SSブログ

【2014-通期決算④】 JALCOホールディングス決算考察@w@! [決算考察]

【注意】ブログ&HPの内容による利益損益に関しては、一切の責任を負いません。
-----------------------------------------------------------------
いやぁ~どうもです。

今回は、6月12日に発表されたJALCOホールディングスの通期決算を考察して
みたいと思います。ちょっと古いネタですが、たぶん取り上げるのは最初で最後に
なると思うので、お許しください@w@;


JALCOホールディングス
-----------------------------------------------------------------
■平成26年3月期通期決算(平成25年4月1日~平成26年3月31日)
売上高    : 12.69億円
営業利益  :  0.37億円
経常利益  :  0.36億円
通期純利益 : -4.96億円

■今期会社予想(平成26年4月1日~平成27年3月31日)
売上高    : 11.60億円 (前期比: -8.6%)
営業利益  :  1.70億円 (前期比:359.5%)
経常利益  :  1.00億円 (前期比:177.8%)
通期純利益 :  0.80億円 (前期比:赤字のため対象外)

■業績考察
中古遊技機販売大手のオムコと取引きするようになって以来、2012年から飛ぶ
鳥を落とす勢いで急成長してきたJALCOホールディングス(以下ジャルコとする)
ですが、過去26ヶ月の間に売買された中古遊技機の94%が不正取引きである
ことが発覚し、意図的な関与は認められなかったものの、過年度も含めて大幅に
決算が修正されています。詳しくは、「JALCOホールディングス終了のお知らせ」
を参照してください(`・ω・´)

これによって前期は貸付けていた2億円、売上債権の2.43億円、不正取引きの
調査費用で6000万円など、オムコ絡みで合わせて約-5億円を特別損失として
計上しています。ジャルコの事業規模を考えると大き過ぎる損失額であり、残念な
結果となりましたが、こういった負の遺産は1度で落としてしまえば倒産でもしない
限り何とでもなるため、それほど大きな問題ではありません。

あくまで重要なのは今後の業績であり、収益源を欠いた現状からどのようにして
利益をあげていくのか?という点に注目されましたが、決算書によるとジャルコは
再び中古遊技機市場(推定市場規模6000億円~6500億円)に活路を見出し、
事業再生を図る道を選んだようデス。オムコでの反省点から協業関係を結ぶ販社
には少なくとも50%を超える資本を入れ、子会社化していくとのことでした。

おそらく、いくつもの中古販社をグループ内に取り込み1つの大きな販社を作って
いくという算段でしょうが、ここの経営者はすこし考えが甘すぎるように思えます。
遊技機を取扱う販社は中小も含めて全国に2000社ぐらいありますが、オーナー
が元メーカーのエリート営業マンだったり、ホールさんと強いコネを持っているなど
とにもかくにも人脈が物を言う業界で、更には組合員でなければ再設置の許可も
取れないし、遊技機メーカーにも書類を出してもらえないような利権商売デス。

そんなところに資金を出すだけで、販社としてのノウハウも実績もないジャルコが
入っていき、経営管理に加えて50%以上の資本参加を条件に出されても苦笑い
されるだけでしょう。そもそも資本の50%以上を握られるということは、実質的に
オーナーの支配力が失われることを意味しており、まともに業績をあげている販社
がこのような条件をのむ理由は何ひとつありません(´・ω・`)

もっと言えば、悪知恵の働くオーナーがジャルコに会社(実はダミー)を売りつけて
またイチからやり直すぐらいのことも考えられ、このままいくと第二第三のオムコが
近寄ってきて、また詐欺に遭うんじゃないかと思います。これは偏見かもしれない
ですが、大した事業子会社もないのにホールディングスカンパニー(持ち株会社)
を名乗るような上場企業のリスク管理能力なんて、たかが知れてますよね。

オムコの不正取引きが発覚した前後の株価チャートもみておきましょう@w@!
6625_20140717_v2.PNG
通期決算+今期見通しを出せたことで、一時は悪材料出尽くし的な動きでしたが、
その後はズルズル売られています。まあ買われる理由もないし、仕方ないよね。

-----------------------------------------------------------------

最後に遊技機関連メーカーの株価指数を見ておきましょう。数値は7月15日(火)
の終値で算出されており、評価は進捗率や今後の業績見通しを考慮しています。
yuugikikanren_20140715_v1.PNG
いまのところ期待できそうなのは、時価総額が小さい(=値動きに期待できそう)
という点だけで投資する価値はないと思います。そのうち株券印刷業に転業する
可能性もありそうデス((((;゜Д゜)))

次回は、「遊技機関連株は儲かるのか@w@?」をお送りします。ではぁ。。。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 8

セラ

次回予告の「遊技機関連株は儲かるのか@w@?」が楽しみ。
一応、パチ銘柄メイン(只今浮気中ですが)で投資してますので興味ありありです(*_*)
by セラ (2014-07-16 09:37) 

あるまに

セラさん、どうもです。

次回は、遊技機関連株に投資しているひとがパチンコやパチスロに、
そしてパチンコファンが遊技機関連株に興味を持ってもらえるような
ネタにしたいと思います。近いうちに上げるので、期待しないでみて
ください((((;゜Д゜)))

by あるまに (2014-07-17 01:09) 

