SSブログ

【2013-3Q決算③】 ユニバーサルエンターテインメント決算考察@w@! [決算考察]

【注意】ブログ&HPの内容による利益損益に関しては、一切の責任を負いません。
-----------------------------------------------------------------
いやぁ~どうもです。

フィリピンへの出資金に絡み、第三者委員会から減損処理の必要性を指摘されて
1週間ほど延期していたユニバーサルの3Q決算が発表されました。早速チェック
してみましょう(`・ω・´)


ユニバーサルエンターテインメント
-----------------------------------------------------------------
■平成25年3月期第3四半期決算(平成24年4月1日~平成24年12月31日)
売上高    : 645.06億円 (進捗率:65.8%)
営業利益  : 233.56億円 (進捗率:68.7%)
経常利益  : 296.37億円 (進捗率:74.1%)
3Q純利益  : 166.67億円 (進捗率:75.8%)

■今期会社予想(平成24年4月1日~平成25年3月31日)
売上高    : 959.00億円 ⇒ 980.00億円 (上方修正)
営業利益  : 330.00億円 ⇒ 340.00億円 (上方修正)
経常利益  : 360.00億円 ⇒ 400.00億円 (上方修正)
通期純利益 : 210.00億円 ⇒ 220.00億円 (上方修正)

■業績考察
3Qでは「トロピカーナ」と「SLOT牙狼」の2機種をリリースし、合わせて5.7万台
(累計15.3万台)の販売実績となりました。1月末から導入されている「ミリオン
ゴッドゼウスVER」は予定台数の4万台を完売しており、2Q決算のときに引続き
通期見通しを上方修正しています。

気がかりだった会計処理のやり直しも、最大で-8億円程度と言われてましたが
-2.57億円の減損に収まり、ほとんど影響が見られませんでした。これまでの
導入状況をみれば3Q決算が良いのは想定どおりですが、何より懸念されていた
決算を無事に出せたことこそ、株主にとって1番のサプライズだったと思います。

ただユニバーサルの機械を見る限り、今期まともに稼動したのは「バジリスク2」の
1機種しかなく、多くのホールさん(=エンドユーザーであるお客さん)を犠牲にして
利益を積み上げているに過ぎません。特に「トロピ⇒ガロ⇒ゼウス」の機歴販売は
ホールさんに相当な無理を言っておきながら全て失敗に終わっており、まずは深く
反省しなければならないでしょう((((;゜Д゜)))

、、、とはいえ、今回の決算により指数的には3Qまでの純利益166億円でPER
7.3倍、通期見通しの純利益220億円でPER5.6倍となっており、業界屈指の
バリュー性です。自分は2500株ほど追加で拾って、合計4800株になりました。
もちろんリスクは大きいのですが、いまの株価水準なら、それに見合うリターンが
十分見込めると思っています(`・ω・´)

-----------------------------------------------------------------

遊技機関連メーカーの株価指数を一覧表にしました。数値は2月15日の終値で
算出されています。管理人評価は、進捗率や今後の見通しを考慮しています。
20130215_3Q_v1.PNG
CRユニットが売れまくっているダイコク電機を5点としました。毎月確実にシェアが
伸びており、新規の契約件数はゲームカードにも負けてないと思います。詳しくは
具体的な契約件数も含めて、次回あたりに書きます@w@;

ではぁ。。。

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 8

島娘30

ユニバは流石に下値は限定的でしょうし、私もポジを増やそうかと思っています。
決算前にビビってかなり減らしてしまったので。
ダイコク電機も謎の売り込まれで暴落しているので仕込みどころっぽいですよね。

そしてSANKYOはあの決算で上がっているのはどういう事なんでしょう…w
by 島娘30 (2013-02-16 00:18) 

ドヤ男

アルゼは最低口数まで減らしてましたが、私も@1512で少々
追加しました。久々にアルゼらしい決算翌日の値動きでした。
最近、報道絡みの値動きが激しいので、私のPFだと、
持てて3000くらいまでですが、週明け下なら買い下がりですね。
2.23に少し動くかもしれませんね。

by ドヤ男 (2013-02-16 14:18) 

あるまに

島娘30さん、どうもです。

自分はちょっと前にユニバーサルのポジションを減らしていたので、
その分ぐらいを買ってみました。しばらくは持ってみようと思います。
ただ、フィリピンでの現地パートナー企業と契約できない可能性も
あると思っていて、そうなれば叩き売られるでしょうし、そこだけが
気がかりだったりします@w@;

ダイコク電機はボラティリティが高すぎて、手が出しにくいですよね。
恥ずかしいのでブログには書かないですが、実は少し前に空売り
していて、先週-75万円ほどロスカットさせられました。いまドテン
買いで5200株もっています。一応プラスですが、買いすぎたかも。
毎月CR加盟店が増えているので、一時的な業績寄与ではないと
判断しています(`・ω・´)

SANKYOは何なんでしょうね。逆日歩もついてますが、売り残も
大したことがないし、上がる材料といえば、、、まさかガンダム!?
まさかそんな織込み済すぎる材料であがるとも思えませんけど。
しばらくやってないので、自社株買い期待かもしれません@w@;


ドヤ男さん、どうもです。

自分は決算が無事に出せただけでサプライズになると思っていた
のですが、考えが甘かったみたいデス。これで動かないとなると、
材料的にはしばらく期待できそうもありませんね@w@;

22日のWYNN臨時株主総会は、いまさら役員から解任されても
影響ないでしょうが、マスコミの取り扱い次第かもしれませんね。
完全敗訴で良いので、はやくWYNNと決着してもらいものデス。

しかし1512円だとうまうまですね。自分はもうちょっと高いですw

by あるまに (2013-02-18 15:27) 

ドヤ男

決算翌日は、上げて下げて、また上げて、でドタバタした展開でしたが、
下げは、決算飛び乗り組と、やはり不正経理で持ちきれない人が
いたのかな、という感想ですね。

by ドヤ男 (2013-02-19 00:29) 

あるまに

まさにそのとおりですね@w@;

ジワジワ戻してきたので、ここらで安定してもらいものデス。
なんか四季報のニュースみたら、「ゼウス8万台完売」って
なっていて驚きました。いやいやそんな売れてないしw

by あるまに (2013-02-19 16:27) 

ドヤ男

ゼウス完売は3Q短信にも載っているので、
ホントと思いますが、8万は盛ってる気がしますね。
5.5~6.5程度と思います。
by ドヤ男 (2013-02-20 00:37) 

浅井

毎回楽しみにしています。
とても勉強になります。
スロットの稼働ブログもよければ書いてください(^-^)/
by 浅井 (2013-02-28 14:42) 

あるまに

ドヤ男さん、どうもです。パチスロ打ちすぎて放置してました@w@;

ゼウスは5万台ぐらいと見積もっています。クランキーコレクションも
2万台売るらしいですが、どうもメーカーさんが盛りすぎてる印象が
あって、四季報記者も鵜呑みにしちゃってる感じデス。3千台ぐらい
が適正ですよね@w@;


浅井さん、どうもです。見ていただいて、ありがとうございます>w<;

スロットは面白いブログをいっぱいあるので、そちらを見てもらった方が
良いかと思います。自分みたいな負け組の日記を読んでも、お店さん
とメーカーさんに対する愚痴ばかりで、面白くないと思いますよ(ちょw
、、、まあしかし、ほんと勝てないんですよね@w@;

なんかネタになるような稼動ができれば書きたいと思います@w@ノシ

by あるまに (2013-03-01 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。