SSブログ

藤商事 と サン電子 の資本業務提携をみる@w@! [株日記]

【注意】ブログ&HPの内容による利益損益に関しては、一切の責任を負いません。
-----------------------------------------------------------------
いやぁ~どうもです。2週間前に書いていたネタですが、しばらく死んでいたので
あげられませんでした。興味のある人だけどうぞ@w@;

3月1日に藤商事とサン電子が資本業務提携を発表しました。これまでにも両社
は遊技機部材で取引き関係があり、今期は藤商事のパチンコ機が売れたことで
サン電子は大きく業績を伸ばしています。業界内でいうところの京楽産業と新光
商事のような間柄デス。

ではここで、今回の資本業務提携で動くオカネについて見てみましょう(`・ω・´)
fuji_sun_teikei.PNG
藤商事は約3.6億円を投資して、サン電子が自社で保有する45万株を引受け、
その後サン電子は取得した現金を使って、ジャスダック市場から藤商事の株式を
直接買い付けるようです。現在の株価から想定すると、わずか3ヶ月で2900株
近くを取得することになります。

しかしこれだけを見ると、今回の資本業務提携で恩恵を得るのは藤商事の株主
だけで、ジャスダック市場から直接買わされるサン電子は高値掴みのリスクしか
ありません。これがどういった意図で決められたのかわかりませんが、藤商事は
以前から保有している自己株式の6000株を一切出してないため、サン電子側
がかなり譲歩した資本業務提携であることは間違いないでしょう@w@;

~現在の藤商事ポジション(大和証券でも1個持っています)~
6257_20130320.PNG
一昨年からイチオシで買い推奨してきた銘柄なので、まだ46株保有しています。
かなり利益が乗ってきましたが、しばらく放置して配当(年間23万円)をもらって
いくつもりデス。こういう銘柄がないと、株なんてやってられませんよお(T∀T)

ではぁ@w@ノシ

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 7

ドヤ男

発表時から思ってましたが、藤側の需給的には、自社株買いに
似てますね。
買うことが(ほぼ)確定なのと、会計上の処理が全く違いますが。

ドヤ男が持ってた、ベネフィットワンの自社株買いもすごかったです。
朝一で露骨な買い板が並んで、vwap意識した動きしながら、
白川デフレ相場下でも、モリモリ上がりました。

70営業日弱なので、割ると1日約42株。
1~3月の平均出来高が320程度。
毎日13%程度の買い圧。

浮動株もボチボチ、信用需給も悪くないようですね。

by ドヤ男 (2013-03-20 16:38) 

セラ

取得単価が安いですねぇ。感心させられます。
私もほんの少しの現物は9万弱で持ってますが、信用分は回転させてるのもあり、11、5万ほどですからw
現状の藤商事の動きがユックリで予想外。
変則だけど比較的短期での自社株買いに、3月配当権利前。
好条件揃ってるんですけどねぇ。。。
by セラ (2013-03-21 10:59) 

あるまに

ドヤ男さん、どうもです。

自分もこれをみたときに、実質的な自社株買いだと思ってました。
ただ自社株も持ってることだし、もっとサン電子に配慮すべきでは
ないかと思うのですが、もしかすると償却等も考えているのかも
しれません。(願望デスw)

> 70営業日弱なので、割ると1日約42株。
> 1~3月の平均出来高が320程度。
> 毎日13%程度の買い圧。

ドヤ男さんが書いてくれた数値をみても、やはり結構な買い圧力
がありますね。買い付けは幹事証券に任せてあるのでしょうが、
日々の出来高を考えると買いきれるのか気になるところです。


セラさん、どうもです。

いまのアベノミクス相場を考えると、優待銘柄でも2倍になって
たりするので、これぐらいでは自慢できないですが、嬉しいですw

3月以降は大きく上がってますが、需給面を考えるともうちょっと
上を狙えるのかなと思ってます。藤商事は呪怨も控えてますし、
鬼太郎で1:1の抱き合わせ(業界的にはやめてほしかったデス)
もやるみたいなので、来期業績にも期待しています@w@;

by あるまに (2013-03-23 13:00) 

スキャットマン

藤商事のリングがこんなに売れるとは本当にびっくりさせられます。
今でもでかいホールで見ることありますし。客もまだついてます
オーメンはアレでしたが・・・

個人的に豊丸とならんで好きなメーカーなのでがんばってほしいです。

by スキャットマン (2013-03-24 23:44) 

島娘30

またまた面白いネタをありがとうございます。
藤商事としてはかなり良い条件ですね。

藤商事、5号機になってからパチスロはダメダメですが(ヴァンヘルも残念でした…)、4号機のサンダーバードはメチャメチャ面白かったなぁ…。
機会があったら実機欲しいくらいです。

しかし藤商事の配当かなり高いんですね。びっくりしましたw
by 島娘30 (2013-03-25 01:21) 

ドヤ男

ドヤ男です。超主観ですが、あまり(まったく?)買いが入ってない
気がしますね。配当落ち、か来年度(4月)スタートですかね。
自社株買い、と違って、進捗が出ないのでわかりませんな。

by ドヤ男 (2013-03-26 07:57) 

あるまに

スキャットマンさん、どうもです@w@!

CRリング(+地獄少女)以外が残念な結果に終わってますが、
いまでも10万円前後で取引きされていることを考えると、まだ
稼動があるみたいで嬉しいデス。

豊丸さんはバラエティレベルまで落ちてしまった印象ですが、
CR機の黄金時代を築いたメーカーさんなので、大手に負けず
頑張ってもらいたいですね。よくUFO伝説打ちまくってましたw


島娘30さん、どうもです。

期待のヴァンヘルシング、やはりダメでしたか。悪くないという
ひともいるのですが、所詮悪くないってレベルですね@w@;

4号機のサンダーバードは自分も打ちまくりましたよ。あの青々
とした筐体が忘れられないです。リプレイで熱くなれる遊べる台
だった気がします。いまの5号機だと遊べない上に、最低ライン
の見返りも数十枚ですからね@w@;


ドヤ男さん、どうもです。

いまのところだと、そんな感じですよね。ただ、ガツガツ上値を
喰っていくわけでもないでしょうから、恒例?の5月のGW後に
暴落するのを待っているのかもしれません((((;゜Д゜)))

藤商事の身内が売り出すとかは、やめてもらいたいデスネ。

by あるまに (2013-03-26 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。