SSブログ

【2015-3Q決算①】 遊技機関連メーカー決算考察@w@! [決算考察]

【注意】ブログ&HPの内容による利益損益に関しては、一切の責任を負いません。
-----------------------------------------------------------------
いやぁ~どうもです。

だいぶ遅くなってしまいましたが、今回から遊技機関連メーカーの3Q決算考察を
お送りします。では早速みていきましょう(`・ω・´)


藤商事
-----------------------------------------------------------------
■平成27年3月期第3四半期決算(平成26年4月1日~平成26年12月31日)
売上高    : 485.08億円 (進捗率: 97.0%)
営業利益  :  83.24億円 (進捗率:166.5%)
経常利益  :  83.99億円 (進捗率:168.0%)
3Q純利益  :  52.94億円 (進捗率:160.4%)

■今期会社予想(平成26年4月1日~平成27年3月31日)
売上高    : 500.00億円
営業利益  :  50.00億円
経常利益  :  50.00億円
通期純利益 :  33.00億円

■業績考察
3Qは「CR地獄先生ぬ~べ~」を3200台、「CRアレトロン」を800台、増産した
「リング呪いの7日間」を7200台、「アレジン」を23000台、その他に甘デジなど
を販売し、これまでの累計はパチンコ機が90550台、パチスロ機が44150台と
なりました。

≪遊技機販売の進捗状況≫ 計画見直し:無
fujisyouji_20150215_v1.PNG
※販売台数が決算資料と異なりますが、合算値から振り分けているためデス。

「CR地獄先生ぬ~べ~」が在庫限りの旧枠(売切り)だったため3200台の導入
に留まりましたが、パチスロ規制強化前の駆込み需要で「アレジン」が販売目標
を大幅に上回り、3Q決算を強く押し上げました。稼動自体は残念な結果に終わり
ましたが、「リング呪いの7日間」は21000台まで伸びており、今のところ藤商事
に対するホールさんの評価はやや悪いぐらいで収まっています。

4Qは「CR暴れん坊将軍怪談」と「CRくのいち彩」に加えて、甘デジ仕様の「CR
リング運命の日」の3機種となっており、そこそこの販売台数が見込めそうデス。
これまでの決算から藤商事の損益分岐点は約27000台と考えられ、特に4Qは
利益を落としやすい傾向にありますが、それでも純利益で38億円(PER9.6倍)
から43億円(PER8.5倍)は確保できるとみています(`・ω・´)

ただ、この利益水準を来期にスライドして考えることはできず、本来の適正PERを
出すには特需分を割り引いて想定しなければなりませんが、会社予想の純利益
33億円で計算しても11.1倍であり、遊技機メーカーのなかでは最も割安デス。
自分は3Q決算後に買い増しして6500株になりましたが、1万株ぐらいまでポジ
ションを引き上げても良いかな?と思っています。流動性を加味すると持ち過ぎな
気もしますが、短期では考えてないので問題ないでしょう。

最近の藤商事はIR活動にも積極的で、昨年12月の「野村IR個人投資家フェア」
に続いて、来月開催される「東証IRフェスタ」にも新規出展するらしく、松元社長に
時価総額(=株価)を意識する姿勢が伺え、そういった点も高く評価しています。
たぶん「東証IRフェスタ」には参加すると思うので、質問リストを作って社員さんに
あれこれ聞いてみるつもりデス((((;゜Д゜)))


SANKYO
-----------------------------------------------------------------
■平成27年3月期第3四半期決算(平成26年4月1日~平成26年12月31日)
売上高    : 1135.10億円 (進捗率:66.0%)
営業利益  :  109.10億円 (進捗率:56.8%)
経常利益  :  115.11億円 (進捗率:55.1%)
3Q純利益  :   69.96億円 (進捗率:49.3%)

■今期会社予想(平成26年4月1日~平成27年3月31日)
売上高    : 1720.00億円
営業利益  :  192.00億円
経常利益  :  209.00億円
通期純利益 :  142.00億円

