SSブログ

【第二回】 遊技機の販売台数を予想しよう@w@!(予想編) [株日記]

【注意】 株取引はご自身の判断と責任で行っていただきますようお願いします。
-----------------------------------------------------------------------
いやぁ~どうもです。

約半年ぶりの投資ネタになりますが、10月下旬から始まる決算発表へ向けて
今期2Qに導入された遊技機の販売台数を予想してみたいと思います。

集計方法は前回と同じく、ダイコク電機さんとP-WORLDさんのホール情報
を元に、新台導入から4週間分のデータをエクセルに記録し、大まかな見通し
を立てています。まずはこちらを「予想編」として、2Q決算が出揃う11月下旬
に「回答編」をお送りする予定デス((((;゜Д゜)))

では、今年7月~9月にホール導入された34機種の販売予想を見てください。
(注意:10月24日に赤字部分の販売見込みを修正しました。)
pachinko_sales_20161024_v1.png
あくまでも予想数値ですが、気になるところでは藤商事の「CR仄暗い水の底
から」が販売目標を上回る17700台となっており、中間計画までは届かない
ものの、想定より悪くない決算に落着く可能性があります。(ただし、藤商事は
ソシャゲ参入第一弾となるマギアコネクトのサービス終了に伴って、2Qか3Q
あたりに特別損失を計上してくるかもしれません。)

それに対して、平和はパチンコパチスロ共に中間計画を下回る可能性が高く、
ゴルフ事業の収益次第では、2Q決算の下方修正も視野に入れておく必要が
出てきました。セガサミーは台数的に全然足りないものの、9月下旬に大幅な
上方修正を発表しており、大量導入が期待できる「北斗の拳 修羅の国篇」は
3Q決算でフル計上されるため、今のところ憂慮すべき点はなさそうデス。

最後に、遊技機メーカー別の販売予想も出してみたので見てください。
pachinko_manufacturing_industry_20161024_v1.png
1Qからの期ズレ導入を考慮して、平和の「南国物語SPECIAL」は7000台、
藤商事の「CR遠山の金さん」は10900台としました。メーカー単位の場合は
機械ベースの積上げだけで測れない部分も多く、予想レンジとして+10%の
幅を持たせています。

遊技機別の販売見込みで10%以内、メーカー単位の販売見込みでレンジ内
に収まっていれば、分析精度として十分でしょう。答え合わせは、11月下旬の
「回答編」で行ないます。

ではぁ@w@ノシ

■関連記事
【第一回】 遊技機の販売台数を予想しよう!(予想編)
【第一回】 遊技機の販売台数を予想しよう!(回答編)

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 8

ドヤ男

ユニバーサルはQ2の予想修正しましたので、数字の織り込み段階と思いますが気になるのは原価率でしょうかね。
by ドヤ男 (2016-10-05 16:34) 

臭男

いやーマギアコネクトの見切り早かったですねw
さすがに1年は続けると思ってましたよ。
アドヴェントガールの方も相当ヤバそうですよね(;・∀・)
このパターンは営業損失じゃなくて特別損失になるんですか?
その辺詳しくないんですけど(;´Д`)

マギアコネクトは結構時間を使ってやり込んでたので、これはもう時間の問題かなと思ってましたけどいざ終わってみると寂しいものですね( ;∀;)
マギコネロスww
by 臭男 (2016-10-06 06:18) 

あるまに

ドヤ男さん、どうもです。

ユニバーサルは業績修正で一気に利益を伸ばしてきましたね。為替の
影響が大きいとはいえ、売上げも増加していて主力事業がかなり好調
のようデス@w@!

