SSブログ

野村IR個人投資家フェア2013@w@! [株日記]

【注意】ブログ&HPの内容による利益損益に関しては、一切の責任を負いません。
-----------------------------------------------------------------
いやぁ~どうもです。

東京国際フォーラムで開催された「野村IR個人投資家フェア」に行ってきました。
nomura_ir_2013.PNG
野村證券グループの主催ということもあり、「日経IRフェア」や「東証IRフェスタ」に
比べると出展企業も少なめですが、今回は遊技機関連メーカーからダイコク電機
が出展するという話を聞き、有給をもらい参加してきました。(ダイコク電機は本社
が名古屋にあり、関東でこういった個人投資家向けのIRイベントに出展することは
滅多にありません。)

そんなわけで、今回はダイコク電機に注目してお送りします(`・ω・´)
-----------------------------------------------------------------
P1010795.PNG
出展ブースについてはこの画像を見てもわかるとおり、地味で誰からも注目されて
ない雰囲気でした。個人投資家にダイコク電機という社名を広く知ってもらうための
イベントなのに、これではまったく意味がありません。もうちょっとやり方を勉強する
べきでしょう(((( ;゜д゜)))

社員さんに、前から気になっていることを聞いてみました。
-----------------------------------------------------------------
■あるまに
いつもPSA(プリペイドシステム協会)が発表しているCRユニットの加盟店データ
を見ていますが、厳しい状況が続く他社さんを横目にダイコク電機さんが一人勝ち
しているように思えます。実際のところはどうでしょうか@w@?

■社員さん
決して一人勝ちということはないが、特定の大手さまや既にホールコンを導入して
いるところでダイコク電機をひいきにしてもらっているため、好調に伸びています。
ホールコンとCRユニットなどの設備機器が共にダイコク電機製になることで使い
勝手が良くなるため、そういった相乗効果も大きく影響しています。

■あるまに
好調なダイコク電機さんに対して、業界最大手のGCジョイコさんは大きくシェアを
落としていますが、どうみていますか@w@?

■社員さん
ダイコク電機がCRユニットを取扱うようになる前までは、GCジョイコさんの機器と
セットで販売していたこともあり、それがなくなった影響が大きいかと思います。

■あるまに
前期に比べて利益率が落ちているようですが、原因はなんでしょうか@w@?

■社員さん
設備機器メーカーはダイコク電機だけでないため言い値で売ることは難しく、価格
を頑張っていることが影響しています。ただ、戦略的にそうしているところもあって
いまはシェア拡大が第一だと考えています。

■あるまに
制御システム事業(パチンコ機の部材製造)ですが、今期はどうですか@w@?

■社員さん
いまのところは順調にきていますが、下期は遊技機メーカーさま次第であり、もし
期ズレが起こるようだと下振れする可能性もあります。あとヒット機種が出てくるか
どうかで2倍ぐらいまで売上げ予想がブレることもあり、見通しを立てるのが難しく
そのあたりも遊技機メーカーさま次第になります。

■あるまに
DAXELさんの「まじかるすいーとプリズム・ナナ」が大成功しましたが、いかがで
しょうか@w@?

■社員さん
それなりに台数が出てホールさまからも好評でしたが、まだまだと思っています。
CRユニットとは異なり、ダイコク電機のホールコンを導入しているという理由から
パチスロ機を買ってくれるところは少なく、売っていくことの難しさを感じています。

■あるまに
前期は赤字だった4Qについて、今期の見通しはいかがでしょうか@w@?

■社員さん
4Qは例年だと年末の反動で受注が落込むが、今期は来年4月に消費税の増税
が控えており、駆け込み需要が期待できるのではないかと思っています。

■あるまに
前期は大幅な増配をしましたが、今期はいかがでしょうか@w@?

■社員さん
ホールさまの設備需要が11月から12月に片寄っているため、それまでは業績の
見通しを立てるのが難しく、上期よりも下期の配当が多くなっています。安定配当
を目指しているが、今期も業績が良ければ増配を検討することになります。

ブースは残念でしたが、あれこれ気になっていたことを聞けたので良かったです。
増税前の駆け込み需要については強含みで話していたこともあり、業績の上振れ
と増配が期待できそうな印象を受けました。

最後にお土産の画像など、、、
-----------------------------------------------------------------
P1010823.JPG
ダイコク電機さんからはハリナックス(500円相当)と、設備機器のカタログをいた
だきました。こういったカタログはなかなか目にする機会がないので嬉しい(゚∀゚)

P1010810.JPG
その他では外資系証券の投資セミナーを聞いたときにいただいた、JPモルガン、
フィデリティ、UBS、BNYメロンのロゴ入りボールペンやぬいぐるみなど、たくさん
のレアグッズをゲットできました(゚∀゚)

P1010807.JPG
2日間で6000人も来場したらしく、平日にもかかわらず大盛況でしたよ。

では@w@ノシ

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 3

taka

参加したかったのですが行けませんでした
残念無念(笑)

by taka (2013-12-21 23:00) 

ドヤ男

記事ありがとうございます。ハリナックス、いいですね。ダイコクの株価はどうなるかわかりませんが、ギリギリ週足サポートうけたように見えますね。2000円前後でいくらか仕込んでみました。相変わらす注文出しただけで自動売買が上に下に動きますな。
by ドヤ男 (2013-12-22 21:32) 

あるまに

takaさん、どうもです。

出展企業が他のIRイベントとかぶっているので、お目当ての説明会だけ
聞いて1時間ほどで出てきましたよ@w@ノシ


ドヤ男さん、どうもです。

自分も今回のイベント前に少しだけ仕込みましたが、2000円を割りこみ
崩れちゃいましたね。その後に持ち直していますが、強いのか弱いのか
よくわからない動きで、年内清算もあって昨日手放しました。しかしここは
相変わらず値が飛びまくって入りにくいですね。

年内にあと2回更新する予定ですので、良かったら最後までお付き合い
ください@w@ノシ

by あるまに (2013-12-25 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。