SSブログ

CRユニットのマーケットシェアを考察する@w@! [株日記]

【注意】ブログ&HPの内容による利益損益に関しては、一切の責任を負いません。
-----------------------------------------------------------------
いやぁ~どうもです。

遊技機関連メーカーへ投資するにあたって、毎月ものすごく参考にしている指標が
あります。これまで掲示板などに書かれているところをみたことがないので、個人
投資家レベルではほとんど知られてないと思いますが、自分はこれが更新される
たびにエクセルで記録しているぐらい注目しています(`・ω・´)

その指標とは、大手設備機器メーカーが集まって組織された「プリペイドシステム
協会(PSA)」が発表している全国都道府県ごとのCRユニット導入店舗数デス。
(LINK:一般社団法人プリペイドシステム協会

ではここで、CRユニットのマーケットシェアを見てみましょう@w@!
CR_Market_Share_20130224_v4.PNG
上記グラフは、2013年1月末現在の導入店舗数とマーケットシェアになります。
GCジョイコ(日本ゲームカード+ジョイコシステムズ)が51.7%という高いシェア
を握っており、グローリーとマースエンジニアリングがほぼ横並びで続いています。
昨年からイチオシで推奨してきたダイコク電機は1.0%に満たないシェアとなって
ますが、これは新規参入して間もないためデス。(追記:ここには書いてませんが、
日本金銭機械も65店舗ほど導入されてました。)

続いてこちらは、2012年1月から2013年1月までのCRユニット加盟店の増減
を積み上げ方式でグラフ化したものになります@w@!
CR_201201_201301_Market_Share_20130224_v3.PNG
3月から新規参入したダイコク電機はマイナスがないため、やや偏ったデータにも
見えますが他社は全てマイナスとなっており、後発ながらも確実にシェアを奪って
いることがわかると思います。CRユニットなどの設備機器は、ホールで長い期間
にわたって使用されるものであり、この傾向はしばらく続いていくと考えられます。
(注意:このグラフはあくまで増減の差引きのため、加盟店減少=新規受注減少
というわけではありません。)

これはまだ先の話ですが、新基準パチンコ(いわゆるエコパチ)の動きも耳にする
ようになりました。今回の規則改正は1992年にCR機が導入されたとき以来の
大掛かりなものであり、現段階でわかっているのは以下の4点デス(`・ω・´)
-----------------------------------------------------------------
① 外部に玉が払い出されない循環式のパチンコ機になる。(エコロジー!?)
② 鉄製からステンレス製のパチンコ玉になる。(騒音軽減に繋がる!?)
③ パチンコ機自体に出玉集計機能がつく。(電子化で脱税防止になる!?)
④ これに合わせてパチスロ機も6号機へ移行する。(規制強化もある!?)

設備機器メーカーにとっては、一時的に新たなCRユニットやデータ表示機などの
特需が生まれますが、出玉循環系が一切不要になるというマイナス要素も大きく
影響が気になるところデス。早ければ、年末あたりに具体的な話が出てくると思う
ので、覚えておいて損はありません@w@!

最後に、設備機器メーカー6社の株価指数(28日終値で算出)を見てみましょう。
CR_kabuka_20130228.PNG
いまは通期PERで5倍割れも見込めるダイコク電機を6000株ほど持っています。
上記でも書いてきたように、ダイコク電機の快進撃はもうしばらく続くと考えており、
来期はさらなる上乗せが期待できそうデス。(投資は自己責任でお願いします。)

次回は「ゲームメーカーのパチスロ進出を考える!!」をお送りします。ではぁ。。。

nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 9

セラ

いつも参考にさせて頂いております。
ダイコクの株価上昇がうなずけるデータですね!
ふっと思った事なのですが、
パチ玉が鉄からステンレスへ・・・これって結構なステンレス需要なんじゃないですかねw

by セラ (2013-03-01 11:20) 

セラ

玉積み不要になるのだから玉総数が基本的に減りますね。
by セラ (2013-03-02 07:53) 

あるまに

セラさん、どうもです。

いまホールさんがパチンコ玉を買う場合、パチンコ機1台につき1万個ぐらいが
大まかな目安になっているので、最近主流の500台規模でオープンするなら、
1店舗で500万個の需要があるということになります。

