SSブログ

【パチスロ仮面ライダー】 無償回収で株価はどう動いたのか@w@? [株日記]

【注意】ブログ&HPの内容による利益損益に関しては、一切の責任を負いません。
-----------------------------------------------------------------
いやぁ~どうもです。

導入当初から「甘すぎて利益が取れない!」と言われ続けてきたタイヨーエレック
の「パチスロ仮面ライダーUNLIMITED」ですが、4万円の値引きか、無償回収で
話がついたようデス。
kamenrider.PNG
全国のホールデータでも出率(機械割)が99%を超えていたらしく、換金ギャップ
のないホールさんなら設定①でも1日2000円程度しか利益にならなかった計算
になります(´・ω・`)

高額な機械を何台も導入して、それが利益にならないのですからこういった事態
になることは当たり前で、おそらくほとんどのホールさんが値引きよりも無償回収
を選ばれると思います。ただ、僅かながらも黒字であり、新台導入で集客効果が
得られたことを考えれば、機械代以外に日々の営業保障までメーカー側に求める
のは筋違いではないでしょうか@w@?

ではここで、今回の無償回収によりタイヨーエレック(サミーグループ)の親会社で
あるセガサミーホールディングスはどれぐらいの損失になるのか、検証してみたい
と思います。まずは「パチスロ仮面ライダーUNLIMITED」の実売価格から調べて
みましょう。
kamenrider_kakaku_v4.PNG
価格データは、いつも自分が参考にしている十輪さん(http://towa-aaa.jp/)での
販社価格になります。多くのホールさんが少数台数の導入に留めていることから
台数値引きの3万円と下取値引きの1万円に、本体値引きの4万円を差し引いた
1台あたり36万円前後だと思われます。予想台数は約2万台となっていますが、
P-WORLDの登録店舗数が1月29日現在で3150店ほどなので、多くみても
15000台程度でしょう。

既にタイヨーエレックは上場廃止となっているため、少し古いデータになりますが、
売上高に対して営業利益率で平均12%、純利益率で平均8%となっており、これ
を「パチスロ仮面ライダーUNLIMITED」の売上げに当てはめて計算すると、、、
-----------------------------------------------------------------
売上高   : 36万円 X 15000台 = 54.0億円 のマイナス!!
営業利益 : 54億円 X    12% =  6.5億円 のマイナス!!
純利益   : 54億円 X     8% =  4.3億円 のマイナス!!
(注意:実際はそのまま使われるホールさんもいるので、もっと少なくなります。)

セガサミーホールディングスの今期業績目標は、売上高で4850億円、営業利益
で730億円、純利益で470億円となっており、勿体無いミスであることに違いない
ですが、1%程度の損失ではあまり決算に影響がないでしょう((((;゜Д゜)))

【訂正とお詫び】
コメントで指摘されてますが、自分が書いているのは「本来得られるハズの利益」
であり、セガサミーホールディングスの損失額ではありませんでした。製造原価を
30%で計算すると約16億円の損失になりますが、「サクラ対戦3ループVER」の
ようなリユース機や部材流用によって、この金額は小さくなる可能性が高いデス。
大変申し訳ありません(T∀T)

最後に、株価がどう動いたのか見ておきたいと思います。
sammy_kamenrider_kabuka.PNG
22日ぐらいまでは多少影響があったようにも見えますが、27日以降は新興国の
通貨不安によるもので、まったく関係ありません。もし今後も影響があるとすれば、
これが4Q決算でどう反映されるかということだけでしょう@w@;

ではぁ。。。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

kid

サクラ大戦の時も思ったのですが、保通協は一体何を検査しているのか大いに疑問を感じますね。
メーカー発表の機械割って全く信憑性ないですね~

タイヨーの台は裏ツインサーファー以来打ってないので、ちょっと打ってみたかったんですが、無理そうですね~
by kid (2014-01-30 21:39) 

ドヤ男

会計の実務経験はないので変なこと書いているかもしれませんが・・・

売上が取り消しになった上で、不良品を抱えますんで、
----
・逸失利益 書かれているとおり6.5億程度でしょうか
・回収費用
・(製造原価)-(不良品から材料の再利用等で回収できる額)
  製造原価中の労務費などは回収できませんね
----
が利益へのマイナス要因かと思います。

