SSブログ

【カプコン&コナミ】 ゲームメーカーのパチスロ進出を考える@w@! [株日記]

【注意】ブログ&HPの内容による利益損益に関しては、一切の責任を負いません。
-----------------------------------------------------------------
いやぁ~どうもです。

これまでに多くのコンシューマーゲームがパチンコやパチスロになってきましたが、
そのほとんどが遊技機メーカーとライセンス契約を結び、ロイヤリティを受ける版権
ビジネスが中心でした。しかし昨今ではカプコン(エンターライズ)やコナミ(KPE)
のように新たなコア事業として遊技機部門を立ち上げ、自社で工場を構えるゲーム
メーカーまであり、新勢力としての地位を確立しつつあります。

特に昨年末リリースされたエンターライズの「バイオハザード5」は、他社の注目機
が全滅するなかで唯一ホールを救ったパチスロ機であり、導入しているかどうかで
店舗全体の稼働率にも大きく影響が出たと聞いています。フィールズ系列の会社
が企画開発にあたっているため、必ずしもエンターライズの実力とは言えませんが
評価の高かった「ストリートファイターⅣ」や「戦国BASARA2」の実績を踏まえても
既に大手パチスロメーカーと遜色ないレベルに達しています(`・ω・´)

ではここで、カプコンとコナミの3Q決算から遊技機事業がどれだけ業績に寄与して
いるのか、前期分も含めて見てみましょう。(注意:カプコンのパチスロ機事業には
アミューズメント機器の販売等も含まれているため、実際の売上げは10億円程度
少なくなります。)
-----------------------------------------------------------------
capcon_3q_20130329.PNG
今期は「バイオハザード5」が3.5万台ほど売れたこともあり、かなり遊技機事業
の寄与度が高い決算となっており、営業利益にいたっては37%を超えています。
前期に比べて売上げ/利益ともに大きく伸びていますが、そのほとんどが遊技機
事業によるものであって、今後はヒット機種を出せるかどうかが注目されそうデス。
正直、あまり良い傾向とは言えないでしょう@w@;

conami_3q_20130329.PNG
前期までは大手パチスロメーカーが脅威に感じるほど好調でしたが、自社ブランド
の大量安売りで一気に売上げを落としました。目玉になるような機種が1つもなく、
いまでは1機種3000台でも売れ残るような状況デス。ただ、コナミは元々規模の
大きい会社なので多少の赤字は問題ありませんが、高砂電器産業(旧アビリット)
を買収していることもあり、いつまでもこのような体たらくが許される状況ではない
でしょう@w@;

~まとめ~
-----------------------------------------------------------------
遊技機の売上げを気にして投資するならカプコンであり、コナミは参考にしない方
が良いという結果になりました。おそらくカプコンは今後もドル箱の遊技機事業に
力を注ぐものと思われ、多くの自社版権を投入してくるのではないでしょうか!?
将来的には、ゲーム事業+遊技機事業というセガサミーのような体制になるかも
しれません((((;゜Д゜)))

ではぁ@w@ノシ

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

ドヤ男

>正直、あまり良い傾向とは言えないでしょう@w@;

パッケージゲーム(バイオ6未達、デビルメイおそらく未達、
モンハン4延期)の低調をスロに救われた格好ですね。
IPを生み出す本業が不調なんで、その通りですな。

ちなみにスロの4Qは、バイオ5の再販分と、
新鬼再臨で少し乗るはずです。


>将来的には、ゲーム事業+遊技機事業というセガサミーのような体制になるかもしれません

鋭いですね。カプは、P&S担当の役員格上げがありましたな。。

・・
バイオ5は確か、緑ドン作った元7ワークスの方の会社だったと
思います。もったいないですなぁ。

あとコナミは225採用銘柄ですねぇ。

しかしすごい相場です。

by ドヤ男 (2013-04-08 10:09) 

