SSブログ

オリンピア(平和)がクーデターを起こす((((;゜Д゜))) [株日記]

【注意】ブログ&HPの内容による利益損益に関しては、一切の責任を負いません。
-----------------------------------------------------------------
いやぁ~どうもです。

前回の決算考察でも書いたのですが、東証一部上場の「アコーディア・ゴルフ」を
舞台に、オリンピア(平和の子会社)がクーデターを仕掛けています。

事の始まりは、以前ニュースで流れていたのでご存知のひとも多いと思いますが、
アコーディア・ゴルフの竹生社長が会社の金を流用して、愛人5人に6000万円を
使い込んでいたことが、とある株主の密告で発覚します。
v2_354_100.jpg
それを受けてコンプライアンス委員会のトップでもあった秋本専務は、密かに内偵
調査を進めますが、途中で竹生社長に見つかってしまい、コンプライアンス委員長
を即日解任、専務職も解任されます。

首を切られた秋本専務は、これまでの経緯と、竹生社長の不正行為をマスコミに
発表し、アコーディア・ゴルフのお家騒動が世間に露呈しました。秋本専務の解任
に納得のいかない大株主であるオリンピアは、竹生社長率いる現経営陣の退任
と、新たな社外取締役を過半数入れ替えることを条件に、現在プロキシーファイト
(委任状争奪戦)で決着をつけようとしています。

-----------------------------------------------------------------

おおまかな経緯を書くと、こんな感じです。おそらく、竹生社長の不正流用をリーク
したのはオリンピアであり、秋本専務をけしかけ裏からクーデターを仕掛けたのも、
オリンピアとみて間違いないでしょう(`・ω・´)

さて、今回のプロキシーファイト(委任状争奪合戦)は、どちらが勝つのでしょうか?
一族経営の企業ではないため予想が難しいところですが、自分はオリンピア側に
分があると思っています。大きな理由として、以下の3点があげられます。
-----------------------------------------------------------------
① 平和は、昨年11月に東証一部上場の「PGMホールディングス」を約495億円
  で外資から買収しており、外資系ファンドから密約を取れている可能性がある。
  (むしろ、今回のことを含めての買収案件だったとも考えられます。)
② アコーディア・ゴルフの大株主名簿をみると、オリンピアの持ち分は1.8%だが
  平和の大株主である石原氏が3.0%も持っており、影響が大きい。
③ 詳しくは言えませんが、1月に某パチ系サイトで「PGMホールディングス以外に
  買収の噂話があがっている」という記事を見ている。(削除されてましたw)

③をみてもわかるように、今回のクーデターはかなり前から水面下で準備していた
ものと思われ、もうすでに「竹生社長率いる経営陣 VS 平和+オリンピア+外資」
という構図が出来上がっていることを考えると、先手を打たれた現経営陣は身動き
が取れない状態でしょう((((;゜Д゜)))

買収が成功したあかつきには、秋本専務に社長ポストを与え、オリンピア派閥の
役員を過半数送り込めば、あとはもう子会社化だろうが、PGMホールディングスと
合併させようが、どうにでも出来ます。個人投資家のなかには反対意見も多いで
しょうが、東証一部企業のトップとは思えない、クズな社長が全ての原因デス。

果たしてオリンピアのクーデターは成功するのでしょうか!?株主総会の結果が
出たら、またネタにしたいと思います。ではぁ。。。

タグ:平和
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。