SSブログ

ダイコク電機、株価大爆発@w@! [株日記]

【注意】ブログ&HPの内容による利益損益に関しては、一切の責任を負いません。
-----------------------------------------------------------------
いやぁ~どうもです。

8月下旬から強く買い推奨してきた「ダイコク電機」が大きく上昇しています。1Qの
決算考察でちょこっと触れたときが1509円で、全力買い宣言したときが1571円
でしたが、先週末の終値で1968円まで値上がりしました(`・ω・´)
6430_20120909_chart_v3.png
普段は責任が持てないので個別銘柄については言わないのですが、あまりにも
割安だったので、今回は職場のひとにも強くオススメしてきました。儲かった方が
いてくれたら嬉しく思いますw

自分は目標1800円で3600株ほど買っていたので、結果的に安値で売ることに
なりましたが、それでも+100万円ほど利益が取れました。カルビーの空売りで
-100万円ぐらいやられているので、その分を補填できそうデス((((;゜Д゜)))

今回のダイコク電機をみて、「たまたまでしょ?」と思うひともいるかもしれませんが
実のところは、、、その通りデス!!大手証券からレーティングが出たり、仕手系
の資金が入ってきたり、空売りの踏み上げがあったり、さまざまな要因が重なった
からこそ、わずか10日で25%を超える上昇に繋がっています。ただ、全て1Qの
サプライズ決算がトリガーになっていることは、100%間違いありません(`・ω・´)

さて、今後ダイコク電機はどこまで上昇していくのでしょうか?大人の動き次第で
どちらに振れても不思議はないのですが、株価指数でシミュレートしてみましょう。
6430_20120909_soutei_v2.PNG
上から5つまでが株価を想定したもので、それ以降が通期純利益を想定したもの
になります。PERでいえば株価1968円でも6倍程度であり、割安な水準ですが、
PBRはすでに1倍を超えています。PBRは、ファブレス企業であればあまり気に
する必要はありませんが、ダイコク電機のように自社工場を持つ製造業が1倍を
超えてくると、どうしても割高感が台頭してキマス。

業績の良いユニバーサルや平和の株価が上がらないのも、そういったことが影響
しており、いまの相場環境では資金が回ってこないのも仕方ないと考えています。
こればかりは全体的に市況が良くなるまで耐えるか、ポートフォリオを見直すしか
ありません@w@;

話がそれましたが、今後のダイコク電機は1700円~1900円ぐらいが居心地の
良い価格帯であって、あとは2Q決算をみてからという動きになると思っています。
短期的には2100円オーバーもありそうですが、そこまでいけば売り目線でみて
いくことになるでしょう。

まだちょっとポジションを持っているので、来週以降も積極的に参加していきたい
と思います。ではぁ。。。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

P-90

おめでとうございます!
そしてお初です。

以前ユニバ急落から読ませて頂いております。
私、機械を買い付ける側で御座います。
まだまだ下手くそトレーダーですが
是非お見知りおき下さいませ!
by P-90 (2012-09-11 11:17) 

あるまに

P-90さま、どうもです@w@!

自分が遊技機メーカーに投資するときは、常にお客さまと
なるホールさんの立場にたって、考えるようにしています。
なので、機械を買う側の方に見てもらえて嬉しいです!!
また何かあれば書いてくださいw

これからもよろしくお願いします@w@!

by あるまに (2012-09-12 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。