SSブログ

フィールズ第28回定時株主総会@w@! [株主総会]

【注意】 株取引はご自身の判断と責任で行っていただきますようお願いします。
-----------------------------------------------------------------------
いやぁ~どうもです(≧∇≦)

フィールズ第28回定時株主総会へ行ってきました。
fields_20160622_kabunusisoukai_v1.png
株主総会は渋谷にある「セルリアンタワー東急ホテル」で開かれ、お土産だけ
貰って帰る株主さんも含めて500人ぐらいが来ていました。フィールズの前期
業績については決算考察で取り上げていないため、簡単に数値だけ見ておき
たいと思います。
-----------------------------------------------------------------------
■平成28年3月期決算(平成27年4月1日~平成28年3月31日)
売上高    : 944.76億円
営業利益  :  14.11億円
経常利益  :  13.80億円
通期純利益 :   1.18億円

■今期会社予想(平成28年4月1日~平成29年3月31日)
売上高    : 1150.00億円 (前期比: 21.7%)
営業利益  :   20.00億円 (前期比: 41.7%)
経常利益  :   20.00億円 (前期比: 44.9%)
通期純利益 :   10.00億円 (前期比:747.5%)

~質疑応答~ (注意:言葉にはニュアンス的な表現も含まれています。)
-----------------------------------------------------------------------
■質問者:株主さん
取締役の任期について、現状の2年よりも1年の方が良いように思う。

■回答者:繁松社長
IP事業は足の長いビジネスであって、戦略上2年でも短いぐらいに感じている。
しかし、ビジネスモデルが変わった際は検討していきたい。

■質問者:株主さん
定款の一部を変更して副会長職を新設するようだが、株主総会の了承を得ず
既に大屋さんが副会長となっている理由を教えてほしい。

■回答者:繁松社長
事前に取締役会で決議されているためです。

■質問者:株主さん
新設する副会長職について、その役割を教えてほしい。

■回答者:繁松社長
山本(会長)のサポート業務に専念してもらうため、副会長職を新設した。大屋
はゲームビジネスにも詳しく、フィールズという会社を理解している人に副会長
をやっていただく事で、今よりも強い会社になれると考えている。

■質問者:株主さん
フィールズが取り扱っているアニメなどのIPについて、知っているものが少なく、
ヒーローズに至っては手に取った事もない。どれも知名度が低く、事業展開が
上手くいっているように思えず、ウルトラマンも含めて、収益に繋がってないの
ではないか?また、GANTZのフルCG映画については映画化よりもゲーム化
の方が向いていると思う。

■回答者:繁松社長
ヒーローズはセブンイレブン限定で展開しているが、実売で3万冊程度は出て
おり、月刊誌としては売れている方だと思う。ヒーローズは版権価値を高める
効果もある。ウルトラマンのIPビジネスは順調に利益が伸びており、買収当時
は利益を出せない状況だったが、大きく改善している。GANTZはPSメディア
の展開も予定しており、期待してもらいたい。

■質問者:株主さん
社外取締役について、今後も増やしていく方針はあるのか?

■回答者:繁松社長
透明性を高めるため、積極的に検討していきたい。監査体制は営業支店まで
含めて、緻密に行なっている。

■質問者:株主さん
男性向けの版権ばかりだが、女性向けは考えていないのか?

■回答者:繁松社長
男性をターゲットにした版権は多いが、中には女性がその作品を好きになって
くれるようなコンテンツも少なくない。今回映画化するGANTZは女性が見ても
楽しめる作品だと考えている。今後は女性向けのマーケットも含めてビジネス
の幅を広げていきたい。

■質問者:あるまに(遊技機事業に関するネタが出なくて、質問してみました。)
フィールズさんは、いろいろな遊技機メーカーのパチンコやパチスロを取り扱う
販社でありながら、今ではクロスアルファ(旧アリストクラート)やスパイキーを
傘下に収めて、フィールズさん自身が遊技機メーカーになろうとしているように
も思えます。将来的には、販社として頑張っていくのか、遊技機メーカーとして
頑張っていくのか、その両方で頑張っていくのか、という辺りの考えがあれば
教えてください@w@!

