SSブログ

【株価大暴落】 パチンコ関連株ポジション崩壊>w<; [株日記]

【注意】ブログ&HPの内容による利益損益に関しては、一切の責任を負いません。
-----------------------------------------------------------------
いやぁ~どうもです。

8月下旬からの世界的な株安を受けて相当な痛手を負ってしまい、暫らくお休み
してました。夏休み明けに現物信用を合わせて6500万円ぐらいのポジションを
抱えていたところで大暴落してしまい、半端なく資産が減りましたよ(T∀T)

初めは現金担保として170万円を入金して何とか耐えましたが、翌日には追加
担保を要求されるほどの厳しい現実を見せられて、生き残るためにポジションを
切りまくりました。8月中旬までコツコツ稼いできた+220万円の利益も一気に
吹き飛び、おそらく総資産ベースで-700万円ほどやられていると思います。

それだけのリスクを負っていた事は理解しているので仕方ないですが、ここから
反転するほど単純な相場にも思えず、完全に上昇トレンドが途切れたとすれば、
今のポジションも見直す必要がありそうデス。とりあえず乱高下が落着くまでは
売買を控えて、方向性を見ていこうと思います。

続いて、パチンコ関連株で大きなポジション変動がありましたので、株価チャート
を見ながら報告します(´・ω・`)

-----------------------------------------------------------------

■藤商事
6257_20150927_v2.png
これまで見向きもされなかった銘柄だけに、今回の暴落相場でも売られる事なく
-7%ぐらいで収まっています。安値付近では厚めの買い板もあり、押し目買い
意欲の強さを伺えました。暴落前には11900株も持ってましたが、他の損失を
カバーするために半分近く手放して、「CR着信アリ」の売行きをみて500株まで
減らしました。

ダイコク電機のデータによると、SIS導入店(ほぼ大手法人)の平均が4.1台で
中小法人も含めたPW加盟店が2830店しかない事を考えると、「CR着信アリ」
の売上げは1万台程度しか望めず、中間目標に届かないと見ています。ただし、
「CRリング呪い再び」の未計上分として1万台、その他にも「CR地獄少女弐」の
ライトミドルがあるため、利益面では達成してくる可能性もありそうデス。

中間決算を見るまでは何とも言えませんが、もしこの相場で下方修正しようもの
なら目も当てられず、暴落の恐怖心に駆られて中間権利前に投げました。PER
上は割安であっても、相場環境が激変している事を強く意識するべきだと感じて
います((((;゜Д゜)))

-----------------------------------------------------------------

■ユニバーサルエンターテインメント
6425_20150927_v2.png
暴落が始まってから毎日-10%ぐらい叩き売られて、下落率は僅か5営業日で
-30%を超えていました。少し前から急騰していたこともあり、本来の適正値が
見えなくなっていた事も1つの要因ですが、マニラベイリゾーツの開発資金となる
私募債が年率12%という高金利でありながら600億円しか調達できず、残りの
400億円について疑問視されたと見ています(´・ω・`)

いつも売らずに後悔する事の多かったユニバーサルですが、今回もその法則に
当てはまってしまいました。高値付近では違和感を持っていただけに悔やまれ
ますが、裏を返せばそれだけ長期的な期待値が高い銘柄という事であり、実は
少しだけ買い増ししています。

-----------------------------------------------------------------

■ダイコク電機
6430_20150927_v2.png
ここは現物で900株持っていたので、100株加えて権利を取るつもりでしたが、
キャッシュ比率を上げるために、100株だけ残して手放しました。今期の業績に
疑問を抱いていた事もあり、タイミングとしては悪くないという判断デス。最近は
オススメの優待銘柄としてメディアに取り上げられるなど、株価の下支え効果も
出てきており、藤商事やオーイズミにも見習ってほしいよね。

これからも死なないように、頑張りたいと思います。ではぁ(T∀T)ノシ

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 6

ドヤ男

私も逃げ遅れましたね。しかしまぁ、上げ相場が続くと、いつの間にかbuy and hold目線に固定されてしまうもんなんですねぇ。ヘッジショートも使いこなせず反省デス。
by ドヤ男 (2015-09-29 18:13) 

あるまに

これまでは持ってれば戻る相場だったので、自分もすっかり取り残されて
しまいました。年初から上がってないのに、下がるときは指数以上という
悲しいポジション、、、どうしましょうかねぇ@w@;

