SSブログ

【第二回】 従業員持株会制度を活用しよう@w@! [株日記]

いやぁ~どうもです。

現在、資産の大半をパチンコ関連株で運用してますが、実は従業員持株会制度
を活用して、会社の株(日経225銘柄)も買っています。そこで約2年ぶりになり
ますが、持株会の資産状況を見てもらおうと思います(`・ω・´)

従業員持株会制度の仕組み等については、前に詳しく書いているので、もし興味
があったら見てください ⇒ 【第一回】 従業員持株会制度を活用しよう!

下記は、昨年11月までの資産状況デス。表の見方は①~⑥で説明します。
スキャン0001_v5.png
①毎月の出資額(15000円)であり、ボーナスは別途3倍出資となります。
②会社から貰える奨励金(一般的には5%前後らしい)が加算されます。
③ドルコスト均等法で買えた株数です。買付日の株価によって変動します。
④これまでの拠出金/奨励金/配当金であり、拠出金=自分の出資額です。
⑤これまでに買えた株数です。株主権利を得るため1000株引出しました。
⑥平均取得単価です。株価がこれを上回れば、その分が利益になります。

2012年の頃は-75万円ぐらいの含み損でしたが、平均取得単価を落とすため
上限いっぱいの38000円に増額して買いまくったことで、現在では+170万円
ぐらいの含み益に転換しています。今のところ売却するつもりはないので、いくら
含み益があっても関係ないですが、気分的には悪くないよね(゚∀゚)

従業員持株会で用いられるドルコスト均等法は、「相場変動にとらわれない安定
した投資ができる!」とされていますが、出資金額は半年ごとに変更できるため、
相場が悪いときに全力で買いまくり、上昇相場では抑えるようにして、これからも
ハイリターンを目指していきたいと思います。

ではぁ@w@ノシ

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 6

ドヤ男

わたしも下げ相場で辞めてしまいましたが奨励金5%でしたね。未公開株から始めたので、下げ相場で目減りしましたがなんとかプラスでした。 ただ、持ち株会からの出庫に1カ月以上時間がかかったり、管理口座が日興で手数料高かったりで取り回しは悪かったですね。 長期で持ち続けられるならお節介かも知れないですが、時々出庫しておくのもいい気がします。デメリット無ければ。。。
by ドヤ男 (2015-06-16 17:35) 

あるまに

自分の会社では、出庫(または売却)せずに長期で持ち続けると、5年おきに
特別手当てが加算されるらしく、それなりにメリットはありそうですが、結局は
売るタイミングが重要ですよね。売却する場合も、会社に申請してから1週間
以内に完了させるなどの制約があり、定年まで20年ぐらいあるので、気長に
持ち続けるのも良いのかな?と考えています。

奨励金はやはり5%ぐらいが普通なんですね。ただ、未公開から買えるなら
5%どころじゃない可能性もあるので、夢がありますな@w@!

by あるまに (2015-06-17 08:43) 

NO NAME

なるほど、長期メリット有りですか。 私の場合、リーマンショックや大震災の際に、急に売れなかったりで、小まめに出庫しておけばなぁとも思ったりしてましたが今は市況の雰囲気も変わってますね。

自社株の売買は、、持ち株会に限らずインサイダー絡みの申請は必要でしたな。決算前1ヶ月は自社株の売買は禁止とか、反対売買は期間を空けないといけないとかとか。忘れてしまいましたが。
by NO NAME (2015-06-17 18:05) 

あるまに

基本的には自分も個人口座で管理したいと思ってますが、SBIだと担保扱い
になってしまうため、そのままフルで活用してしまいそうで恐いデス。やはり
持株会で管理してもらった方が良いのかな?と感じました((((;゜Д゜)))

うちの場合だと決算時期の規制はないですが、10年以上じゃなければ一度
でも売ったら、持株会に加入する権利がなくなった気がします。そう考えると
簡単には売れないし、変動資産の割にはリスク取りすぎな気もしますね。

by あるまに (2015-06-18 22:35) 

ウンコマン

うちの奥さんの会社の奨励金20%もあったけどやってないわ
株価は上がってないけど。。
by ウンコマン (2015-06-19 06:11) 

あるまに

上場企業で20%はすごいですね。あまりに優遇されすぎて、他の株主から
苦情が出そうですが、ネットで調べたら100社以上もあるらしく驚きました。
自分だったら全力で買いまくると思います。

そういえば、株主総会へ行くときの目印として、ニコニコテレビちゃん付きの
バッグをツイッターにあげておきました。時間ギリギリで向かう予定ですので
総会終了後にでも声を掛けてください@w@ノシ

by あるまに (2015-06-20 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。