SSブログ

【低貸出しスタンダード?】 2円スロットを考察する@w@; [スロ日記]

いやぁ~どうもです。

自分はときどき都内まで買い物に行くのですが、街中でパチンコ店を見かけたら
出来るだけチェックするようにしています。はじめてのお店なら導入している設備
機器などを、何度か行ったことのあるお店なら稼働状況をみています。地元では
あまり動いてないような機械(特にパチンコ)が高稼働だったり、地域性なのかも
しれませんが、時たま驚かされることがあります。

先日も「ネクサス7」が欲しくて池袋に行ったのですが、とあるパチスロ専門店で
驚きの光景をみました。そのホールさんは、平日夜でも稼働率30%に満たない
弱小店ですが、入口付近のバラエティコーナーは空き台がなく、多くのお客さん
で賑わっています。なんとそこは2円スロット(いわゆる2スロ)でした@w@!

噂には聞いてましたが、実際に2スロを導入しているお店に行ったのは初めてで
5スロでも動かないような機械(マジハロ3やスカイラブ4等)がフル稼働していて
衝撃を受けました。しかしそんななか、地元上福岡でも2円スロットを導入する
ホールさんが出てきました((((;゜Д゜)))

このブログでもお馴染みの上福岡優良店「スロットタワージャルダン」さんデス。
2012122211470000.jpg
正直、都内とは客層が大きく異なるため、果たして上福岡で2スロの需要がある
のか懐疑的な見方をしていたのですが、いざ蓋を開けてみると驚くほどの高稼働
でした。打っている人をみても、所得の少ない若者ばかりかと思いましたが決して
そうでもなく、これが遊技人口の増加に繋がるのであれば、「2スロもアリなのか
なぁ=w=;」と感じました。

、、、とはいえ2円は所詮2円です。ジャグラーのBIG1回で650円にしかならず、
例え5000枚出しても1万円(ギャップなし)にしかなりません。ただ負けるときも
1/10なので、1日見せ場なく終わっても-1万円程度であり、お小遣いの少ない
ひとには良いでしょう。

しかしホールさんも慈善事業ではないため、2円でやる以上は会社として利益を
出さなければなりません。では2円スロットの利益はどれぐらいなのでしょうか?
いま話題の4機種を例にあげて、それぞれ20円/5円/2円のホール利益を計算
してみました。式は、(イン枚数 - (イン枚数 X 機械割)) X 貸出しレート です。
20_5_2_slot_v2.PNG
数値は、設定①で7000G/5000G/3000G、設定⑥で7000G稼動した場合
のもので、プラスがお店さんの儲け、マイナスがお客さんの儲けになります。

2スロだと設定①で7000G稼動しても、1日1200円程度の利益にしかならず、
10台あったとしても12000円にしかなりません。当然、低設定は稼動も落ちる
ので、現実的な利益率はもっと低くなります。警察庁の指導により、一物一価で
それぞれの換金ギャップを付けられない状況下、入替費用は0円としても人件費
や電気代などのコストを考えれば、とても利益になるとは思えません。

他店との差別化を図りたいホールさんの気持ちはわかりますが、さすがに2円は
やりすぎであり、いくら健全娯楽とはいえ最低5スロ程度のギャンブル性は必要
不可欠だと思います。「2スロ=0.5パチ」とみることができますが、0.5円では
なく1円パチンコがあれだけ支持されていることを考えれば、2円スロットが低貸
出しのスタンダードにはなりえないでしょう@w@;

-----------------------------------------------------------------

■スロットタワージャルダン http://www.p-world.co.jp/saitama/slottowerjardan.htm
2012122421520001_v2.jpg
いつもネタで使わせてもらっている上福岡優良店のジャルダンさんです。全国で
初めてユニバーサルの最新設備を導入したお店さんであり、あまり大きな声では
言いにくいですが、力の入れている機種には設定⑥が入っているので、皆さん
打ちにきてください@w@!

次回は「【パチスロ】2012年を振りかえる@w@!」をお送りします。ではぁ。。。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パチンコ

nice! 2

コメント 2

牛

この店、明らか設定とか関係なすよね
by (2013-05-01 02:15) 

あるまに

どうもです@w@!

お客さんの多いお店(=稼働率の高いお店)は、低設定でも出てしまう
割合が上がるので、そういった台が目立っているだけだと思いますよ。
(モンハンの設定①は、万枚達成確率が5%ぐらいあったと思います。)

たまに会社帰りに覗くと、20円のバラエティで5000枚ぐらい出ていて
驚きますが、100%①だろー?と思ってます。ただ、ジャルダンさんは
ちゃんと高設定も使ってますよ。

1111とか、慶次が半分⑥でした(ちょ、内緒でw

by あるまに (2013-05-02 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。