SSブログ

社員持株会制度(`・ω・´)シャキーン!! [株日記]

久々に更新してみたものの、はやくも放置してしまいそうな雰囲気の管理人あるまにです。
皆さま、どうもですぅ。

自分なりのペースでまた~り頑張っていこうと思うのですが、「う~ん眠たいし明日にしようw」
そんな感じできてしまいました(爆)日々更新されているブログなんかをみると、「スゴイなぁ~」
と感心してしまいます。ブログでもなんでも「継続する」ということは大変なことですね。

そんなわけで、なに書こうかなぁ、、、となるのですが、スロはパトレイバー7連敗中で思い出
したくもないし、株はファンドクリエーションで痛い目にあっちゃうし、、、もう酷すぎるぅ(T_T)

ファンクリなんてこの前まで20万円だったのが、12万円に落ちて、いまじゃ6万円ですよ!!
まぁ1個しか持ってないので、そのうちナンピンして対応しようかと思いますが、上場ゴールや
上場詐欺と言われても仕方がないね。株式を上場している以上、トップは責任をもって経営し、
投資家の期待を裏切るようなことをするな!!と言いたいです。お、お金返して(´・ω・`)

もう愚痴ばっかですね。ネタを変えまして、社員持株会制度の話でもしたいと思いますw

株式を上場している企業であれば、社員還元の一環として「社員持株会制度」があります。
通常、インサイダー情報を知りうる可能性がある社員さんなどは自分の勤めている会社の株を
持てないわけですが、この制度を利用すれば、とても有利な条件で株を買えちゃうのです。

自分が勤めている会社は東証1部に上場しており(日経225銘柄だったりする)、この制度を
利用すると、毎月の購入金額に対して7%、5年おきに+α%が奨励金として株式購入金額
に充てられます。この超低金利時代に+7%という金融商品があったとは(*゚д゚*)、、、えっと、
当然リスクもありまして、株価の変動で大きく損することもあります。(倒産で紙切れになるォ。)
会社としてもメリットがあり、買収防衛策として、とても有効らしいです。

自分がまだ若かったころ、職場の先輩に「お前はパチンコばっかりやって貯金なさそうだから
財形貯蓄でもやっておけよw」と言われて、毎月6000円w(いま思うとなんで6000円!?)
を積み立てはじめたのが、約10年前。昨日もらった明細書をみてみると、、、

うほっ756.149株キター(゚∀゚)ー!!金額でいうと130万円ですよ。(一応+15万円!!w)
毎月6000円をコツコツと継続して、、、やっぱり「継続する」ってスゴイことですねw

しかしまだ1単位にもなっていないところが、アレ( ̄▽ ̄;)ですなぁ。まぁ、頑張って貯めようと
思います。(2009年の株券電子化で100株単位にするとかしないとか、、、らしいです。)

ところでこの社員持株会制度、どのタイミングで株を買うんだろう!?と投資家さんなら考える
わけですが、調べてみたら原則として毎月XX日に買うようです。ならば、前日の引けに買って
翌日の寄付きに売ればウマー!?かと思って調べたら、決してそうでもない。う~ん、どうやら
VWAPで買っているっぽいですぅ。悪いことはできないもんですねw

------------------------------------------------------------------------

最後に全然関係ないけど、最近注目しているANAのチャートでも、、、

これに上値と下値で線を引いてみると、、、


キレイな三角持合いチャートキター!!そのうち大きく動きそうなヨカー(゚∀゚)ーン!!

あと、アルゼさんから株主優待をもらったので、お暇な方はみてあげてください^^
http://www011.upp.so-net.ne.jp/aruze-mania-777/aruze-mania-777.htm


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。