ただ、2Qの売上が361億円ぐらいあるので、これだと遊技機で8万台
ぐらい売れてないと辻褄が合わず、一応10月以降もホール導入されて
いるので、工場出荷ベースとして計算しなおしてみようと思います。

原価率は、これまでのB/Sから算出してグラフ化したらわかりやすそう
ですね。もうちょっと頑張れば、「効率よく儲けている遊技機メーカーは
どこだ?」という投資ネタも書けそうだけど、あまり需要はないかなw


臭男さん、どうもです。

最低でもパチンコ化するまで続けると思われたマギアコネクトですが、
あっさりと終了(11月までだけどw)しましたね。経営者としては英断
でしたが、それ故に実は無視できないぐらいの赤字を垂れ流していた
可能性もありますよね((((;゜Д゜)))

おそらく自社IPのパチンコ化も進めていたとは思いますが、この時期
にやめたという事は版権として育成する気もないでしょうし、このまま
お蔵入り濃厚だと思います。

特別損失は何となくですよ。まあそれは冗談として、将来的に利益を
生む可能性があるという前提で資産計上し、何年か掛けて減価償却
するつもりが、赤字垂れ流しで売却もできず終了=無価値になるわけ
ですから、特損計上という流れかと思ってました。まあ多くても1億円
程度だと思いますけどね。もし間違っていたら、ごめんなさい@w@;

by あるまに (2016-10-07 02:55) 

臭男

マギアコネクトなんですけど、今バグで課金が一切出来ないという何の冗談かと思う事態になってますよww
そうなってもう結構時間も経っていまして、原因が分からないのかもはや直すつもりもないのか(^^;
このままだと残り二ヶ月間売上0円確定ですよ( ゚д゚)
私の作ったクソLINEスタンプですら月に数百円売り上げてるのにw
by 臭男 (2016-10-07 13:35) 

kid

更新お疲れさまです。
最近は販売目標に未達でも好決算だったり、予想が難しくなってますよね。
特にサミーとユニバーサルは原価率の改善で上方修正出してきてるし、ユニバーサルはマドマギ、ハーデス、バジ絆の再検定に伴う部材の販売が入ると、利益予想は不可能に近いですね。(;^^

昨日、公明党がIR法案審議入りを容認というニュースも出てきたし、ダメなところを売りポジ取るより、良さそうなところを買いで狙うのが正解ですかね。
by kid (2016-10-08 09:59) 

あるまに

臭男さん、どうもです。

藤商事は結構な予算をかけてやってきたと思いますが、日々赤字を
垂れ流している状態なので、このままだとソシャゲ市場から撤退する
可能性もありそうですね。ホラー以外に、アニメやソシャゲのパチンコ
にも定評のある会社なので、今後はそちらに期待したいデス@w@!


kidさん、どうもです。

ユニバーサルは「バジリスク絆」の認定費用がどれぐらいになるのか
気になるところですよね。認定=部品交換が前提になっているようで
計算してみたら65500台の1台14万円で、92億円ぐらいの売上げ
になりそうデス。うーん、これは2Q決算に丸々含まれていると考えて
良さそうですね@w@!

初代まどマギとハーデスはどうなんでしょうね。まどマギは早いところ
だと今週で検定切れになりますし、ハーデスもあまり時間がないため
対象外ではないでしょうか?何より中古価格が上がってない時点で、
みなし機前提のお取引きかと思います。

もっと安くなったら、初代まどマギ買っちゃおうかな@w@!


by あるまに (2016-10-12 01:20) 

臭男

アドヴェントガールの方も相当やばそうですよねw
wiki機能してないし2ちゃんの板すら無い(;´Д`)

マギアコネクトはパチスロで例えると、
役物は凄くて液晶も超綺麗なんだけど、100ゲームで設定判別出来てしまう。
そしてレバーとボタンは5回に1回しか反応しない。
さらにセレクターがすぐに壊れてメダルが投入不可能になる台。
って感じでしたね~

欠陥台すぎるwwwwww
by 臭男 (2016-10-12 13:26) 

あるまに

第二弾のアドヴェントガールも厳しそうですか。セールス上位で99%
を取りに行く世界なので、最初から儲からない事は予想してましたが、
自社IPとしてパチンコに転用できないなら、もうやる意味がないよね。
パチスロ市場へ参入した時みたいに、先行投資と捉えているなら話は
別ですが、たぶん企画書すら見てもらえない雰囲気のハズw

マギアコネクト、アドヴェントガール、その他開発中のゲームも含めて、
2億円ぐらい特損を出して終わりな気がします((((;゜Д゜)))

by あるまに (2016-10-14 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。