■業績考察
3Qは、「CRヱヴァンゲリヲン9」を102700台、「蒼穹のファフナー」を19900台、
「CRFクィーン」を12200台、「CRF倖田來未4」を23500台、「CR浜崎あゆみ」
を23600台、「CRFスターウォーズ」を13000台販売し、これまでの累計台数は
パチンコ機が248057台、パチスロ機が48056台となりました。

≪遊技機販売の進捗状況≫ 計画見直し:無
sankyo_20150215_v1.PNG
※営業利益には遊技機事業以外の損益も含まれています。

2Q決算では-41.62億円の赤字を計上したSANKYOですが、3Q以降の新台
ラッシュで19.6万台を売り上げ、+69.96億円の大幅な黒字に転換しました。
この3ヶ月間だけで111億円を稼ぎ出し、想定を上回る強い決算になりましたが、
販売目標が共に4万台だった「CRF倖田來未4」と「CR浜崎あゆみ2」がそこまで
伸びなかったことを考えると、もう少し上の決算を見込んでいたのかもしれません。

4Qは「CRF真花月」、「CRFパワフル」、「CRF機動戦士ガンダム」、甘デジ仕様
の「CRヱヴァンゲリヲン9」、「CRF涼宮ハルヒの憂鬱」で5機種ほどありますが、
甘めに想定してみても12万台程度しかなく、下方修正は避けられない情勢デス。
PERは予想純利益の142億円で計算して31.9倍という高水準であり、ここから
の売りはあっても買いという選択肢はないでしょう。

先日の自社株買いについても、業績レンジの上限いっぱいに設定したまま会社に
引き取らせている時点で全然フェアじゃないし、期末にかけて下方修正するような
ことがあれば、インサイダーの疑いも否定できません。このまま誤差の範囲として
修正せずに突き通すのか、SANKYOの対応に注目デス((((;゜Д゜)))


セガサミーホールディングス
-----------------------------------------------------------------
■平成27年3月期第3四半期決算(平成26年4月1日~平成26年12月31日)
売上高    : 2675.12億円 (進捗率: 75.9%)
営業利益  :  162.64億円 (進捗率:101.7%)
経常利益  :  162.21億円 (進捗率:108.1%)
3Q純利益  :  -0.24億円 (進捗率:赤字のため対象外)

■今期会社予想(平成26年4月1日~平成27年3月31日)
売上高    : 3700.00億円 ⇒ 3525.00億円 (下方修正)
営業利益  :  180.00億円 ⇒  160.00億円 (下方修正)
経常利益  :  170.00億円 ⇒  150.00億円 (下方修正)
通期純利益 :   40.00億円 ⇒ -130.00億円 (下方修正)

■業績考察
3Qは「CR北斗の拳6」を132000台、「サラリーマン金太郎」を37154台販売し
12月末までの累計台数はパチスロ機が130191台、パチンコ機が225783台
となりました。

≪遊技機販売の進捗状況≫ 計画見直し:有(2回目)
segasammy_20150215_v1.PNG
※営業利益には遊技機事業以外の損益も含まれています。

1月5日に解禁された「サラリーマン金太郎」が工場出荷ベースの3Q計上となり、
その分として37154台、残りの4846台を4Q決算で計上するようデス。当初は
5万台の販売目標を掲げてましたが少し届かず、今週導入される「アラジンA2」
も8万台から71532台へ見直され、3Q決算に合わせて通期見通しも下方修正
されています(´・ω・`)

2Q決算に引続いて2度目の下方修正となりましたが、赤字自体はグループ構造
改革による一時的な損失計上であって、あまり気にしなくても良いレベルでしょう。
ただし、膿を出し切るだけで利益があがるほど現在の遊技機市場は甘くなく、V字
回復できるかは今後リリースされる機械にかかってきます。

株価は自社株買いが好感されて上がっているものの、本質的な買いとは言えず、
業績に期待して買われるようになるのは、まだまだ先のことでしょう。高値掴みの
まま塩漬けにしているので上がってくれたら嬉しいですが、今のセガサミーに買い
たくなるような魅力は1つもないと思います>w<;