うなぎ

作家の吉川潮氏は、パチンコに関して次のように語っている。
「パチンコ屋の年間売り上げは約20兆円、器機メーカーなどの関連企業を含めると30兆円産業と言われる。
泡銭が儲かるので昔から脱税する不心得な経営者が後を絶たない。
さらに、経営者には在日朝鮮人が多く、連中は利益の一部を北朝鮮に送金している。
その金が軍事政権を支え、核ミサイルの開発や製造に使われている可能性がある。
パチンコ屋で金を落とすと、その一部が日本国民、つまり自分たちを脅かす核兵器に使われるのを愛好家は承知しているのだろうか」
by うなぎ (2013-04-08 11:13) 

島娘30

バイオは勿論、ストⅣもバサラも低設定のキツさはちょっとありますがパチスロとしての出来はかなり良く、他のメーカーに見習ってもらいたいぐらいです。

遊技機事業がこれだけ影響を及ぼすようなら、今後は更に力を入れてくるでしょうね。
コンシューマーゲームの方は業界自体が終わってきてる感じですし…。

KPEはマジハロ2に近いスペックのマジハロ4を出せば……既にホールに見限られてるかもしれませんね(´・ω・`)

関係ないですけど、ユニクロの空売り切っておいて良かったですね、ホントにw
by 島娘30 (2013-04-09 03:19) 

あるまに

ドヤ男さん、いつもどうもです@w@!

いまはゲームソフト自体が売れない時代なので、パチスロで利益を出すことは
良いと思うのですが、あまりによく出来すぎちゃうと来期以降の高すぎる目標
になっちゃうので、心配なんですよね((((;゜Д゜)))

パチスロ製造は利益率が高いので当たれば大きいですが、いまは1万台でも
そう簡単に売れない時代ですから。そういや新鬼再臨もカプコン版権でしたねw
、、、しかし役員人事までみているとは、さすがデス@w@!

バイオ5=BOOOM社(フィールズ51%)=元F社(フィールズ100%)という
ことは知ってましたが、7ワークスでしたか。あまり関係ないですが、新鬼浜が
ベルコなのも開発元がシスコンだからなんでしょうが、そういった一般では出て
こない裏話を知っていると面白いですね。

コナミ上がってないから買おうかな、、、(安直すぎw


うなぎさん、もう見てないと思うけどどうもです@w@;

そういった話は真実でもあるので、あれこれ言われても仕方がないですよね。
実際は地域差が激しいのですが、おそらく話は平行線のままなのでやめて
おきます@w@;

遊技機関連メーカーやパチンコ店の経営は、お客様からいただいたオカネで
成り立っています。ものすごく莫大な金額だし、これは紛れもない事実です。
ただ、業界団体として素晴らしい活動をしている運営会社さんもかなり多い
ので、そういうのも見てもらえたらちょっと嬉しいデス。


島娘30さん、いつもありがとうございます@w@!

実はコナミなんかは4号機時代にテスト機種を2種類ほど出している隠れ
老舗メーカーだったりするのですが、エンターライズはここ数年でちょっと
出来すぎなんじゃないかと思うぐらい、素晴らしい完成度ですよね@w@!
低設定のキツさは今回のバイオも解析出てからよく言われてますなw

あれだけバイオ5が成功しちゃうと、当然、経営者も力を入れてきますし、
「今後は年4機種リリースを目指します!」的なことを言い出さないか心配
になります。ゲームが売れない時代ですから余計に、、、((((;゜Д゜)))

いまのコナミさんなら、マジハロ4で「かぼちゃ揃いで+300Gドーン!」
みたいな台を作っていると思います。まあセット数乗せタイプも今さら感が
ありますけど。当時のKPEは値引き対象に「100台導入の場合は、、、」
とか書いてあって、近所のお店はマジハロ3を56台入れてましたw

>関係ないですけど、ユニクロの空売り切っておいて良かったですね、ホントにw
お、おう・・・おう・・・う・・・う・・・実は少し売りなおしていてダイコクの分が
すべて飛びました。いまのところネタにするかわからないです>w<;

by あるまに (2013-04-09 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。