SSブログ

リセッション [株日記]

いや~どうもです(T∀T)

「株価大暴落で、また放置かよ!」と思われてそうですが、今年は違いますよ m9(`・ω・´)
今日からスロ専門のブログということで、、、(´・ω・`)

さて、2008年も3週間ほど過ぎました。日経平均は年末の大納会からすでに-2000円の
スーパー大暴落となってしまいました。(金曜日はなんとか上がってるけど。)

主力のSBIHDも22000円まで売られてしまい、担保の低下に加え、毀損率の悪化という
二重の負債を抱えつつ、毎日がロスカットの連続でした。もっと早くにロスカットしておけば、
ここまで苦しむこともなかったのですが、まさか22000円まで下がるなんて、、、(T∀T)

ギリギリのところまで現金差入れで粘ったことが、さらに損失を拡大させてしまい、長いこと
保有していたSANKYO、フィールズに加え、別口座で持っていた三菱UFJ、りそな、銀行
ETFなども売却することになってしまいました。

ホント、どうしようもないくらいに地合いが悪く、判断をミスると簡単に死ねる破滅相場です。
日経平均は2005年の水準まで叩き売られてしまい、12000円台も現実味を増してきて
います。サブプライム問題から、アメリカも日本もリセッション入りは避けられそうにないので
このまま苦しみに耐えつつ、下がればロスカット(大和証券)、ディトレで小銭稼ぎ(Eトレ)
、、、というスタンスでいこうかと思いますぅ。あぁ、すげー資産減ったよ。

きついなぁ、生きることが。。。

------------------------------------------------------------------------

話題をスロに変えまして、初打ちは青ドンで+4600円でした。どうでもいいけどね(T∀T)

それはさておき、株にも関係する話ですが、全国にチェーン展開しているパチンコ準大手の
ガイアさんが、どうやら上福岡地区(うちの地域)から撤退してしまうようですぅ(´・ω・`)
(パチンコのアラジンが打ちたくて、たまに行ってたのに、、、結局1回も当たってねー!!)

株に関係ないじゃん!?、、、と思われそうですが、決してパチンコ業界と株は無関係では
ありません。「いまのパチンコはハイテク機器のカタマリなんです!!業界が衰退すれば、
融資している銀行にも影響がでて大変!!」という話はちょっと前の日経ビジネスにも特集
されてましたが、個人的にもっと気になるのが、2年ぐらい前のこの報道記事ですぅ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
■ドイツ証券がガイア事業を700億円証券化■

ドイツ証券は12月1日、パーラーチェーン大手のガイア(東京都中央区)の31店舗の事業
から生まれるキャッシュフローを裏付け財産として、総額700億円の証券化をまとめた。
12月2日付の日本金融新聞が報じた。報道によると一般事業の証券化としては最大規模
であり、不動産担保を設定せず事業キャッシュフローのみを裏付けにする証券化は国内初
のこと。固定利付で70億円、変動利付で630億円の証券を機関投資家に販売し、担保は
償還予定の2012年12月までの7年間の事業キャッシュフロー。ガイアチェーン153店舗の
なかから、長期間にわたり安定したキャッシュフローを得るため、主要都市の駅前店など、
立地に優れた店舗を地域が偏らないように選択。仮に対象店舗の経営が悪化した場合、
店舗の追加や運営者の交代ができるようにする契約となっている。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

たぶんガイアさんだけに限らず、こういった方法で資金調達を受けているパチンコ屋さんが
結構あるんじゃないかと思います。そして、もしこのビジネスが上手くいかなくなったときに
どういった現象がおきるでしょうか!?

そう、日本版サブプライムならぬ、証券毀損による信用収縮です。金額こそ大したことが
ないですが、価値が毀損するわけですから信用収縮に繋がる可能性も否定できません。
個人的にいつか大きな問題になるんじゃないかと心配しています。

対策としては、、、みんなでスロ打ちにいけば、いいんです!!5号機だって楽しいよw
自分はちゃんと貢献してますよ(T∀T)

ではまた。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。