-----------------------------------------------------------------

最後に、遊技機関連メーカーの株価指数を見ておきましょう。数値は2月13日の
終値で算出されており、評価は進捗率や今後の業績見通しを考慮しています。
yuugikikanren_20150215_v1.PNG
今回、藤商事を6点にしましたが、買い増ししたから上げたのではなくて、上げた
から買い増ししています。あとオーイズミを上げて、SANKYOを減点しました。

次回は、「遊技機関連メーカー3Q決算考察(その2)」をお送りします@w@ノシ

nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 14

ドヤ男

サラ金、1000円だけ打ってみましたが、フィールズへの嫌がらせと思えるくらいの苦行台ですねw

sankyoは貸借比率と出来高落ち着いてきたら、売ってみたいですね。。

by ドヤ男 (2015-02-16 10:43) 

あるまに

ドヤ男さん、どうもです。

サラ金は4号機時代から大した思い入れのない機種だったので、1度も
触ることなく終わりそうデス。昔から爆裂機は好みじゃないんですよね。
パチンコもMAXを打つのは年1回あるかどうかというレベルで、金ガロも
打ったことがなかったりします@w@;

SANKYOは板を見てると、売り方の買い戻したい!という想いが手に
取るようにわかる状況ですが、これが一巡したら買う人もいなくなるし、
信用倍率を見ながら参戦すれば、低リスクで儲かりそうですね。時期的
に3月末の配当権利落ちまで、この状況が続くかもしれませんけど。

それよりもユニバーサルですが、配当基準日を3月5日に設定した理由
がわかりますでしょうか?リリースには最もらしいことが書いてあるけど、
本来なら3月末でも問題ないと思います。どういった効果を狙ったものか
わからないけど、3月6日から期末までに増資でもするのかな@w@?

by あるまに (2015-02-17 01:00) 

ドヤ男

SANKYOは、印象論なんですが、高配当系とかインデックスファンドが押さえてて時価総額の割には浮動株が少なめな印象です。下落目線でも今のような貸借になってしまうと様子見、になってしまいますな。
 加えて、3月末は配当権利もそうですが、固定株消却で浮動株比率等々が変わりますね。理屈上は時価総額減少と効果は相殺されてリバランスは無いと思うのですが、実態をよく知らないのでこれも様子見要因です。

 アルゼの特別配当についてですが、基準日は3/5 (支払いはおそらく 5/8) のようでなんなんでしょうね。わかりませんねぇ。
 おっしゃる通り言っている理由はもっともらしいですが、裏から読めば時期的理由なのか金額的理由なのか『期末配当(6/27頃払い)としては出したくないお金』と読めます。

思いつくのは

・香港のOKADA HDに急に活動資金が必要になった
・ファイナンスの可能性?(社債、転換社債、第三者割当、公募)を担保

くらいでしょうか。ファイナンスもパートナー決めないと金額等々確定できないと思いますのでパートナーが決まるの待ちなんでしょうかね。ホント今回は思惑を誘う情報開示ですな。 とりあえず『フィリピンの政商をパートナーにして、第三者割当して支配比率の問題を改善、期末配当は内部留保優先で見送りw』 な気がします。勝手な予想ですが。

あと。余談ですが1/6の火柱は有名個人の方の買いっぽいですね。
by ドヤ男 (2015-02-17 02:21) 

ドヤ男

↑で勘違いしてましたが、『第三者割当で支配比率の問題を改善』にはなりませんね。

ともかく、アルゼの新株や自己株式の取得も交渉の選択肢に入れつつ、パートナー交渉している気がしますね。ただ、こうも情報開示が断片的だとやっぱりグダグダなんでじゃないでしょうかねw
by ドヤ男 (2015-02-17 02:45) 

kid

170億円持ちの個人様は、ユニバーサル株をいくら分買ったのですかね~
当然買った後は売ってくるでしょうが、普段の出来高だとナイアガラ起こしますよね(;^^

ホルダーとしては困るなぁ…(´・ω・`)
by kid (2015-02-17 23:45) 

