SSブログ

オーイズミ大決戦「009-1」解禁@w@! [株日記]

【注意】ブログ&HPの内容による利益損益に関しては、一切の責任を負いません。
------------------------------------------------------------------------
いやぁ~どうもです。

連日の株価高騰が続いているオーイズミから、最新パチスロ機「009-1」がリリース
されました。サミー製「サクラ大戦3」の影響もあって注目度はイマイチでしたが、今期
業績の鍵となる機種であり、パチスロ機メーカーとしての真価が問われる重要な局面
でもあります。

では早速、P-WORLDで「009-1」の導入状況をみてみましょう。
20110118_0091.JPG
注意:1店舗平均は、全80店舗から管理人が算出したものであり、保障できません。

わずか80店舗で200台あるかないかというレベルであり、正直なところ、かなり厳しい
です。もちろん明日以降、大量導入される可能性も否定できませんが、全体の38.6%
が1台だけのバラエティ設置となっており、当然台数が少なければ設定も入れられない
わけで、稼動低下は間逃れません!!しかも、ネット掲示板を見る限りではイマイチな
雰囲気が漂っています。う~ん、オーイズミにはまだ早かったか、、、そんな印象です。

ここで、最近の株価動向について、投資指標を交えながらみてみましょう。
------------------------------------------------------------------------
■第2四半期決算(平成22年4月1日 ~ 平成22年9月30日)
売上高    : 55.55億円
営業利益  :  5.97億円
経常利益  :  5.92億円
当期純利益 :  3.03億円
時価総額  : 80.10億円 (株価356円で算出)

年末にかけて株価が急上昇したため、個人的にもう割安感はありません。時価総額も
80億円まで膨らみ、会社四季報の通期予想値に当てはめると、PERは17.8倍です。
同業種でみても、セガサミーHDの予想PER:12.08倍、平和の予想PER:8.46倍、
SANKYOの予想PER:12.25倍、日本ゲームカードの予想PER:10.83倍である
ことを考えると、若干割高にも思えます@w@;

現在の株価356円と、四季報の純利益予想を基準にして、想定PERを出してみました。
20110118_6428per.JPG
成長株として捉えるならアリかもしれませんが、業界PERの12倍程度に落ち着くのでは
ないでしょうか?「009-1」の売れ行きを考えると、通期純利益は4.5億円よりも低く
なる可能性もあるでしょう。ズバリ、、、いまの株価基準なら売りで正解だと思います!!
ちなみに、1万株くらい空売りしています。ポジショントークすぎちゃったかな@w@;

------------------------------------------------------------------------

最後にオーイズミとは関係ないですが、ユニバの最新機種「GETだ!BILLY」です。

本編は4:40~です。嫌いじゃないけど、ちょっとひどすぎる>w<;

ではぁ。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。