SSブログ

【2016-2Q決算①】 パチンコ関連株 決算考察@w@! [決算考察]

【注意】ブログ&HPの内容による利益損益に関しては、一切の責任を負いません。
-----------------------------------------------------------------
いやぁ~どうもです。

今回からパチンコ関連株の2Q決算を考察していこうと思います。まず第一弾と
して、業績下方修正を出した藤商事とセガサミーから見ていきましょう(`・ω・´)


藤商事
-----------------------------------------------------------------
■平成28年3月期第2四半期決算(平成27年4月1日~平成27年9月30日)
売上高    : 185.81億円 (進捗率:41.7%)
営業利益  :   4.57億円 (進捗率:11.4%)
経常利益  :   5.30億円 (進捗率:12.9%)
2Q純利益  :   3.07億円 (進捗率:11.8%)

■今期会社予想(平成27年4月1日~平成28年3月31日)
売上高    : 486.00億円 ⇒ 446.00億円 (下方修正)
営業利益  :  65.00億円 ⇒  40.00億円 (下方修正)
経常利益  :  65.00億円 ⇒  41.00億円 (下方修正)
通期純利益 :  40.00億円 ⇒  26.00億円 (下方修正)

■業績考察
2Qは「CR着信アリ」を10900台、「CR地獄少女弐」のライトミドルを2000台、
1Q決算時に計上されてなかった「CRリング呪い再び」を10100台、「パチスロ
地獄少女」を100台など販売して、これまでの累計はパチンコ機が55400台、
パチスロ機が100台となりました。

≪遊技機販売の進捗状況≫ 計画見直し:有(1回目)
fujisyouji_20151104_v2.png
※営業利益と純利益には、遊技機事業以外の損益も含まれています。

夏から秋にかけて繰り広げられたパチンコMAX規制前の滑り込み商戦ですが、
7月末の「CRルパン三世8」、9月の「CRヱヴァンゲリヲン10」、10月の「CR
牙狼 魔戒ノ花XX」の3機種にホールさんの予算が集中し、その他のメーカーは
セット対象(抱き合わせ機種)か大手法人の旗艦店舗でもなければ、機械選定
すら受けられないほど厳しい状況でした>w<;

そんな中、藤商事は今年1番の主力機となる「CR着信アリ」を投入しましたが、
「MAXスペックであれば何台か買ってくれるのではないか?」という甘い思惑は
脆くも打ち砕かれ、販売目標の3万台を大幅に下回る10900台となりました。
これにより2Q短期の純利益は-5.48億円の赤字へ転落し、10月13日には
通期予想の下方修正を発表しています。「CR着信アリ」の機械評価は別として
あれだけ状況が厳しかった事を考えれば、この下方修正は致し方ないでしょう。

3Qは現在導入されている「CR RAVE」、「パチスロ地獄少女」に加えて、「CR
怨み屋本舗」が予定されています。「パチスロ地獄少女」は強気の1万台予定と
なっていますが、ダイコク電機のデータによるとSIS導入店(大手法人さん中心)
の平均が2.9台で、中小法人さんも含めたPW加盟店が3475店となっている
事から多少悪くても8500台程度の売上げは見込めそうデス(`・ω・´)

株価は下方修正した通期純利益の26億円でPER11.5倍程度となっていて
今でも十分割安ですが、2Qまでの純利益が3.07億円しかなく、3Qで利益を
出して更に4Qで利益を上積みできなければクリアは難しいため、この見込みは
業績レンジの上限付近である事を強く意識した方が良いでしょう。ただし、配当
利回りが4%ぐらいあるので、再度下方修正するような事態になっても、あまり
株価には影響しないような気がします。一時期からだいぶ株数を減らしたので
余程の事がない限り、手を出さないつもりでいます。


セガサミーホールディングス
-----------------------------------------------------------------
■平成28年3月期第2四半期決算(平成27年4月1日~平成27年9月30日)
売上高    : 1543.02億円 (進捗率:36.7%)
営業利益  :   57.44億円 (進捗率:23.0%)
経常利益  :   58.67億円 (進捗率:23.5%)
2Q純利益  :    9.64億円 (進捗率: 5.1%)

■今期会社予想(平成27年4月1日~平成28年3月31日)
売上高    : 4200.00億円
営業利益  :  250.00億円
経常利益  :  250.00億円
通期純利益 :  190.00億円

■業績考察
2Qは「北斗の拳 強敵」を69000台、「CR神獣王2」を33000台、「CRあした
のジョー」を16000台、その他にも「CRビッグドリーム」や「CRペルソナ4」など
を販売し、これまでの累計はパチスロ機が70260台、パチンコ機が79604台
となりました。

