SSブログ

【予想編】 遊技機の販売台数を予想しよう@w@! [株日記]

【注意】ブログ&HPの内容による利益損益に関しては、一切の責任を負いません。
-----------------------------------------------------------------
いやぁ~どうもです。

遊技機メーカーに投資する際、パチンコ機やパチスロ機がどれだけ売れている
のか把握できれば業績動向を精査していく上で、とても強力な武器になります。
自分の場合はダイコク電機さんとP-WORLDさんのホール情報を参考にして
いて、気になる機械が出てきたら新台導入から4週間分(土日集計)のデータを
エクセルに記録し、大まかな見通しを立てています(`・ω・´)

そこで今回は、1月から3月に導入された遊技機の販売台数をズバリ予想して、
どれぐらいの精度があるのか検証してみたいと思います。こういった投資ネタは
外すと信用問題にかかわってくるため怖いところもありますが、これまでの実績
から大きな差異は出ないと信じています。まずはこちらを【予想編】として、通期
決算が出揃う5月下旬に【回答編】をお送りする予定デス((((;゜Д゜)))

では、今年1月から3月に導入された全25機種の販売見込みを見てください。
(シビアに見直した結果、これまで書いてきた数値とだいぶ変わりました。)
pachinko_sales_20160419_v3.png
厳しい評価となった「沖ドキ!トロピカル」は28000台~30000台の範囲内で
見ていて約29000台、「CR真 北斗無双」は大手法人と中小法人の導入規模
が違いすぎて71000台~80000台の広い範囲となったため、若干弱含みの
約75000台としました。3月28日導入の「CR東京レイヴンズ」は期ズレ分を
考慮せず、フル計上してあります。

自分の販売見込みでは、ユニバーサルの「CR天元突破グレンラガン(2機種)」
とSANKYOの「CRF機動戦士ガンダム」が販売目標の半分にも届かず、計画
を大きく下回りました。藤商事は甘デジが想定より売れた事で、通期純利益は
7億円~10億円程度に改善されるとみています。

最後に、遊技機メーカー別の販売見込みも算出したので見てください。
pachinko_manufacturing_industry_20160419_v2.png
上記にはユニバーサルの「アステカ 太陽の紋章」を含まず、平和の「南国物語」
も含まれてないため、売上げの計上タイミングによっては通期決算で激変する
可能性があります。「ハナビファイナル百夜」以外の増産分も考慮してないため、
あくまで参考程度としてください。

遊技機の販売台数で±10%、メーカーの販売総数で±15%に収まれば、分析
精度としては十分でしょう。答え合わせは、5月下旬の【回答編】で行ないます。

次回は、「パチンコ関連株の決算日をチェックしよう!」をお送りします@w@ノシ

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

kid

更新お疲れさまです~(^-^)

いつも管理人さんが、どのように販売台数の推定値を出しているのか興味深かったので、とても参考になりました。
どのサイトをみても、メーカーの販売予定台数しか出てないので、実販の台数の掌握はどうすれば…と思っていたのですが、地道に足し算しないとダメなんですね~(;^_^
さらに、メーカーごとに決算への組み入れが、販売ベースと納入ベースで違ったり、パチメーカーの決算予想は難しいですね。
それでもパチ株は決算の推測ができれば、ハイリターンの得られる分野だし、一般投資家がアナリストなどと対等以上に戦える分野だと思いますので、今後も投資の参考にさせていただきます。(^^)
答え合わせ編楽しみです♪
by kid (2016-04-20 03:35) 

ウンコマン

自分のユニバーサルの予想も大体同じでした。
ゲッターマウスってもう少しありそうだけど、どうでしょうね〜。

アステカをどちらに計上するかで決算はガラリと変わってきそうですね。
個人的には前期分に組み入れてほしいです。
この辺情報持ってる方いませんかね〜。
IRの方は教えてくれませんでした。
by ウンコマン (2016-04-20 04:05) 

ウンコマン

追記
アステカの先納品日が4/3らしいので前期に一部計上している可能性も高いのかなと思ってます。
それにしてもパチンコは悲惨な状況ですなあ。。
by ウンコマン (2016-04-20 04:10) 

あるまに

kidさん、どうもです。

最近は遊技機メーカーの営業目標が全然当てにならないので、導入後に
見ていく方が堅実ですよね。大手さんが超大量導入すると、中小さんとの
差分が読めなくなり範囲が広がってしまいますが、そこそこの精度はある
と思っています。

ただ、kidさんの言われるとおり、販売総数は今回のユニバーサルのように
計上タイミングでガラッと変わってくるので、そのあたりを会社側の気持ち
になってどう読み切るか?というところでしょう。期末直前はどこの会社も
時間を切り詰めて、出荷まで持っていきますからねw


ウンコマンさん、どうもです。

様々なケースを想定して「ゲッターマウス」を調べたところ、100台減って
9800台となりました。設置台数ランキングで見ても1万台は超えてない
気がします。

「アステカ 太陽の紋章」については全てではないものの、結構な台数が
前期決算に含まれていると思います。ユニバーサルは工場出荷ベースで
計上していると思われるので、倉庫保管の機械も含めて導入3週間前で
あれば、前期分に計上可能とみて良いでしょう。(会計上でも認められて
います。)

ただし、何台計上するかは会社都合でどうにでもコントロールできるため、
今回の販売見込みからは「アステカ 太陽の紋章」を対象外にしました。
遊技機メーカー別の計上ベースを纏めたら、1つ良いネタになりそうデスw

by あるまに (2016-04-20 23:57) 

あるまに

ちなみに、倉庫保管というのは運送委託業者に出している分も含まれて
います。以前、「バイオハザード5」や「蒼天の拳2」などのパチスロ機に
違法ロムが取り付けられていて業界内で大騒ぎになりましたが、これは
運送を請け負っていた原田運送(既に倒産)の従業員によるものでした。
倉庫で保管している間に、ロム交換していたという事ですね。

急に思い出したので、書いてみました((((;゜Д゜)))

by あるまに (2016-04-21 00:11) 

kid

先週末に藤商事が下方修正して来ましたね。
流動性が低く、過度に下げるようならリバ狙いで買ってみたいですが、どうなりますかね?900円を割り込めば参戦するけど、そこまでは行かないかな。
by kid (2016-04-24 09:13) 

あるまに

藤商事の下方修正は、既に株価に織り込まれている水準だと思います。
純利益は前期12億円ですが、今期18億円としてPER13倍、1000円
割れで配当利回りも5%を超えてきます。

個人的には実質上方修正と同じであり、サプライズとまで言いませんが、
特に売り込まれるほどネガティブなIRでもないでしょう。需給次第ですが、
念のため寝る前に買い下がりで指値注文しておきたいと思います。

by あるまに (2016-04-25 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。