SSブログ

【第二回】 遊技機の販売台数を予想しよう@w@!(回答編) [株日記]

【注意】 株取引はご自身の判断と責任で行っていただきますようお願いします。
-----------------------------------------------------------------------
いやぁ~どうもです。

今回は10月上旬にアップした「遊技機の販売台数を予想しよう!」の回答編
をお送りします。これまでの2Q決算考察を見てもわかるとおり、投資ブログと
しての信頼を落とす事になりそうですが、正直にいきたいと思います>w<;

では、メーカー発表と管理人予想の答え合わせから見てください。
pachinko_sales_Result_20161204_v3.png
決算資料に記載されていない遊技機は、全て対象外としています。また、「CR
烈火の炎2」はミドルタイプとの区別が付かないため除外し、「CRAガールズ&
パンツァー」は2Q計上分から1Q計上分を差引いた販売台数となっています。

今までの実績から自信をもって予想しましたが、最大誤差は「CRピカれ!まる
まるアイランド」の21.4%となっており、「南国物語SPECIAL」も大きく外して
しまいました。導入台数の少ないマイナー機は、元々データがブレ易い傾向に
あるものの、ここまでの差が出るという事は何か特別な理由がありそうデス。

自分の場合は正確なデータが取れるダイコク電機さんのホール情報をベース
にして、P-WORLDさんの店舗データにマイナス係数を掛けて集計している
ため、常に1店舗あたりの導入平均はダイコク電機さん>P-WORLDさんと
いう相関関係になっており、おそらくこれに逆転現象が起きたのではないか?
と考えています。

ただ、「CRドラム黄門ちゃま」、「CR蒼天の拳天帰」、「CR仄暗い水の底から」
は誤差1.0%以内に収まっていて、誤差4.0%以内だと8機種も該当します。
販売台数の多いところでは安定感があり、投資の参考にするレベルであれば
ギリギリ合格点と言えなくもないよね((((;゜Д゜)))

続いて、遊技機メーカー別の販売台数を見ていきましょう。
pachinko_manufacturing_industry_Result_20161204_v3.png
メーカー単位だと単純に機械ベースで測れない部分もあるため、予想レンジと
して合算値に+10%の幅を持たせたところ、未発表のユニバーサルを除いて
全て範囲内に収まりました。藤商事はやや強めの数値になりましたが、これは
「CR戦国恋姫」の2100台が含まれている事が原因デス(`・ω・´)

最後に、現在導入されている遊技機の販売予想を見てください。
pachinko_sales_20161204_v3.png
「バジリスク3」と「CRA戦国恋姫」はホール導入期間中のため、12月4日まで
の暫定数値となります。3Qの注目機種は、残念な稼働に終わった「北斗の拳
修羅の国篇」と、導入6週目でも高稼働が続く「CRルパン三世9」になるとみて
います。

次回は、「カジノ法案でパチンコ関連株はどう動いたのか?」をお送りします。

■関連記事
【第一回】 遊技機の販売台数を予想しよう!(予想編)
【第一回】 遊技機の販売台数を予想しよう!(回答編)
【第二回】 遊技機の販売台数を予想しよう!(予想編)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

臭男

どうもです。
バジⅢは45000台を大きく超えて50000台をもう超えてますね。
いままでハズレ無しできたバジリスクブランドは偉大でしたね。(今作はハズレが確定的ですが…(^^;)
by 臭男 (2016-12-07 19:19) 

あるまに

ホールさんによってバラツキが大きいので、もう少しデータを取りたい
ところですが、関西地区の導入で4.7万台~5万台に増えてますね。
これで稼働がついてくれば良かったんだけど、、、>w<;

by あるまに (2016-12-08 02:31) 

臭男

Pworldでは今の時点で5.8万台となってますね。
Pworldの数値は大して正確な数値では無いんですが、大体1割ズレ位では収まってくれてます(^^;
参考までに
by 臭男 (2016-12-08 17:26) 

あるまに

ランキングの画像をメールで送っていただき、ありがとうございます。
返信した時にも書きましたが、本日の時点で53000台ぐらいに落ち
つきました。大体1割ズレとの事で、同じぐらいかと思います@w@!

by あるまに (2016-12-11 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。