≪遊技機販売の進捗状況≫ 計画見直し:有(2回目)
segasammy_20151104_v1.png
※営業利益と純利益には、遊技機事業以外の損益も含まれています。

1Q決算では遊技機販売が伸びず、純利益で-79.3億円という巨額な赤字を
計上したセガサミーですが、2Qでは127400台を売上げて9.64億円の黒字
に転換しました。金額こそ小さいものの、これには子会社となるタイヨーエレック
に対するリストラ費用の-18億円も含まれており、2Q短期では実質100億円
ぐらい稼いだ計算になります。

注目された「北斗の拳 強敵」は導入9週目でありながら高い稼働率を維持して
おり、業者間の中古取引ではプレミア価格が付いているほどデス。サミー系で
ここまで高い評価を得られた機械は2013年10月に販売された「化物語」以来
であり、長いこと低迷してきた会社にようやく光が見えたような気がします。

3Qは既に導入済みの「ベヨネッタ」、今週導入の「機甲戦記ドラグナー」、「龍が
如く」、10月中旬には「鬼武者3時空天翔」、「銀と金2」が控えており、そのうち
の4機種が擬似リール搭載機となっています。もしここで高い稼働率を維持して
擬似リール搭載機(+新基準機)の良くないイメージを払拭することができれば
来期V字回復のシナリオも見えてくるため、この3Qは割と重要なポイントになり
そうデス(`・ω・´)

株価は通期純利益の190億円でPER17.8倍程度となってますが、下方修正
が避けられないため、実質33.8倍(100億円)~67.5倍(50億円)ぐらいで
見ておけば良いでしょう。業績だけ言えば赤字転落の可能性もあり、投資したく
なるような魅力は1つもありませんが、来期まで見据える覚悟で押し目を入れる
なら妙味アリ?といったところではないでしょうか。

-----------------------------------------------------------------

最後に、パチンコ関連株の株価指数を見ておきましょう。数値は11月2日(月)
の終値で算出されており、評価はポジション状況に関わらず、進捗率や今後の
業績見通しを考慮しています。
pachinko_kanren_kabu_20151104_v1.png
「シュタインズゲート」が残念な結果に終わったオーイズミと、下方修正となった
藤商事の評価を適正に落としました。オーイズミについては決算考察で触れる
予定なので、それまでお待ちください((((;゜Д゜)))

次回は、「パチンコ関連株2Q決算考察(その2)」をお送りします@w@ノシ

nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 14

kid

更新お疲れ様です。
いつも決算考察参考&楽しみにしてます。

セガサミーは外部環境と黒字転換でプラススタートになるかな~
ただ、管理人さんの言う通り、買いたくなる材料は乏しいですね。下期のスロットは全部足しても北斗の7万台に届かない予感もするし…(;^^

藤商事はPERと配当が買いの材料になるかな?とおもうけど、大人が来るような材料ないと株価は上がらないかなぁ。
クオカードの株主優待でもつければ流動性上がるし検討すれば良いのに…

平和は上方修正で、高値2800→安値2000の半値戻しの2400くらいは戻ってもらえたらウハウハなんだけど♪(^^)

決算考察②も楽しみにしてますね。
by kid (2015-11-04 07:05) 

放浪院生

更新お疲れ様です。

藤商事は配当を維持できれば、下値は限られてきそうですね。欲しくなる価格ではありますが、やはり上がる材料に乏しいのと台の売れ行きで業績がブンブン振り回されるという意味でとても不安定なので新規トライは見送ってます。

セガサミーは、長期的な視点では新しく買いに入れそうな水準だと思いましたが、もう少しコンシューマ事業とリゾート事業の育成がきっちり見えてきてからでも遅くはないかとマークだけにしてます。
個人的に新台のベヨネッタはゲームが面白かったのでまた無駄に金を突っ込みそうな予感が・・・。かつてのロデオのデビルメイクライ3がスロットにのめったきっかけだったので、その影響で去年だったかのデビルメイクライ4に喰われ過ぎたので、今回は自重しなければ・・・w

なんだかんだで、遊技機メーカーは平和だけになってます><;
ベヨネッタ面白かったらお布施でセガサミー買おうかな・・・

次回更新も楽しみにしています。
by 放浪院生 (2015-11-04 23:56) 

あるまに

kidさん、どうもです。

セガサミーの下期は噂段階ですが、「化物語」、「コードギアス」があって
すでに適合済みの「北斗の拳」に加えて、パチンコ機も「CR北斗無双」、
「CRスーパーロボット大戦」などの名前が出てますし、純利益70億円
ぐらいなら、という気がします。「北斗の拳」を来期にスライドさせて、V字
回復期待を匂わせるケースもありそうデス。まあ業界動向を勘案しても、
厳しい事に変わりないですけどね@w@;

