SSブログ

東京証券取引所(東証アローズ)へ遊びに行ってきたよ@w@! [株日記]

いやぁ~どうもです。

先日、日本橋兜町にある東京証券取引所(東証アローズ)へ行ってきました。ここ
には前から興味があり1度行ってみたいと思ってましたが、わざわざ平日の朝から
都内に出かけるのも億劫で11年ほど株を売買していながら、これまで行く機会が
ありませんでした((((;゜Д゜)))

今回は、セガサミーの株主総会で知り合った投資家さんと一緒に見てきましたが、
かなり楽しかったので、ここからは画像で紹介していきます(`・ω・´)
-----------------------------------------------------------------
P10203221.JPG
東京証券取引所は茅場町駅から徒歩5分ぐらいのところにあり、兜町ということも
あってまわりは証券会社で埋め尽くされていました。

P1020325.JPG
見学者向けの入口は裏側にありましたが、ひと通りも少なく割と地味な感じデス。

P1020402.JPG
建物に入ると、金属探知機+持ち物チェックを受けますが、その後は自由に探索
することができます。

P1020342.JPG
たまたま「日経ダブルインバースETF」の上場日だったらしく、記念セレモニーが
行なわれていました@w@!

P1020352.JPG
セレモニー終了後は、こちらの会場も自由に見学できましたよ(゚∀゚)

P1020356.JPG
よくニュースなどで見かけるチッカーです。売買代金や出来高に応じて流れる速さ
が変化していくとのことでした。

P1020377.JPG
これもよくニュースでみるマーケットセンターです。一応、ここでは不正な取引きが
行なわれていないか監視しています。まあザルなんだけどねw

P1020380.JPG
新規上場会社の社長さんがきて、カンカン打ち鳴らしていく鐘デス。

P1020370.JPG
各通信社の専用端末も置いてあり、自由に触ることができました。なかなかお目
にかかる機会もないよね。

P1020395.JPG
証券史料ホールには、古い株券や三洋証券の大型トレーディングルームを再現
した模型などもありました。

P1020398.JPG
なぜかサンリオの株券と一緒に、ハローキティも展示されていましたw

P1020386.JPG
東京証券取引所グッズも売ってましたよ。傘が600円、Tシャツが900円、ネック
ストラップが200円など品質はわからないですが、どれも儲け度外視の価格設定
で売られていました。さすが東証さんですね@w@!

P1020415.JPG
自分はTシャツとネックストラップを買ってきました。勢いでネックストラップを5本も
買っちゃったけど、そんなに配る相手がいなかったデスw

これ以外にも見どころ満載でありながらすべて無料で楽しめるので、投資家さんは
1度遊びに行くことをオススメしますよ。平日の場中ならいつでも開いているので、
株主総会後のオフ会などで行けば盛り上がること間違いナシだと思います。

ではぁ@w@ノシ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。