SSブログ

【第2回】 CRユニットのマーケットシェアを考察する@w@! [株日記]

【注意】ブログ&HPの内容による利益損益に関しては、一切の責任を負いません。
-----------------------------------------------------------------
いやぁ~どうもです。

今回は2月のときに引続いて、CRユニットのマーケットシェアを考察していきたい
と思います。本来、こういったネタは年1回やれば十分ですが、設備機器メーカー
の4Q業績が予想以上に落ち込んでいたため、大型連休に合わせて新規出店や
リニューアルが増加しやすい4月でどうだったのか、気になっていました。

ではさっそく、4月分も含めたCRユニットの導入店舗数をみてみましょう。データは
自分が記録を取り始めた過去17ヶ月分になります(`・ω・´)
CR_Market_Share_20130603_v4.PNG
注目の4月は、GCジョイコが+2店舗、グローリーが+3店舗、マースエンジニア
が+7店舗、ユニバーサルが-6店舗、昨年からイチオシしてきたダイコク電機が
+13店舗となりました。このデータはあくまで加盟店の増減を表したものなので、
加盟店減少=新規受注減少というわけではありませんが、ダイコク電機のひとり
勝ちと言っても過言ではないでしょう。(新規出店シェアの3割ぐらいを取っている
と推測されます。)

続いてこちらは、2012年1月から2013年4月までのCRユニット加盟店の増減
を積み上げ方式でグラフ化したものになります@w@!
CR_Market_Share_20130603_v2.PNG
既存店のマイナスがないダイコク電機にやや都合の良いデータになっていますが、
ホルコン(ホール向けコンピュータシステム)のシェア4割強を活かし、後発ながら
確実にシェアを奪っていることがわかります。すでに他社が無視できないぐらいの
伸び率になっています。

それに対してGCジョイコは悲惨なことになっていますが、ここは元々のシェア率が
高すぎるため、見た目ほど悲観する必要はないでしょう。どちらかというと、ゲーム
カードよりジョイコシステムズのほうが足を引っ張っており、過去17ヶ月では1度も
プラスになっていません。おそらく会社側としてもゲームカードに事業統合する形で
見据えていると思われ、ジョイコシステムズの減少ペースが市場動向を知る良い
目安になっています。(これについては、またの機会に書きたいと思います。)

最後に、CRユニットのマーケットシェアを見ておきましょう@w@!
CR_Market_Share_20130603_v3.PNG
「そろそろダイコク電機も頭打ちなんじゃないの!?」と思われるかもしれませんが
実はまだ1.1%(GCジョイコの1/50、グローリーやマースの1/20)しかシェアが
なく、ダイコク電機の快進撃はしばらく続いていくと見ています(`・ω・´)

-----------------------------------------------------------------

~おまけ~
2013053018330000.jpg
先週、秋葉原まで行ってきたのですが、自社物件営業で有名なエスパス日拓さん
が新規出店してました。新たに土地を取得して、自社ビルでも建てたんでしょうね。

2013053018280000.jpg
なかに入るとパチンコからパチスロまで、設備機器はすべてダイコク電機製でした。
6月6日にはパチンコ用の各台計数機まで導入するらしく、お近くに寄ったら見学
されることをオススメします。ちなみに、ダイコク電機グループ製のプリズムナナも
17台導入されてましたよ(゚∀゚)

ここ最近は値動きが激しいですが、「株価=業績」ではないことを認識してもらえば
少しは気が紛れると思います。ではぁ@w@ノシ

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

やすきお

あるまに様 こんばんは

ダイコクCRユニットのシェア確実に伸びているんですよね。早いとこ良いアナウンスほしいですよね。
あと、プリズムナナの販売は計画レベルだったのかな?残念ながらスロットでの上ぶれの可能性は少なそうですよ
ね。
by やすきお (2013-06-03 20:49) 

あるまに

やすきおさん、どうもです@w@!

ダイコク電機のシェアはあと5年ぐらい伸び続けると思ってますが、問題は
伸び率ですね。制御システムの売上げが気になりますが、とりあえず1Q
決算は大丈夫かな?と見ています。

プリズムナナは、計画通りの3000台(売上げ8億円程度)だと思います。
さすがに再販はないでしょうが、それなりに評価も高く、良かったデス。

by あるまに (2013-06-05 04:08) 

ドヤ男

『株価=需給&指数撹乱』 な相場になってるようで、ダイコク様はいったん撤退して、上昇トレンド確認できるまで、様子見しとりますな。上方修正期待でどこかで入りたいのですが。ユニバは持ち高減らして放置ですね。

ジョイコには1500円に岩盤が登場してますね。興味深いです。


by ドヤ男 (2013-06-06 20:41) 

あるまに

どうもです。

あまりに酷い相場で、こちらも生き残るだけで精一杯デス。ダイコク電機と
ユニバーサルの含み損が大変なことになっていて、今後どうなるのか、、、
まあ長いこと相場を張っていれば、暴落なんて年に数回起こることですが、
あれだけ個人が死んじゃうと、戻るのも簡単ではなさそうですね@w@;

自分もGCジョイコは底堅く動いているので、気になっています。

by あるまに (2013-06-09 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。