藤商事は来期以降もそこそこの業績を出してくると思うのですが、今は
それ以上の物がなく、個人的に魅力がなくなりました。そのうち「緋弾の
アリア」の後継機かパチスロ機を出してくると思うので、そこでまた検討
したいデス。別に個人的な想いとかではなくて、萌え系拡販の可能性を
見れるかどうか、というお話デスw

平和は予想外に厳しかったですね。ホルダーとしてはここで上がらない
と何時上がるんだ?という場面で-2.75%も投げられ、心を折られる
売られ方でした。すでに大人の資金が抜けてしまっているので、新たな
資金が入ってこなかった事も原因の1つかと思います>w<;


放浪院生さん、どうもです。

上の方でも書きましたが、藤商事は萌え系機種の拡販が望めない限り、
静観の構えでいこうと思ってます。現金で持つよりは良い気もしますが、
バリューなだけに、そのままキャピタルロスで塩漬けにしてしまう可能性
も高そうですよね((((;゜Д゜)))

セガサミーは放浪院生さんの言われるとおり、いつ買っても遅くない水準
(指数的には超割高だけど)なので、今は様子見が正解ですね@w@!

次回も良かったら見てください。

by あるまに (2015-11-05 03:16) 

セラ

更新お疲れ様ですm(__)m

貴重な内容をいつもありがとうございます。

平和持ってたのですが、なんだか出尽くしっぽかったので手放したのですが、翌日から反発(*_*)
地合いなのか?好感されているのか?
割安なのは間違いないとは思うのですけどねぇ。
by セラ (2015-11-07 19:57) 

あるまに

セラさん、どうもです。

自分も中間決算が出たら、半分ぐらい手放すつもりで考えてましたが、
純利益192億円の上方修正と株価をみて、400株だけ増やしました。
懸念していた新筐体第2弾の「ガールズ&パンツァー」も悪くなく、下期
も利益上積み可能と見ています。ルパン特需が見込めない来期以降は
不安も残りますが、ここでPER10倍割れ銘柄を売る理由もないと判断
しました(`・ω・´)

決算考察ネタがなくなるので詳しく書きませんが、平和としては初出展
と思われる個人投資家向けのIRイベントが12月にあり、それだけ業績
に自信がある証拠とも言えますね。もしかすると?的な淡い期待も少し
だけありますw

このIRイベントには参加する予定なので、また何かあったら書きたいと
思います@w@ノシ

by あるまに (2015-11-08 17:03) 

kid

平和は、12月にIRイベントやるんですか?貴重な情報ありがとうございます。
結局決算の上方修正でで手放せず、現在も変わらずの1600株保有のままです。上方翌日に投げさせられそうになりましたが、結果オーライでした。
一時、平和だけで40万近くあった含み損もプラテンしたので、IRイベントまで様子を見ようかなと思います。

今日の引け後にユニバーサルが決算発表ですね。再販分のスロが意外と高収益で想定より良い決算が出るかな?と思って決算持ち越し勝負(といっても400株ですけど…)してみます。
ユニバーサルは、マニラベイリゾートで情報でいきなり吹き上がるから、持ってないと不安なんですよね。
by kid (2015-11-09 14:20) 

あるまに

どうもです。

ユニバーサルの2Q決算は月曜日だったんですね。いつもヤフーの業績
予想から引用していますが、訂正前のデータだったみたいで、kidさんの
コメントをみて知りましたよ((((;゜Д゜)))

ここは1Q決算の時点で、既に買えない株価水準になっていたので、どう
動くのか?と思ってましたが、市場は冷静だったみたいで良かったデス。
出来高の少なさを見ていると、投げたい人がひと通りブン投げて、売り物
が出てこなかっただけという気もします。

平和は本日決算ですね。織込み済みで売られる水準でもないでしょうし、
もし寄りから下げていたら少しだけ拾ってみようかな?と思います。決算
発表で期末増配を発表し、初出展のIRイベントで個人投資家に利回り
アピールするような展開がくれば嬉しいですが、そんな余裕があるなら
もっと早く負債を減らしましょうよ!というお話ですねw

by あるまに (2015-11-11 02:49) 

kid

コメントどうもです♪(^^)
ユニバーサルは2四半期だけでは健闘してるけど、中間決算として見ると良くないし、規制で下期が悪いかな?と思って薄利で撤退したら今日↑だし…(-_-;)