ドヤ男

JALCOの過去のIR見る限り、昨年11月に資本増強の目的でDESを行った前後から益出しや資産整理が増えてますね。いつからわかってたんでしょ。
土地が増えたのはパチンコ屋用地のサブリースのようですね。結局、遊戯産業に特化した金融業態でしょうから、今回の1件で使える信用が収縮したと思われ、大打撃でしょうな。
これまで時折吹いてきたように見える株価も不気味で、引き気味に見るしかないでしょうねぇ、こりゃ。
by ドヤ男 (2014-07-19 22:05) 

あるまに

どうもです。

決算書によると、不動産オフバランス事業の一環としてマルハンから
用地を買い取っているようなので、土地資産の増加はこれでしょうね。
マルハンあっての資産価値でしょうが、投資案件としては悪い話では
ないと思います。ただ、2Qまでの純利益がゼロなので、これだけでは
ギリギリ喰っていけないのでしょう。

それで主力にしていきたい中古遊技機事業ですが、ノウハウも実績も
なく、単にオムコに騙されたという事実しかないので提携先を探すのは
厳しいと思うんですよね。決算書の見通しでは2Qまでの売上げゼロで
3Q以降から取引きをはじめていくらしいので、3Q決算が出るころには
答えも出てきそうデス。

そもそも中古遊技機の相場は見極めが難しく、人の裁量が大きく影響
してくるので、上場企業がやる事業としてどうなのかな?と思います。
大きく儲けたいなら価格が落ち着かないうちに大量に仕入れる必要が
あり、利益を上げれば上げようとするほど、それだけの大きなリスクを
背負わなければならないという、、、((((;゜Д゜)))

by あるまに (2014-07-23 07:09) 

ドヤ男

窮余の策で遊戯業専門の定期借地権ビジネスで勝負に出た印象ですねぇ。日商開(流通商業施設)とかJAM(ドンキ)とか毎コムネット(学生寮)などが、顧客は違えど似たことをやっている気がします。借地権ビジネスモデルは、私も日商開と毎コムを1つだけ優待持ちしてて、調査中なのですが。
by ドヤ男 (2014-07-23 18:57) 

あるまに

借地権ビジネスって、借りてくれる側がしっかりしていれば、これほど
美味しい商売もないと思うんですよね。たぶん5年10年の長期契約
を結んでいるだろうし、パチンコホールに特化している点もユニークで
結構需要があると思います。ただ、こういうのは潤沢に資金を持って
いる企業がやるべき事業であって、ジャルコがやっていくには厳しい
予感がします@w@;

日本商業開発は優待銘柄としても良さそうですね。優待リストに登録
しておきたいと思います。そういえば、前に教えていただいたOCHI
ホールディングスが分割を発表して、2万円ぐらい利益が出ました。

ここの経営者は立会外分売したり、現ホルダーが買わざるをえない
1.5分割をしてみたり、割と本気で流動性を上げたいみたいですね。
超割安+1.5分割という点が気にいって、現物4個しかないですが、
期間指値で買い集めていこうと思います。ドヤ男さんのおかげデスw

by あるまに (2014-07-25 16:24) 

ドヤ男

ですね。ROE重視、オフバランス化の流れに乗ってますね。
ただ、リーマンショックまではいかずとも、信用収縮(土地担保価値↓、貸し渋り等)が起きて、キャッシュも無いと組成できず株価逆噴射ってのが懸念されるパターンですね。リーマンの時は詰みかけたようでw
ビジネスモデルが市況への順張りレバレッジを効かしたもので、ファイナンス懸念が常にある、良くも悪くも業績非常に不安定、という事でいつでも逃げれるようw1個だけ優待持ちですね。 ファイナンスは経営陣へのストックオプション経由の調達を考えているような気もしますが。

JALCOは番地からすると川崎桜本店なんでしょうかね。信託設定して、新銀行東京交えて一部権利から資金回収したり、いろいろやってますね。ドンキに取り込まれたJAMみたく、マルハンに支配されるなら、目もあるかもしれませんが、ちょっと手は出ませんね。

OCHIは半端な株数になると嫌ですから追加しましたw 
一部移動などあった場合のファイナンスが少しだけ気になりますねぇ。
動きあるなら秋後半でしょうか。
by ドヤ男 (2014-07-29 21:35) 

あるまに

どうもです。

いろいろと教えていただき、ありがとうございます。遊技機関連以外は
考察段階でもあまり掘り下げず、四季報と指数だけ見て大体満足して
しまう人間なので、とても勉強になりますw

ジャルコは22日にリリースが出ていたんですね。夜勤前なのでさらっ
としか見てないですが、割と複雑なスキームでお金を回してるようで、
要はジャルコからトランスバリューに土地+負債を付替え、見た目を
良くしただけのように感じます。正直、新銀行東京が絡んでる時点で
ちょっと胡散臭い気も、、、@w@;

ホールさんはマルハン川崎桜本店で間違いないですね!!P-Wで
検索できなかったので不思議でしたが、ググったら出てきました。もう
既にあるお店なのかと思いましたが、新店舗だったんですねぇ。

あとOCHIホールディングスはドヤ男さんを見習ってあまり欲出さない
でいこうと思います@w@ノシ

by あるまに (2014-07-31 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。