株価を見ていると下降トレンドを受け入れるべき局面にきてますが、日銀
のインフレ目標2%の事を思うと、再度2万円を目指すような場面もあると
少しだけ思っています。

ただ、もう後戻りできないぐらいジャブジャブお金突っ込んじゃってますし、
ここでアベノミクスを終わらせるような事はしないと思うのですが、うーん
甘いかなぁ甘いですよね((((;゜Д゜)))

by あるまに (2015-09-30 01:24) 

kid

更新お疲れ様です。

ユニバーサルは3000円付近で全て逃げたので助かりましたが、現在平和で含み損を抱えてしまいました。(´・ω・`)
中間決算好調であろうとの確信を持ってホールドしてますが、2000円を割ったら損切りかな。
思い込みは退場に繋がるしね…

今日の引け後に予想されていたセガサミーの下方修正が出ましたね。
1000株ほど空売りを持っていたんですが、買い戻し早まったなぁ。
下方修正はしたものの、通期目標を据え置きって、どんだけ見通し甘いのか、株主をなめてるのか…(´・ω・`)

下期投入のスロは大不評だったアンリミテッドリールとの噂もあるし、セガサミーは完全にオワタと思います。

日経は16000円付近まであるかなぁというのが個人的な見解ですが、どうなるかなぁ…(;^_^
by kid (2015-09-30 22:08) 

放浪院生

更新お疲れ様です。

ギリシャショックは思ってたより影響がなかったですがさすがに中国が揺れると揺れ幅が違いましたね^^;

直前の人民元切り下げがフラグだったのか・・・自分は日本株はある程度引き揚げていたので軽傷でしたが、個人的に押していたインドネシアが厳しい状態になりました。株価はともかく為替相場が資源通貨に対し円が強すぎてそちらの影響が大でした。今更後悔しても仕方ないので、財務良好な企業には資金を回して単価を落として芽が出るのを待つ事にしようと思っています。

自分は普段は個別の企業の分析だけなのですが、大きく日経の方も分析できないかと調べたところ、バフェットさんがお気に入りのGDPと株式時価総額の比が1が正常であるとの指標を見つけました。自分でも少し計算したところ、東証1部市場の時価とGDPから過去30年では、比率1を越えていた時期は1988~89、2005~2006、そして2014~2015(現在)の三回しかありませんでした。現在のGDP比1の日経平均は16800、過去30年のGDP比の平均値からは13000~14000と計算されました。

この指標だけで見ると、現在より2割3割は毀損する可能性が高いかなと・・・。ただ安部政権と日銀さんが何もしないとも思えないので、ある程度は支えてくると思います。そう考えると自分もKidさんと同じか少し下程度まではあり得るかな~と。

今年はアメリカの利上げもありますし、こちらも過去データから一時的に下がるのは必至で、そうなると正直読めません・・・w

最近は上へ下へ激しいので、当面は傍観、個別に下に引っ張られている優良企業は拾っていくスタンスで行こうと思っています。これから年末、来年あたりは難しい相場になりそうですね><

次回も楽しみにしています。
by 放浪院生 (2015-10-01 20:19) 

kid

今年のユニバーサルの株主優待がヤフーファイナンスにでてましたね。
楽しみにされている方のために、伏せて置きますので、確認したい方のみ見てくださいね♪(^^)

私は使用頻度が高そうなので嬉しいものです。
PCメガネはメガネマンには使えなかったし、電卓は麻雀の計算用にしか使ってないし(;^^
by kid (2015-10-07 12:49) 

あるまに

ここ2週間ばかり、株から離れて仕事とパチンコに集中してしまいました。
また何か書いていこうと思っています。すみません@w@;


kidさん、どうもです。

ここからは2Q決算を意識した動きになってくると思いますが、秋の商戦が
パチンコはエヴァ、ルパン、ガロ、パチスロは北斗に集中したため、計画に
届かない遊技機メーカーがいくつか出てきていると思います。その辺をどう
見るかですが、既に株価が暴落して織り込んでいるところもありそうデス。

ユニバーサルの優待は本日仕事帰りに受け取り、先ほどアップしました。
できれば消耗品じゃない方が嬉しかったですが、贅沢ですね。個人的には
ドンちゃんのフィギュアとかでも良いのですがw


放浪院生さん、どうもです。

中国は日本のバブル後遺症を見てきたので、ソフトランディングしてくれる
と願ってましたが、実際は斜め上を行く株価対策で更に傷を広げて、諸に
被害を受けてしまいました。ここ最近は終値を見るだけで、あまり売買して
ませんでしたが、株の世界から長く離れていると臆病になってしまうので、
日経レバレッジEFTでリハビリ中です((((;゜Д゜)))

海外株は為替の影響もあって、難しいですね。自分は日本株を見るだけで
いっぱいいっぱいですが、はっきりと下限が見えてくるまでは無理をせずに
投資していこうと思います。しかし16000円を割込むようだと、残っている
ポジションも切らないといけなくなって、生きる事が辛くなりますね。

退場しないように、頑張りたいと思います>w<;

by あるまに (2015-10-13 03:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。