平和の中間決算は、やはりユニバーサルと同様に下期が弱気予想で通期の修正はしないと予想してます。
一株利益は260円強なので配当性向35%くらいで、配当90円に増配してくれると良いなぁ。
切りの良いところで、配当性向40%の配当100円だとサプライズで吹きそうだけど、ムリかな(;^_^
by kid (2015-11-11 11:47) 

お名前(必須)

平和の一株利益を間違えましたわ(;^^
何と間違えたんだろう…(´・ω・`)
by お名前(必須) (2015-11-11 12:28) 

kid

書き込み3連投すみません(;^^

平和の決算見たんですけど、スロットの売上にルパン三世が計上されてないんですよね。
納入ベースで下期に売上を回したのは正解かなと思います。下期弱そうだし…(;^_^

株価の方は急進して75日移動平均を上抜けて、さらに上に行きそうですね。
平和を全力でポジション取ってるので一旦利確したいけど、売りどころが難しいですね。
by kid (2015-11-12 12:42) 

あるまに

平和の決算資料を見ましたが、確かにkidさんの言われるとおり、「ルパン
三世ロイヤルロード」は3Qへ持越しのようですね。導入日から換算すると
納入ベースっぽく、地域によって納入日を1週間ずらしていたので一部2Q
に含まれていると思ってました。詳しくはIRイベントの時に聞いてきますw

しかしこのまま行くと、上方修正どころか前期実績(純利益262.35億円)
に迫る可能性もありそうです。来期の不安さえなければ、全力で買いまくり
たいレベルでしょう。これは結果論ですが、ちゃんと決算資料を見ていたら
手放す選択肢はないですね((((;゜Д゜)))

by あるまに (2015-11-12 23:58) 

放浪院生

あるまにさんの次回記事まで待とうかと思いましたが、最近の平和が上へ下へ大暴れしているのでフラッと立ち寄りました笑。

個人的に平和の決算の中では、今年天候が悪かったのでゴルフ事業が心配でしたが予想外に堅調だったので安心しました。
久しぶりに友人と梅田に行って何軒か大型店舗内をフラフラ見て回りましたがガールズ&パンツァーの人の付き具合が予想以上だった事に驚きました。
個人的にはまだルパンスロットしか触っていませんが、上々の出来なのでは・・・と勝手に思ってます。しかし平和は昔から眩しい台が多いですが、今回の台はもうグラサン必須なくらいピカピカ笑

今回のガールズ&パンツァーが上手くいき、平和の猪木、乙女、ルパンに匹敵する人気キャラになればと願っています。

業績の見通しは慎重ですが、下半期はタイトル的にそこまで強いものがないような気がするので妥当ですかね~。やたらと強気な見通し立てられるよりは好感できます。

個人的な感想をぽつぽつと書き込みました。次回を楽しみにしています><

by 放浪院生 (2015-11-13 17:21) 

kid

平和は昨日上げた分の倍のきつい下げになりましたね。
モルガンスタンレーのレーティングだけでこれだけ下がるとは(;^^

同じくレーティングを下げられたセガサミーが、ほぼ変わらずだったので、平和を狙い打ちしてきた感じがしますね。
まぁレーティングで引きづりおろして、買い集まったら今度は上へという得意の手口でしょうけどね。

スロのルパンの未計上を見てなければ、完全に狼狽してただろうなぁ…
余力が無くて買い増しできなかったのが残念です(;^^
by kid (2015-11-13 23:50) 

あるまに

放浪院生さん、どうもです。

平和については書いてませんが、その②を上げてみました。株価は酷い
事になって泣きそうでしたが、業績が付いてきている以上、自信を持って
握り続けようと思っていますよ。まあ気が付いた時には死んでる可能性も
ありますけど((((;゜Д゜)))

パチスロの「ガールズ&パンツァー」は評価が高かったので、あとは長期
稼動して、パチンコの方も良ければ続編に繋がりそうですよね。ルパンが
このデキだったら最高でしたが、新筐体の悪いイメージは払拭できている
と思うので、次の戦国乙女に期待したいデス。


kidさん、どうもです。

レーティングの引下げで、あそこまで叩き売られるとは思いませんでした。
三菱UFJモルガンスタンレーはずっと前から格付けしてきたところですが、
敵に回るとこれほど恐ろしいなんて>w<;

あのペンペン草も生えないような売られ方は、一方的な流れになりやすい
アルゴの影響もあるのかな?と思っています。悔しくて金曜日と月曜日に
泣きながら買い増して、4200株になりましたよ。

by あるまに (2015-11-17 02:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。