SSブログ

【セガサミーも出展】 日経IRフェア2012@w@! [株日記]

いやぁ~どうもです。

東京ビックサイトで開かれた「日経IRフェア2012」へ行ってきました(゚∀゚)
P1010561.JPG
日経IRフェアは、上場企業が事業内容や業績などを個人投資家に知ってもらい、
投資対象として興味を持ってもらうことを目的に出展しています。さまざまな業種の
社員さんと直に話ができて、ネットでは知り得ないリアルな業界ネタや市場動向も
聞けることが多く、とても勉強になるイベントです。

今回は、こういったIR活動に積極的なSANKYOやゲームカードに加えて、なんと
セガサミーも出展していたので、この3社に注目してお送りします(`・ω・´)


セガサミーホールディングス
-----------------------------------------------------------------
P1010569.JPG
実機等の展示はなく、会社説明会がメインでした。画像だけみるとガラガラですが、
会社説明会では立ち見ができるほどの大盛況でした。大したネタは聞けなかった
のですが、社員さんと10分くらい世間話をしてましたw

P1010591.JPG
お土産は、セガサミーのロゴ入り折りたたみ傘でした。スティックタイプのお洒落な
デザインです。セガサミーさん、ありがとう(≧∇≦)


SANKYO
-----------------------------------------------------------------
P1010573.JPG
こちらも会社説明会がメインでしたが、ブース横に「CRF創聖のアクエリオン3」が
展示してあり、会場内ではキャンペーンガールがSANKYOのロゴ入りボールペン
を配りまくってましたw

P1010585.JPG
お土産は、充電器セット+充電池2本でした。前にいただいたモバイルスピーカー
に引続き豪華すぎる(≧∇≦)


ゲームカード・ジョイコホールディングス
-----------------------------------------------------------------
P1010575.JPG
入り口付近にブースを構えて、来場者にミネラルウォーターを配りまくってました。
CRユニット機も展示されてましたよ。

P1010587.JPG
お土産は、ゲームカードのロゴ入り折りたたみ傘でした。めっちゃ嬉しい(≧∇≦)

さてここで、ゲームカードのブース内にあった展示資料を基に、会社説明会での話
も含めて、CRユニットの市場シェアについて考察したいと思います。
gcjyoico_data_20120901.PNG
ゲームカードが約52%という高いシェアを持っており、グローリー、マースと続いて
います。ユニバーサルについては、いまはなきセタの事業を引き継いでいるため、
その分が2.9%となっています。おそらく400店舗を切るぐらいでしょう。

先日、全力買い宣言したダイコク電機については3店舗しか導入がなく、0.04%
という低すぎる割合です。しかしこれは今年3月末時点での数値であり、4月から
新規参入したことを考えれば、3店舗はテスト導入(実験店舗)に過ぎないことが
わかります。

上位3社で97%という超寡占市場において、後発組みのダイコク電機がシェアを
奪っていくのは本来であれば難しいハズですが、シェア約4割強を占めるホルコン
と合わせて販売することで、新規出展のコンペではゲームカードにも引けを取らず
戦えています。今期、どれだけシェアを獲得することができるのか、そしてシェアを
奪われた企業はどこになるのか、とても楽しみデス(`・ω・´)

最後に、他からいただいた御土産の画像など、、、
P1010596.JPG
すごく勉強になるイベントなので、株に興味があるひとはチェックしておきましょう。
今回の日経IRフェア以外にも、毎年3月ごろに開催される東証IRフェスタもかなり
オススメですよ@w@!

ではぁ。。。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

taka

行こうと思っていましたが暑さで頭が壊れました
by taka (2012-09-05 13:51) 

あるまに

夏は無理をすると危ないので、行かなくて正解だった
と思います@w@!

東証IRフェスタと比べても、出展企業が若干少ない
感じでした。自分は好きな企業が大満足でした(゚∀゚)

by あるまに (2012-09-07 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。