SSブログ

株主優待クロス取りしてみました@w@! [株主優待]

いやぁ~どうもです>w<;

「東北地方太平洋沖地震」の影響により、多くのパチンコ・パチスロメーカーが新台の
販売を延期するなか、フィールズが「ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~」の販売に関して
かなり強引な営業をしているらしい、という話をよく聞きます。どうやら、東日本地域の
ホールに対しても、遠慮なくガンガン売りまくる営業戦略をとっているようです。

正直、ここまで必死に売り込む理由も見当たりませんが、考えられる理由をあげれば、
以下の2点ではないでしょうか@w@?
------------------------------------------------------------------------
①業績下方修正を避けるために、どうしても今期決算内で計上しておきたい@w@!
②昨年のエヴァショック(CRヱヴァンゲリヲン~始まりの福音~)を恐れて、稼動低下
  する前に、一気に売り切ってしまいたい@w@;

①については、今回の震災で多くの企業が痛みを負っており、来期で計上することを
発表すれば、影響も少なく問題ないと思います。よって、②の可能性が高いと思われ、
「ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~」の稼動次第では、ノーマル機からART機への路線
変更を検討しているようです。エヴァだけは、ノーマル機のままであって欲しいですね。
ちなみに、SANKYOはフィールズ絡みの営業活動に関与していません。抱き合わせ
販売も、フィールズ絡みの機種同士(スロ:ロデオ + パチ:ビスティ の抱き合わせ等)
で行なわれています。

------------------------------------------------------------------------

今回、SBI証券に100万円ほどキャッシュがあったので、3月決算企業の株主優待
をクロス取りしてみました。これは、「現物買い+信用売り⇒翌日以降に現渡し決済」
というスキームを用いて、リスクなく優待権利を取る投資法で、個人投資家に大人気
です。

しかし、企業は個人投資家に株を持ってもらうために、高い予算を組んで株主優待を
実施しているのに、優待権利のみを取るようなひとは株主でもなんでもなく、逆日歩の
危険性もあるため、自分はほとんどやったことがありません。ただ、震災により株価が
暴落したあとでは信用買いが貯まっている銘柄が多く、高額な逆日歩リスクも小さい
はずです@w@!
sbi_20110328.JPG
ヤフーファイナンスで調べて、12銘柄ほどクロスしてみました。あとは、現渡し決済を
するだけです。株主優待ネタはブログウケも良いので、届いたらUPしてみようと思い
ます。不動テトラもプラス域に好転してくれました(`・ω・´)

最後に心温まるCMでも、、、「祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒」


次回は、「ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~」解禁@w@!をお送りします。ではぁ。。。

タグ:株主優待
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。