■回答者:繁松社長
業界での立ち位置についての質問だと思うが、これまでフィールズはメーカー
とホールの流通を担ってきており、それは今後も変わらない。しかし開発側と
しての利益も上げていく必要があり、開発から流通まで行なう事で収益の幅
を広げていかなければならない。今のところ具体的な販売計画等は決まって
いないが、開発と流通の両面で収益を増やしていけるように考えている。

~気になったポイント~
-----------------------------------------------------------------------
①出玉規制は一時期の混乱を脱したものの、規制の流れは続いている。
②フィールズは商社(流通)のため、遊技機メーカーほどの影響は出ていない。
③現在の主流は66%がシリーズ機となっており、これらを取込む必要がある。
④フィールズはホールとの強い信頼関係があり、提案ビジネスを拡大していく。
⑤パチスロのヒット機種は、コイン単価2.1円~2.7円未満の機械である。
⑥新基準機は、フィールズにとって大きなビジネスチャンスだと思っている。
⑦フィールズは自ら遊技機メーカーとなり、収益拡大を目指している。
-----------------------------------------------------------------------
上記①~⑦は主にパチンコパチスロの事業戦略で聞いた内容になりますが、
「自社で取り扱う機械だけを無理に売り込むような事はせず、ホールの立場に
なって提案させてもらい、次のビジネスチャンスに繋げている。このような営業
ができるのはフィールズだけです!」と言っていたよ((((;゜Д゜)))

フィールズの株主総会は9年ぶり2度目の参加となりますが、パチンコ業界に
対する規制や今後の事業戦略など、誰が見てもわかるように解説されていて
良かったと思います。ただ、質疑応答でもあったようにフィールズの事業規模
で副会長職を新設する事には、もの凄く違和感があるよね。

最後に、御土産の画像など、、、(≧∇≦)
-----------------------------------------------------------------------
DSC00001.jpg
株主総会のあった「セルリアンタワー東急ホテル」です。宿泊してみたいよね。

DSC00073.JPG
株主出席票にお食事券が付いていて、軽食サービスがありました。他の株主
さんに聞いてみたところ毎年実施しているらしく、これが楽しみでフィールズの
株主になったという方もいました。

DSC00085.JPG
お土産はヒーローズとウルトラマングッズでした。ストラップとお水も貰えたよ。

DSC00088.JPG
気になるウルトラマングッズは、ハンドタオルと凄く高級そうな扇子でした。

DSC00094.JPG
広げるとこんなお洒落な感じになります。質感も凄くイイ@w@!

fields_a_man_of_ultra.png
価格を調べたら、何と10800円でした。あまりにも高すぎてお土産で配るべき
ではないと思うけど、すごく嬉しいデス。フィールズさん、ありがとうございます。

次回は、「ユニバーサルの株主総会に行ってきたよ」をお送りします@w@ノシ

nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 11

臭男

パチンコパチスロドットコムで取り上げられてますね!
http://pachinkopachisro.com/archives/47852839.html
by 臭男 (2016-06-24 01:25) 

あるまに

金曜日はEU離脱ショックを全力ポジションで受け止めてしまい、昼休み
に引成りしてロスカットしまくりました。このまま日経で14000円を割る
ようなら自殺しちゃうレベルですが、余裕で突き抜けそう>w<;

フィールズの株主総会は、まるでサイバーエージェントのような雰囲気
でおもしろかったです。ブログには書いてませんが、社員さんとも10分
ぐらい話をすることができて、いろいろ聞いてきました。日程次第で来年
も行こうかなと思いましたが、ご一緒にいかがですか?(1年後かよw)

パチンコ・パチスロ.comさまには大感謝デス@w@!

実は遊技日本さまの「業界ニュースまとめ」でもご紹介いただいている
ので、是非(宣伝w)
http://www.yugi-nippon.com/?p=9018

by あるまに (2016-06-26 23:03) 

臭男

私も金曜日は朝からパチンコ屋に行くつもりでしたが、朝PCを付けたら画面の前で体がロングフリーズしてしまいそのまま半日フリーズしたまんまでしたよww
夕方になったらパチンコ屋に打ちにじゃなくて貯玉下ろしに行きました(゚∀゚)

