【セガサミーも出展】 日経IRフェア2012@w@! [株日記]
いやぁ~どうもです。
東京ビックサイトで開かれた「日経IRフェア2012」へ行ってきました(゚∀゚)
日経IRフェアは、上場企業が事業内容や業績などを個人投資家に知ってもらい、
投資対象として興味を持ってもらうことを目的に出展しています。さまざまな業種の
社員さんと直に話ができて、ネットでは知り得ないリアルな業界ネタや市場動向も
聞けることが多く、とても勉強になるイベントです。
今回は、こういったIR活動に積極的なSANKYOやゲームカードに加えて、なんと
セガサミーも出展していたので、この3社に注目してお送りします(`・ω・´)
セガサミーホールディングス
-----------------------------------------------------------------
実機等の展示はなく、会社説明会がメインでした。画像だけみるとガラガラですが、
会社説明会では立ち見ができるほどの大盛況でした。大したネタは聞けなかった
のですが、社員さんと10分くらい世間話をしてましたw
お土産は、セガサミーのロゴ入り折りたたみ傘でした。スティックタイプのお洒落な
デザインです。セガサミーさん、ありがとう(≧∇≦)
SANKYO
-----------------------------------------------------------------
こちらも会社説明会がメインでしたが、ブース横に「CRF創聖のアクエリオン3」が
展示してあり、会場内ではキャンペーンガールがSANKYOのロゴ入りボールペン
を配りまくってましたw
お土産は、充電器セット+充電池2本でした。前にいただいたモバイルスピーカー
に引続き豪華すぎる(≧∇≦)
ゲームカード・ジョイコホールディングス
-----------------------------------------------------------------
入り口付近にブースを構えて、来場者にミネラルウォーターを配りまくってました。
CRユニット機も展示されてましたよ。
お土産は、ゲームカードのロゴ入り折りたたみ傘でした。めっちゃ嬉しい(≧∇≦)
さてここで、ゲームカードのブース内にあった展示資料を基に、会社説明会での話
も含めて、CRユニットの市場シェアについて考察したいと思います。
ゲームカードが約52%という高いシェアを持っており、グローリー、マースと続いて
います。ユニバーサルについては、いまはなきセタの事業を引き継いでいるため、
その分が2.9%となっています。おそらく400店舗を切るぐらいでしょう。
先日、全力買い宣言したダイコク電機については3店舗しか導入がなく、0.04%
という低すぎる割合です。しかしこれは今年3月末時点での数値であり、4月から
新規参入したことを考えれば、3店舗はテスト導入(実験店舗)に過ぎないことが
わかります。
上位3社で97%という超寡占市場において、後発組みのダイコク電機がシェアを
奪っていくのは本来であれば難しいハズですが、シェア約4割強を占めるホルコン
と合わせて販売することで、新規出展のコンペではゲームカードにも引けを取らず
戦えています。今期、どれだけシェアを獲得することができるのか、そしてシェアを
奪われた企業はどこになるのか、とても楽しみデス(`・ω・´)
最後に、他からいただいた御土産の画像など、、、
すごく勉強になるイベントなので、株に興味があるひとはチェックしておきましょう。
今回の日経IRフェア以外にも、毎年3月ごろに開催される東証IRフェスタもかなり
オススメですよ@w@!
ではぁ。。。
東京ビックサイトで開かれた「日経IRフェア2012」へ行ってきました(゚∀゚)
日経IRフェアは、上場企業が事業内容や業績などを個人投資家に知ってもらい、
投資対象として興味を持ってもらうことを目的に出展しています。さまざまな業種の
社員さんと直に話ができて、ネットでは知り得ないリアルな業界ネタや市場動向も
聞けることが多く、とても勉強になるイベントです。
今回は、こういったIR活動に積極的なSANKYOやゲームカードに加えて、なんと
セガサミーも出展していたので、この3社に注目してお送りします(`・ω・´)
セガサミーホールディングス
-----------------------------------------------------------------
実機等の展示はなく、会社説明会がメインでした。画像だけみるとガラガラですが、
会社説明会では立ち見ができるほどの大盛況でした。大したネタは聞けなかった
のですが、社員さんと10分くらい世間話をしてましたw
お土産は、セガサミーのロゴ入り折りたたみ傘でした。スティックタイプのお洒落な
デザインです。セガサミーさん、ありがとう(≧∇≦)
SANKYO
-----------------------------------------------------------------
こちらも会社説明会がメインでしたが、ブース横に「CRF創聖のアクエリオン3」が
展示してあり、会場内ではキャンペーンガールがSANKYOのロゴ入りボールペン
を配りまくってましたw
お土産は、充電器セット+充電池2本でした。前にいただいたモバイルスピーカー
に引続き豪華すぎる(≧∇≦)
ゲームカード・ジョイコホールディングス
-----------------------------------------------------------------
入り口付近にブースを構えて、来場者にミネラルウォーターを配りまくってました。
CRユニット機も展示されてましたよ。
お土産は、ゲームカードのロゴ入り折りたたみ傘でした。めっちゃ嬉しい(≧∇≦)
さてここで、ゲームカードのブース内にあった展示資料を基に、会社説明会での話
も含めて、CRユニットの市場シェアについて考察したいと思います。
ゲームカードが約52%という高いシェアを持っており、グローリー、マースと続いて
います。ユニバーサルについては、いまはなきセタの事業を引き継いでいるため、
その分が2.9%となっています。おそらく400店舗を切るぐらいでしょう。
先日、全力買い宣言したダイコク電機については3店舗しか導入がなく、0.04%
という低すぎる割合です。しかしこれは今年3月末時点での数値であり、4月から
新規参入したことを考えれば、3店舗はテスト導入(実験店舗)に過ぎないことが
わかります。
上位3社で97%という超寡占市場において、後発組みのダイコク電機がシェアを
奪っていくのは本来であれば難しいハズですが、シェア約4割強を占めるホルコン
と合わせて販売することで、新規出展のコンペではゲームカードにも引けを取らず
戦えています。今期、どれだけシェアを獲得することができるのか、そしてシェアを
奪われた企業はどこになるのか、とても楽しみデス(`・ω・´)
最後に、他からいただいた御土産の画像など、、、
すごく勉強になるイベントなので、株に興味があるひとはチェックしておきましょう。
今回の日経IRフェア以外にも、毎年3月ごろに開催される東証IRフェスタもかなり
オススメですよ@w@!
ではぁ。。。
タグ:日経IRフェア
行こうと思っていましたが暑さで頭が壊れました
by taka (2012-09-05 13:51)
夏は無理をすると危ないので、行かなくて正解だった
と思います@w@!
東証IRフェスタと比べても、出展企業が若干少ない
感じでした。自分は好きな企業が大満足でした(゚∀゚)
by あるまに (2012-09-07 22:17)