SSブログ

リスクのない投資!?(SANKYOの自社株買いにみる株式投資@w@!) [株日記]

【注意】ブログ&HPの内容によっての利益損益に関しては一切の責任を負えません。
------------------------------------------------------------------------
いやぁ~どうもです。

今日は、以前から何度か取り上げているSANKYOについて、考えてみたいと思います。
SANKYOは、株主還元策の一環として300万株(または150億円)を上限に、6月から
自社株買いを実施しています。市場からの直接買い付けのため、大きな買い圧力となり、
外部環境の影響をあまり受けることなく、株価は上昇基調で推移してきました。

しかし、8月18日以降は業績修正の検討から自社株買いを控えるようになり、市場環境
の悪化もあって株価は下落しています。その後は上方修正のサプライズもあり、下落分
を一気に取り戻す値動きから、自社株買いが株価に与えるインパクトは小さくないことが
わかります。

11月5日は、2Q決算発表が予定されていました。インサイダー取引きに関する規制は
各企業の社内規定によりますが、これまでの経緯から決算発表前は概ね1・2週間ほど
自社株買いを自粛するのではないか、と予想できます。株価の方も決算発表へ近づくに
つれて売り圧力が強まり、だんだんと下落していきました。こ、これは、、、@w@?
6417_20101108_1.JPG
そんなわけで結果論になりますが、実はリスクなし?で儲けられる投資チャンスでした。
①自社株買いが自粛されるであろう1・2週間前に、SANKYO株を売却@w@!
②決算発表前の株価が下がっているときに、SANKYO株を買い戻し@w@!
③決算発表後は自社株買いが再開されて、株価も上昇@w@!

こういった機会はそうあるとも思えませんが、覚えておいて損はないと思います(`・ω・´)
なかには自社株買いを発表しておいて、全く実行しない詐欺企業も実在しますので、よく
見極める必要があります。

さてここで、SANKYOの自社株買い状況をみてみましょう。(売買日数や日割り数値は、
決算説明会資料から管理人が算出したものになります。)
6417_20101108_2.JPG
10月実施分は、7月実施分に比べて株数&金額ともに4日分ほど足りません。やはり
自粛していたということではないでしょうか!?

残すところ、あと2ヶ月(~12月30日)で、進捗率は40%ほどです。SANKYOは今期、
配当と自社株買いで株主還元率を100%としており、年末にかけて更なる自社株買い
が実施されることに期待したいです@w@!

ではぁ。。。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。