・逸失利益 6.5億
・回収費用 ~不明?
・スロの原価はユニバしか知りませんが4割程度ですので21億の不良品から
 仮に10億回収できたとして、11億損失

通しで20億くらい利益へのマイナス貢献な気がします。部品の回収は実態をよく知らないので、適当な数字です。

--とはいえ、巨大なサミーがここまでしつこく下がるほどの要因かといえば、そうでも無い気がしますのでトレンド転換のスイッチを入れてしまったのでしょうかね。

安く買いたいですが、上がったり下がったり悩ましい地合ですね、ホント。
by ドヤ男 (2014-01-30 22:33) 

ドヤ男

あるまにさん

すみません、リユースを意識せず書いてしまいました。
リユースならサミーも返品された台からもう少し投資回収できるかもしれませんな。


by ドヤ男 (2014-01-30 22:53) 

あるまに

kidさん、どうもです。

保通協は、一応ルールに従って検査していますよ。今回のライダーについても
厳しい試験に合格してますし、どちらかというとサクラ大戦と同じく、メーカー側
の設計ミスですね@w@;

よく言われる不適合のケースとしては、短期出玉率や長期玉出率で規定値を
オーバーしてしまうというもので、低設定域の試験では関係なかったりします。
出過ぎはダメ、出なさ過ぎはOKという、酷い話デス。ライダーはベース自体が
甘かったということですね。

あと、タイヨーエレックとタイヨーは別の会社さんで、裏ツインサーファーの方は
1度倒産してますね。昔のDVDで生駒先生が打っていたので、どんな台かは
知ってますが、自分は打ったことないですw


ドヤ男さん、どうもです。

ご指摘のとおり、自分が言っているのは「本来得られるハズの利益」であって
セガサミーの損失額ではないですね。以前、サクラ対戦の無償交換のネタを
書いたときは製造コストについても考慮していたのですが、過去の決算書を
見つけたことで満足してしまい、完全に抜けておりました。あとで訂正します。

回収台のリユースについては部材流用以外に、サクラ対戦でもやったような
格安リバイバル機を作って販売するかもしれないですね。BS上も棚卸資産で
計上できますし、損失も最小限に抑えられます。早くても1年後ぐらいでしょう
けど、、、@w@;

今回も大変勉強になりました。ありがとうございます@w@!

by あるまに (2014-01-31 00:57) 

ドヤ男

あるまにさん

たびたびたびすみません。今回の仮面ライダーのようなケースを評価するには、『機会損失』の考え方を使うやり方がありますね。

同じ商材で

a) 普通に売れた場合
b) 回収となった場合(※全台と仮定します)

の収入の差を、回収となったが為に取り逃がした損失、と捉える考え方です。

そうした場合、

a) 普通に売れた場合の収入は 売上高
b) 回収となった場合は回収台の残価

の差になります。

a) は 54億円
b) は 仮にスロット台の製造原価率40% 
   リユースなどで半分程度回収できると想定して20%(10億)

と試算でき、取りこぼした機会損失は44億
という計算になります。

リユースで回収できそうな金額等、数字のリアリティは無いですが。
連投すみません。
by ドヤ男 (2014-01-31 01:11) 

あるまに

自分が至らないばかりに、細かいところまで計算いただきどうもデス。機会
損失だと44億円のマイナスですか。結果論ですが、これならやらない方が
よかったという話ですね@w@;

製造原価については、「サクラ対戦」のときに30%ぐらいとしてましたので
本文でも今回も30%としています。来週から3Q決算が続きますので、
また何かありましたら、よろしくお願いします@w@!

by あるまに (2014-02-01 20:27) 

ドヤ男

仮面ライダー、近所のホールは、他台に入れ替わってましたね。
損の試算はいろいろあるので、特に何が正しいというのは無いと思いますが、機会損失44億は我ながら、かなり盛った試算ですねw 投資回収し損ねた額という意味あいです。

P銘柄の方はどうやら底入れでしょうか。逆行して、三共が毎年新年度入り前恒例の更地化をやっているようですね。三空達成なら少しつまんでみようかという感じで見ています。
by ドヤ男 (2014-02-06 20:39) 

あるまに

自分の近所のホールさんは機械を止めてましたが、バジリスク絆の入替で
撤去されてました。でもP-WORLDで設置店舗数をみると、まだ2762店
もあるんですよね。「甘い」という話題性も手伝って稼動がついているらしく、
意外に残りそうな雰囲気もありますw

SANKYOは自分も気にしていて、-10%ぐらい売られたときに少しだけ
拾ってみました。これまで遊技機メーカーをみてきたひとには、体感的に
安いと感じてしまう価格帯だと思います。アルゼンチンショックという名の
売り仕掛けのおかげで、現引きしすぎて余力が余っているので、死なない
程度に少し買うかもしれません@w@;

by あるまに (2014-02-09 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。