SSブログ

株主総会に行こう!!(`・ω・´) [株主総会]

【注意】ブログ&HPの内容によっての利益損益に関しては一切の責任を負えません。
------------------------------------------------------------------------
いやぁ~どうもです(゚∀゚)

3月決算企業の株主総会シーズンがやってきました。自分がもっている銘柄では16社が
6月末にかけて開催を予定しており、そのなかには株主総会の最高峰であろう「ユニバー
サルエンターテインメント」も含まれていますお。今年もできるだけ多くの株主総会に参加
したいと思っているのですが、さてさて、、、

主要銘柄の株主総会予定は下記のようになっています。(ゴミ株は除外していますw)
------------------------------------------------------------------------
6月21日 10:00
全日本空輸
6月23日 10:00
セガサミーホールディングス
6月24日 10:00
ヤフー
SBIベリトランス
6月24日 14:00
LDH(旧ライブドア)
6月25日 10:00
ユニバーサルエンターテインメント
藤商事
6月29日 10:00
オーイズミ
平和
コムシード
SBIホールディングス
大日本印刷
------------------------------------------------------------------------
こうみてみると、スケジュール的にかなり厳しいものがあり、1日フルに休めるのは24日
と25日ぐらいしかありません。ユニバーサルエンターテインメント以外にも、昨年ポイント
の高かった平和にも参加したいところです>w<;

LDH(旧ライブドア)については、昨年ホームページに「来年あたり、ライブドアごと外資へ
売却されてそうな気がする!?」と書いたのですが、見事なまでに韓国企業(ハンゲーム
運営会社)に売却されてしまいました。これにより、株主には配当金が支払われることに
なるのですが、これでもうLDHにはなにも残らないことになります。

すなわち、LDHは「事業を清算するために作られた、ダミー会社だった」ということですお。
裁判係争中の案件が解決後、株主比率に応じて資本金を分配し、解散することになると
思います。再上場を夢みてライブドアに投資してきた株主には残念な結果となりましたが、
正直なところ、これはこれでよかったんじゃないかと思いますお(`・ω・´)

なぜかというと、外資ファンドが絡む案件ながらも、これまでに個人を含む全ての投資家
に対し、すでに6500円+1600円が支払われており、そして今回の配当金で2500円
が支払われることになります。上場廃止前に買った株主は資金が回収できており、後に
サブプライムショックやリーマンショックがおきたことを考えれば、十分すぎるでしょう。

まあそんなわけで、今年も株主総会を楽しんじゃうぞォ!!(無理くりまとめてみました。)
議決権を行使する権利があるひとは、ぜひ遊びに行っちゃいましょう(゚∀゚)

最後に、最近注目している銘柄を紹介します(`・ω・´)
------------------------------------------------------------------------
20100619_7860.jpg
前期に好決算を出したことからドカーンと上がっていますが、すでにビジネスモデルとして
終わっている会社ですお。今期の会社予想も高すぎて、どう考えても達成できる内容とは
思えません。エイベックスは昔から信用売り残が溜まりやすい銘柄であり、吹き上がる前
からの売り方はロスカット以外に身動きが取れない苦しい状況になっていると思います。
毎年ニュースになる株主総会ライブあたりをピークに、株価は下がっていくんじゃないかと
考えて多めに売っていますお(`・ω・´)

20100619_6428.jpg
出来高の割に値動きが荒くなっているような印象があります。ひぐらし効果による好決算
が織り込まれてなければ仕掛け的に大きく上がる可能性もありますが、220円を超える
ようなら売りで正解な気がします。わずか数十万円で株価が大きく変動する銘柄なので
どこかの個人投資家が買い集めつつ、4桁の買い板を複数出して株価を押しあげている
(操作している?)んじゃないかと疑っていますお。220円で2000株ほど売ってます。

20100619_6417.jpg
場中に3800円割れまで叩き売られて、300万株(150億円)の自社株買い発表により
一気に回復しました。チャート的にも底をつけてから上昇しており、まだ安心できませんが
4300円あたりまでは期待できそうです。出来高の多い4400円~4500円あたりまで
回復できるようなら、さらに上も期待できますな@w@!!

6月28日解禁の「CRヱヴァンゲリヲン~始まりの福音~」もあり、話題性も十分ですね。
ただ、ここ最近になって新台入替が大きく減っていることにお気づきでしょうか!?これは
中古遊技機の書類規則が変わったためで、製造メーカーに及ぼす影響が気になります。

20100619_6425.jpg
決算発表も無事に終わり、材料的に出尽くした感があります。いまでもまだ割安だとは
思いますが、チャートをみるといっぱいいっぱいな感じで、「さらに買い上げてくれるひと
がいるか!?」という点を考えると、ちょっと買う気にはなれません。今期のパチスロ機
販売も、いまのところは「SLOTとんでも戦士ムテキング」のみとなっており、やや厳しい
状況です。1300円割れなどの大きく売られるような場面があれば、全力で買いたいと
思いますお(`・ω・´)

20100619_9984.jpg
話題性もあり、チャート的にもめちゃめちゃ強いです。ちょっとしか売ってないのに含み損
がひどくて泣きそうです>w<;

ではまたぁ。。。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。