべては大人次第ですね。

そういえば、オーイズミはサミー機のホッパー(未確認ですが)も作ってる
らしいです。こういう利益が大きいかもしれません>w<;

by あるまに (2011-02-10 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。