放浪院生

分析お疲れ様です。

セガサミーは決算見てから購入検討しようと思いましたが、アミューズメント事業縮小やら再編やらで効果が出るまで時間がかかりそうですね。
アミューズメント事業は他社も苦しんでいるので、スマホで色々な事が出来、余暇消費の仕方も変わりつつあるんでしょうか。

藤商事は、長期的に見ながらコツコツ拾っていくスタンスです。藤商事の資料に遊技機人口と貸玉料のグラフありましたが、5年間で遊技機人口は半分になっているものの貸玉料は1割減程度なので、既存ユーザーが投入資金グイグイいっているんですかね…規制で今後どうなるか、なかなか興味深いデータだと思いました。

また次も楽しみにしています。上記でも書かれていますが特にユニバは謎多くてしっくり来ませんでした。







by 放浪院生 (2015-02-18 00:01) 

あるまに

ドヤ男さん、どうもです。

ユニバーサルの決算考察を書いていて、特別配当の基準日を設定した理由が
見当たらず、ファイナンスの可能性もあるだけに適当なことを書くべきではない
と思ってお聞きしたのですが、ガチで考察いただいて、ありがとうございました。
(やはり第三者の視点というのは素晴らしいですね!)

自分も何らかの資金調達によって、3月中に増える新株へ配当したくないから
5日権利にして期末を見送るパターンにするのかな?ぐらいは考えてましたが、
それなら4月以降に資金調達すれば済むことなんですよね。5日権利で30円、
期末権利でまた配当というのも謎ですが、何かしらの意図はあるとみています。
ドヤ男さんの言われるとおり、岡田さんが期末配当の支給日まで待ちきれない
可能性もありそうですね(`・ω・´)

資金調達については、自分もパートナー企業に持ってもらう方がベストですし、
ユニバーサルもその方向で考えていると思います。だからこそ、なかなか相手
が決まらないという部分もありそうですが、そろそろ結果がほしいところデス。

SANKYOについても、株価が高いから空売りするという安易な考えでしたが、
これでは儲かっても損しても次の投資に繋がらないですね。もっと頭を使って
投資しなきゃダメだなと反省しました。


kidさん、どうもです。

ツイッターでcisさんがユニバーサルを買ったという話を見ましたが、本当だった
んですね。1月6日は陽線で396400株も出来ているので、20万株ぐらいでも
おかしくないけど、cisさんが流動性のない銘柄に何億円も突っ込むわけがない
ので、精々10万株ぐらいじゃないでしょうか?

2月16日の寄付き後に2100円から2050円へ叩き落されましたが、その時に
3万株+1万株の指値売りが出ていたので、多少売り抜けてそうな気もします。
ionさんかもしれないけど@w@;

あと割と有名な話ですが、cisさんは藤商事を持っていたこともあるんですよw


放浪院生さん、どうもです。

セガサミーは来期出てくる機械をみてからでも遅くないのかなと思っています。
いまの株価は4Q決算よりも来期以降を見にいってる水準であり、業績回復を
見込んで先回りするには、もうちょっと材料がほしいデス。噂ではART仕様の
北斗も作っているらしいので、期待はしているんですけどね。

藤商事は自分も長期的に見ていますが、「野村IR個人投資家フェア」で大きく
上がった実績があるので、密かに「東証IRフェスタ2015」も期待しています。
時期的にも期末権利前なので悪くないと思うのですが、、、うーん@w@;

by あるまに (2015-02-18 04:54) 

ドヤ男

ちなみに、中間配当が出なかった理由はもっとらしい理由のほかに租税協定の影響もあるかな、という気がしてます。国際税務知らないまま書くのは良くないのですが、香港での配当課税の適用を受けるには、株を移動してから6ヶ月保有が必要とか。株の移動が2014年6月14日なので中間配当時点だと微妙でしたね。

期末配当にまとめず、わざわざ手間(手数料も?)が増える方法を採った理由は3月過ぎてみないとわかりませんよね。 とりあえず、事務(手数料など)を繰返す無駄を考えると、期末は無配と見ています。
by ドヤ男 (2015-02-18 11:45) 