それにしても大阪の選挙、今回の英国の選挙、そして控えている米国の選挙で今後の民主主義、資本主義が大きく変わってくるかもしれませんね。
ピケティの言ってるような経済格差がこの様な選挙結果をもたらしたなら、今後多かれ少なかれ社会主義寄りの政策を導入せざるをえず、となると競争原理が弱められ株価や企業業績等の投資家目線では暗雲が…
と考えてしまいますがどうなんでしょう(´・ω・`)
直接民主主義は行わないというパワープレイもありますけど(;・∀・)

29日はユニバの株主総会が終わったら直帰ですか?
私も平和の総会に行ってガルパンクオカード貰ってこようかなと考えているので時間があればランチでもどうですか??
by 臭男 (2016-06-27 15:39) 

あるまに

とりあえず一旦リバして、暫らくしたら14000円を割りに行く可能性も
高そうですが、日本の株価は為替次第でしょうね。株安と円高がセット
になっているので、暴落トリガーだけはそこらにいっぱい転がっている
感じデス>w<;

29日は平和の株主総会へ行かれるんですね。クオカードをもらったら
ぜひ教えてください。(今回は乙女+ガルパンと思わせて、実は評判
の良かったジョーズという可能性も微レ存w)

株主総会後のランチにはこちらからお誘いしたいところですが、昨年の
ように現地で会った方とプチオフ会というルートもあり、お約束できない
状況なので、またの機会という事でお願いします。まあ、誰からも声を
掛けられずに終わりそうですけどw

by あるまに (2016-06-27 23:07) 

お名前(必須)

了解です(^^)
まぁもし当日暇でしたら連絡下さい。
お話をお伺いに馳せ参じますのでw
by お名前(必須) (2016-06-28 17:23) 

しおまめ

アニマルさんに気づいたのですが、声掛けられませんでした。ごめんなさい。
by しおまめ (2016-06-29 12:52) 

あるまに

臭男さん、どうもです。

株主総会後にご飯を食べて、そのままの流れで新橋WINSに行って
しまいました。ユニバーサル馬券として6425のBOXで3レースほど
挑戦しましたが、かすりもせずに終わりましたよ>w<;

新橋で良いお寿司屋さんを見つけたので、次回お会いする時にぜひ
いきましょう。


しおまめさん、どうもです。

自分の方でも気にしていたのですが、目が会う方もいなかったので、
今年はいらしてないのかと思いました。もしかして通路にいたメガネ
さんでしょうか?ぜひ声を掛けていただきたかったですよ>w<;

こういった機会はあまりないので、株主総会以外にも何かイベントが
あれば良いのですけどね。ご飯ぐらいなら奢っちゃいますよ@w@!

by あるまに (2016-06-29 19:24) 

ウンコマン

今日会ったお二人

お付合いありがとうございます。
今年もご馳走になりました。
他にも気付いてる人がいたってかなり人気者ですなw

またよろしくです。

by ウンコマン (2016-06-29 19:51) 

一口馬主

お寿司、御馳走様でした。懲りずに競馬に付き合ってください。
後、ガルパン(テレビの)BDにやいときますね!
➡︎ストライクウイッチーズ 再放送やりますよ!
by 一口馬主 (2016-06-30 20:36) 

しおまめ

ライオンの顔が付いたポロシャツ着てたの私です。来年こそは交流出来るようにがんばります。
by しおまめ (2016-06-30 22:44) 

あるまに

ウンコマンさん、どうもです。

今回はお会いして二回目という事もあり、少しはしゃぎ過ぎてしまい、
反省しております。でもお寿司(築地すし好さん)は美味しくてお得で
良かったですよね。来年もご一緒する事があれば、ここにしましょう。

次回は、昨年のようにユニバーサル縛りの連れスロだよ@w@!


一口馬主さん、どうもです。

先日は、いろいろと話をお聞かせいただき、ありがとうございました。
米国裁判の流れについては知らない事ばかりで、とても勉強になり
ました。失礼な部分もあったと思いますが、また機会がありましたら
よろしくお願いします。

アニメの事はほとんど話す機会がなかったですが、ガルパンは視聴
済みで、ストパンはレンタルで1期2期+劇場版まで見ていますよw


しおまめさん、どうもです。

来年は自分の方から探しに行きますので、同じ格好で来てくださいw

by あるまに (2016-07-02 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。