SSブログ

【株価大暴落】 ソフトバンクから学ぶこと@w@; [株日記]

【注意】ブログ&HPの内容による利益損益に関しては、一切の責任を負いません。
-----------------------------------------------------------------
いやぁ~どうもです。

ニュースなどでご存知のとおり、ソフトバンクが米国第3位の携帯通信会社である
スプリント社を買収しました。実に孫社長らしいチャレンジ精神あふれる企業買収
であり、こういった果敢にリスクを取りにいく経営姿勢は、多くの日本企業が見習う
べきことだと思います(`・ω・´)

しかし株価の方は、新たに1.5兆円を超える巨額負債を抱えることから成長期待
よりも財務悪化懸念で売られて、週末に-486円、週明けに-127円と、強烈に
叩き売られました。仕手株でもない日経225銘柄が僅か2日で-22%も大暴落
すると、信用で買い込んでいた投資家には痛みを伴う追証が発生します。

1度追証が発生すると、2日以内に信用余力を回復するための担保を差し入れる
必要があり、はじめは現金を入れて回避できても、さらに下がると投げるしかない
ひとがかなり出てきます。大人もそれを狙って空売りしているため、適当な理由を
つけて徹底的に売りまくってきます。

買収報道後の下記チャートをみてもらえば、よくわかると思います@w@;
9984_20121017_v6.png
12日:財務悪化懸念を理由に、煽りまくって大暴落((((;゜Д゜)))
15日:個人の追証発生によって、投売りが一気に加速>w<;
16日:買い方が投げきったところで、ようやくリバウンド(T∀T)
17日:底値で投げちゃったひとが放心状態のなか、さらにリバウンド(´;ω;`)
18日:横ばいか、ややリバウンド@w@?

今回の大暴落をまともに喰らった個人投資家は、底値で売らされて疑心暗鬼から
買い戻す気にもなれないでしょうが、15日の後場からリバウンドしているあたりは
セオリーどおりの値動きだったと思います。ソフトバンクのような大型株がここまで
動くことは稀ですが、こういったケースがあることも覚えておいて損はないでしょう。

実は、今年の2月にも同じような動きをしていた銘柄がありました。このブログでも
ネタにしたユニバーサルエンターテインメントです@w@!
6425_20120225_v5.PNG
個人投資家を追証に嵌め込む手口は一緒なので、似たようなチャートになりつつ
あります。このチャートをみてもわかるとおり、追証の恐怖からか2日目に売りが
加速して大底をつけにいく値動きになっています。投げさせられたひとは身動きが
取れず、しばらく立ち直れなかったことでしょう((((;゜Д゜)))

今回の買収が上手くいくかどうかはまだわかりませんが、とりあえず株価は底を
打ったと思われ、かなりの出来高をこなしていることから相当なネガティブ材料が
出てこない限り、レンジ内で抜きまくれるウマイ相場がしばらく続きそうです。

出来高の多い株はパチスロでいうところの設定⑥みたいなものなので、明日以降
も積極的に参戦していきたいと思います(`・ω・´)

次回は、「セガサミーの業績修正を考察する!」をお送りします。ではぁ。。。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

P-90

お久しぶりです。
認証keyにはじかれ、何度かコメント断念。。。
これも入れば良いのですが。

今記事で、全く同じ事を感じていましたw
リスクを背負いましたが、ユニバ・ソフトBともに
万枚達成です!

ちなみにF社970で持ってましたが動かないので放すと、、、
この価格は数年振り?かと思いますが
売り方で強引に数字を作るので今期も最終コーナーでまくると。
京○とコラボのメーカーの今後に注目です。
by P-90 (2012-10-22 22:10) 

あるまに

P-90さま、どうもです@w@!

自分もソフトバンクで万枚分ぐらい取れたので、美味しかったですw
正直想定していたどおりだったので、もっと全力でいけば、、、とか
欲張りすぎでした・w・;

フィールズ株はエヴァ以外で安定的に稼げるようになってくれたら
長期で持ってみたい銘柄ですが、割安でも上がらないイメージがw
ただ1000円割れのときは買いのチャンスだったようで、エライ
反発してますね。ちょっとセガサミーの厳しいイメージが強すぎて
手が出せませんでした>w<;、、でもまたチャンスがきますよw

そうえいば、オッケー=まさむら遊機だったんですね。いま調べて
知りました。攻殻機動隊はメーカーさんもホールさんもお客さんも
残念な結果になってしまいましたが、今後も注目ですね!!

コメント弾かれても、また懲りずに書いてください@w@ノシ

by あるまに (2012-10-26 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。