SSブログ

ゲンダイエージェンシー第19期定時株主総会@w@! [株主総会]

【注意】ブログ&HPの内容による利益損益に関しては、一切の責任を負いません。
-----------------------------------------------------------------
いやぁ~どうもです。

ゲンダイエージェンシー第19期定時株主総会に行ってきました。
gendai_ag.PNG
パチンコ業界に特化した広告代理店という、他の遊技機関連株とはちょっと異なる
業種で以前から興味を持っていた企業ですが、1年に何度か売買する割に長期で
保有したことがなく、今回が初めての株主総会でした。

会場は「京王プラザホテル八王子」の4階で開催され、自分も含めて19人の株主
さんが出席していました。前期業績と今期予想については決算考察で取り上げて
いないので、簡単に数値だけ見ておきたいと思います(`・ω・´)
-----------------------------------------------------------------
■平成26年3月期通期決算(平成25年4月1日~平成26年3月31日)
売上高    : 169.49億円
営業利益  :  16.31億円
経常利益  :  16.49億円
通期純利益 :  10.31億円

■今期会社予想(平成26年4月1日~平成27年3月31日)
売上高    : 185.00億円 (前期比:9.2%)
営業利益  :  17.00億円 (前期比:4.2%)
経常利益  :  17.00億円 (前期比:3.1%)
通期純利益 :  11.00億円 (前期比:6.7%)

~質疑応答~
-----------------------------------------------------------------
予想していたとおりですが、株主からの質問は1つもなく、山本CEOからも議案に
関すること以外は一言もありませんでした((((;゜Д゜)))

~気になったポイント~
-----------------------------------------------------------------
①全国のホール件数は減少しているが、新規オープンはむしろ増えている。
②未だに広告宣伝規制の影響は大きく、その分を不動産でカバーしている。
③ホールさんの広告需要は低迷するも、メーカーからの受注は増えている。
-----------------------------------------------------------------
2011年8月からホールさんに対する広告宣伝が厳格化され、未だに緩和される
ことのない逆風が続くなか、ここまでよく業績を上げてきたと思います。今期からは
①WEB媒体を用いた新規顧客の獲得、②異業種への広告参入、③広告製作の
内製化を展開していき、収益の拡大を目指すようデス。高配当に加え、定期的に
自社株買いまで実施しており、会社としては文句のつけようがありません。

ただ、株主総会についてはゲンダイエージェンシーという会社に興味を持ち、株主
となって朝9時から集まっているひとたちを相手にしているわけですから、パチンコ
業界にかかわる経営者としてホールさんのリアルな景況感など、多少お話ぐらい
はあっても良かったんじゃないかと思います。例え質問で聞かれなくても、経営者
(特にオーナー社長)の言葉は心に残るし、そういうのって大事ですよね(´・ω・`)

最後に画像など、、、
-----------------------------------------------------------------
P1020203.JPG
株は長期で保有するけど、株主総会はもういいかなと思いました。あと朝9時から
の株主総会は、通勤ラッシュと重なるのでやめてもらいたいデス@w@;

P1020204.JPG
お土産はありませんでしたが、コーヒーとお水のサービスがありましたよ(≧∇≦)

次回は「ユニバーサルエンターテインメント株主総会」をお送りします。ではぁ。。。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 5

セラ

ココは投資として興味があるんですが、SBIで代用掛目規制50%になってるんですよ。
理由がわからんので触ってませんが、買い残が多いからかな?

by セラ (2014-06-25 08:38) 

ドヤ男

安値放置でしたが、高還元株が減っていく中、処々で取り上げられて株価あげてますね。ここ数年、売上減っても利益をそこそこ確保しているのは、経営が上手いのでしょうね。チャートみつつ、またどこかで入りたいです。
by ドヤ男 (2014-06-25 22:25) 

あるまに

(※失礼な文面がありましたので、書き直しました。)

セラさん、どうもです。

ゲンダイAGは代用掛目規制されていたんですね。散々偉そうなことを
言っておきながら、1個しか持ってないので気がつきませんでしたw

買い残が多い分には増し担にするだけだと思うので、たぶん流動性と
時価総額の低さだと思います。普通に良い会社なんですけどね@w@;


ドヤ男さん、どうもです。

地合いが良いためか、ゲンダイAGに限らず、中小型系の良いところは
ガツガツ上がっていますね。前に教えてもらった優待銘柄とかもすごい
上がっていて、下手な指数銘柄よりも上昇率が高いと言う、、、@w@;

ゲンダイAGは、徹底的なコストダウンで利益率を高めているという感じ
でした。M&Aも積極的にやっていくらしいですが、広告代理店は世界
が広すぎて、ちょっと読めないですよね。

今日はこれからユニバーサルの株主総会に行ってきます@w@ノシ

by あるまに (2014-06-26 14:02) 

ドヤ男

そうですね。先の見通しはわかりませんが、P市場のシュリンクが起こりえるなら、企業規模を維持するために、キャッシュに余裕がある企業が同業や新規事業のM&Aを模索する雰囲気がやってくるのでしょうか。気になりますね。

優待銘柄は面白いですが、決算関連の郵送物の山になりますねw 底抜けした時に損切りもしながら1単位づつ買い下がって、転換したら1単位だけ底値の玉を残して現引きしたりするセコセコ売買なんですが、メイン口座とは違う売買で気分転換になります。
地合がいいので食指が動く銘柄が無くなってきましたが、今気になるのはOCHI HD くらいでしょうかね。分売しながら秋に1部目指すのかな、と思いながら見ています。
by ドヤ男 (2014-06-26 22:23) 

あるまに

個人的にはゲンダイAGに限らず、今後は遊技機業界でも合併や統合
が起こってくるのではないか?とみています。まだ噂段階ですが、老舗
遊技機メーカーの合併話も出ていたり、、、((((;゜Д゜)))

自分もこの季節は郵便受けがいっぱいになりますね。だいたい数社の
召集通知と決議のお知らせが合わなくなるので、他の家にいっている
気がします。紛失とか勘弁してほしいデス@w@;

教えていただいたOCHIホールディングスですが、普通に株主優待が
なくてもめちゃくちゃ安いですね。いわゆる2部銘柄ですが、いっぱい
買っておけば簡単に10%ぐらい抜けそうな予感がしますね。出来高が
残念だけど、とりあえず週末に指し値で注文入れておきますw

by あるまに (2014-06-28 04:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。