これが循環式になると、パチンコ機1台につき100玉前後になると思われます。
2012年のパチンコ総販売台数が248.7万台(これでも前年比で42万台減)
となってますので、多めにみて年間3億個ぐらいの需要はありそうです。

おそらく現状は、年間7億個ぐらい(新規オープン数からの予測)だと思うので
いまよりはかなり減りますが、ステンレス製で単価もあがるでしょうし、大きな
需要だと思います@w@;

ただ作っているのは非上場企業だけなので、投資には役立たないと思います。
新日鉄住金でも買いますかw

by あるまに (2013-03-02 10:42) 

島娘30

いつも綺麗なグラフや表を見せて頂き大変参考になります。
ダイコクは伸び代が凄そうですねw

パチンコの新基準も気になりますが、パチスロの6号機も気になりますね。
色々と現状より良くなるといいのですが…。
by 島娘30 (2013-03-04 10:02) 

あるまに

島娘30さん、どうもです。

まだ想像もつかないですが、実際に6号機へ移行するときはそれが
どういった目的で改正されるのかが、重要ですよね。5号機のときは
完全に規制ありきでしたから、、、>w<;

出率については現行の5号機でも十分だと思うので、あとは4号機
のように複数のリール制御を持たせられたりすると、もっと遊びの幅
が広がるのかなあ、と考えています。ここ最近の少数ライン機をみて
いると、メーカーさんは嫌がりそうですけどね@w@;

、、、ストック機が復活しないかな(ちょw

by あるまに (2013-03-07 00:39) 

もと

はじめましていつもブログ拝見させて頂いてます。
パチンコ業界の投資ブログとしては随一だと思っております。
今回の記事も大変有用で参考になります。ありがたいです。

ところでエコパチの話ですがこれが実現したらかなりの特需ですね
最新のデータが23年度のしかないですが今現在全国には460万台のパチンコ・パチスロが設置されています。これをエコパチに換装しCRユニットやその他もろもろの設備にしたら、換装金額はわかりませんが数千億規模の特需になるんではないでしょうか?(計算方式が無茶苦茶ですいません)
by もと (2013-03-08 00:40) 

ドヤ男

D社、お高く見えたんですが乗法修正してないから、そう見えた
わけでよく見ると良いですねぇ。本決算時の来期予想でコケる
可能性も低そうですね。
チャート的には、25MA接近で3Q決算発表直後の急騰も
消化が終わりそうな頃合いでしょうか。

それにしても、アルゼが噴きましたね。
上げハナにいくらか追加してみました。


by ドヤ男 (2013-03-09 09:30) 

くじら

再度投稿失礼します。
ステンレスの企業の話が上記に上がっていたので調べたのですが
5480 日本治金工業はどうでしょうか?

by くじら (2013-03-09 19:30) 

あるまに

もとさん、どうもです。

以前、ゲームカードの決算からCRユニットの単価を出してみたのですが、
1台あたり7万円ほどだったと記憶しています。よって実際にエコパチが
導入されると、CRユニットだけでホール1店舗につき約3500万円程度
(500台クラス)の改装費用が必要になると思われます。

CRユニット : 311万台(2011年実績) X 7万円 = 2177億円!?

ちょっと高すぎるようにも思えますが、警察権力による「ホールの淘汰が
目的!?」と囁かれているぐらいなので、最低でもそれぐらいは掛かるで
しょう。ただし、パチスロについては5号機のときと異なり、規制ありきで
なければ共存する形で残るため、特需的な影響はあまりないと思います。


ドヤ男さん、どうもです。

ダイコク電機はGCジョイコでもありましたが、低すぎる来期予想で暴落
するケースもかなり考えられますね。これはよく覚えておきます。

ユニバーサルについては、ストップ高のときに書けなかったので、今度
チャートを見直すときに合わせて書きたいと思います。皆儲かりまくりで
良かったデス@w@!


くじらさん、どうもです。

とても投資家らしい良い発想ですが、エコパチ特需=ステンレス企業
というのは、やや飛躍しすぎな気がします@w@;

by あるまに (2013-03-18 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。