ドヤ男

↑3月末決算の会社(たとえば岡田HD)の納税絡み、の可能性もありますね。そこまでやるかと思いますがオーナー色の強い会社ですから驚きませんわ。
by ドヤ男 (2015-02-18 12:05) 

セラ

SANKYO「ガンダム」は販売予定台数をかなり減らしてますね。
4万台になってますが、そんなに売れるのかな??
by セラ (2015-02-18 17:05) 

kid

Cisさんのユニバーサル株は現物で10万株でした、あるまにさんの予想通りでしたね。

SANKYOが垂れてきたので、空売りしたい衝動に駆られていますが、国会でIRの動きがあると一発で担がれそうなので思い止まってます(;^^

上がらないけど、ユニバーサルの3/5配当は、あまり知られていないのかなぁ
この前の上げで織り込み済みなのかなぁ…(´・ω・`)
by kid (2015-02-24 14:39) 

あるまに

ドヤ男さん、どうもです。

週末のうちに決算考察を書き上げるつもりでしたが、ダイコク電機で詰まって
しまいました。ユニバーサルについては改めて自分でも考察してみましたが、
どれも想像の域を脱しないことと、期末までに何もなければ真相すら見えない
ことから、懸念するレベルに留めておきました。

今回もいろいろ勉強になりました。ありがとうございます@w@!


セラさん、どうもです。

やはりガンダムの売れ行きが宜しくなかったのか、下方修正してきましたね。
「下方修正したけど、配当は据え置いたからサプライズだろ?」という感じかも
しれませんが、この段階で発表するということは何を言われようと批判覚悟で
徹底的にやり抜くつもりなのでしょう。

会長 : たまたま高値で売り抜けたけど、20日後に下方修正するなんて!?
株主 : 、、、そ、そうだね(棒)

こういう株主置いてけぼりな展開になるのではないでしょうか?本来ならイン
チキ自社株買いで煽らず、①下方修正⇒②立会外買付⇒③800万株消却、
という順序でやるべきだったと思います。個人的にはブログネタが1つ増えて
嬉しいという、、、@w@;


kidさん、どうもです。

別にcisさんの画像を見ていたわけではないですが、たまたま当たってしまい
ました。流動性を考えたら10万株あたりが限界なんでしょうね。それにしても
凄いけど@w@;

SANKYOは売り残がハンパないので、それをどう捉えるかですね。普通なら
貸借織込みつつ高値維持しているので、買い方不利のハズなんですが、、、
今後の勉強になると思うので要チェックですね@w@!

by あるまに (2015-02-25 02:37) 

ドヤ男

6月末だとダメで、5月だとOKな資金?、となると日本にある関係する会社の税金の線が濃い気もしますねぇ。株の移転だけでは利益は出てないはずですが・・
なんにせよ公開されないでしょうから想像するだけ徒労な気もしてきましたw

SANKYOは3末まで様子見ですが、下方修正の急落で雰囲気変わったら手を出すかもしれませんw 大株主買取→下方修正と、あるまにさん予想通りのひどいコンボですね。

by ドヤ男 (2015-02-25 12:28) 

あるまに

期末までに何もなければ、「ユニバーサルは何をしたかったのだろう?」という
ことで終わりそうですが、もし何かあったときは結構大きい予感がしますよね。
まあ結果として徒労に終わるかもしれないですが、考えることは凄く大事だし、
今後の経験にもなるので、ご意見いただきありがたく思います。

SANKYOは予想通りの下方修正になりましたが、4Q決算ギリギリまで発表
しないと見ていたので、少し意外でした。やはり良心の呵責に苛まれたのか、
それとも貸借が良いうちに逃げ切る作戦なのか、、、うーん今のSANKYOを
見ていると後者にしか思えないけど((((;゜Д゜)))

実は寄付きから700株ショートして5万円ほど取れたのですが、今日も売って
300株持ち越しています。しかし貸借は売り増加という、、、考えていることは
皆同じみたいデス。決算考察後にSANKYOネタを書くつもりなので、このまま
持ち続けたいけど、+5万円儲かって-10万円やられるパターンもありそうな
ので、貸借みながら考えます(`・ω・´)

by あるまに (2015-02-27 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。