SSブログ

藤商事、3Q中間決算を考察する@w@! [決算考察]

【注意】ブログ&HPの内容による利益損益に関しては、一切の責任を負いません。
関連記事:藤商事、全力買い宣言@w@!
-----------------------------------------------------------------
いやぁ~どうもです。

昨年夏ごろから、超イチオシで買い推奨してきた藤商事が、3Q決算と通期業績の
上方修正を発表しました。早速チェックしてみましょう(゚∀゚)

藤商事
-----------------------------------------------------------------
■平成24年3月期第3四半期決算(平成23年4月1日~平成23年12月31日)
売上高    : 312.74億円 (進捗率:76.7%)
営業利益  :  55.52億円 (進捗率:84.1%)
経常利益  :  56.14億円 (進捗率:85.1%)
3Q純利益  :  31.83億円 (進捗率:83.8%)

■今期会社予想(平成23年4月1日~平成24年3月31日)
売上高    : 370.00億円 ⇒ 408.00億円 (+ 10.3%UP)
営業利益  :  20.00億円 ⇒  66.00億円 (+230.0%UP)
経常利益  :  20.00億円 ⇒  66.00億円 (+230.0%UP)
通期純利益 :  12.00億円 ⇒  38.00億円 (+216.7%UP)
※2012年1月27日に、通期予想を上方修正済み@w@!

■業績考察
CR地獄少女15000台、CRべにしゃち3000台、増産分のCRリング12000台
を販売し、3Qで3万台を売り上げることができました。営業利益/経常利益ベース
で+11億円、純利益で+5億円ほど上積みされ、通期業績も上方修正しました。
株価指数でみると1月27日の終値計算で、3QまでのPERが7.4倍、通期での
PERで6.2倍となります。

さてここで、今期の販売計画をみてみましょう(`・ω・´)
-----------------------------------------------------------------
1Q( 4月~ 6月) : 40000台 (CRゲゲゲの鬼太郎など)
2Q( 7月~ 9月) : 29000台 (CRリング、パチスロ魔法少女隊アルス)
3Q(10月~12月) : 30000台 (CR地獄少女、増産分のCRリングなど)
4Q( 1月~ 3月) : 28000台予定 (CRRAVE、新スペックのCRリング)

4Qでは、現在導入中のCRリングを10000台、2月にCRRAVEエンドレスバトル
を18000台ほど予定しており、受注好調なことから3Qに引き続いて手堅い決算
が期待できそうです。

前にも書きましたが、これまでの藤商事は何の魅力もない、ダメダメでどうしようも
ない3流パチンコメーカーに過ぎませんでした。しかしそれが、いまだに40万円の
プレミアムがついているCRリングや、高稼働のCR地獄少女をみてもわかるように
多くのホールから信頼される強いパチンコメーカーに変わることができました。

あまり知られていませんが、現在30社ほどあるパチンコメーカーのホールシェアは
上位3社で55%、上位5社で70%を占める寡占状態となっており、強いメーカー
ほど有利に動いています。現在、藤商事のシェアは僅か4%しかなく、決して良い
ポジションとは言えませんが、裏を返せば、まだまだ入り込む余地が大きいという
ことを表しています。

花の慶次で大躍進したニューギン、GAROでトップメーカー入りを果たしたサンセイ
R&Dをみてもわかるように、パチンコメーカーは1つでも決め手となるヒット機種を
持っているかいないかが、決定的な差につながります。そういった意味においても
いまもなお売れ続けているCRリングは、今後の藤商事を代表する看板機種となる
可能性を秘めており、上位メーカーが無視できない存在になりつつあります。

SBI証券と大和証券の藤商事ポジションです(゚∀゚)
fujisyouji_posi_20120128.PNG
一時期、-60万円まで負債が膨れて死にそうでしたが、いまでは+70万円まで
回復しました。とりあえず、PER8.0倍の12万円ぐらいまで狙えたら嬉しいなぁ、
と考えています(≧∇≦)

最後に株価チャートでも、、、
fujisyouji_chart_20120128_v2.PNG
ここ最近になって株価が大きく値上がりしていますが、業界関係者が評判を聞いて
買い込んでいるだけと思っています。短期的には買い上げたひとたちの売りを吸収
できずに下げるかもしれませんが、8万円台で踏みとどまって値固めしてくれれば、
その後の上昇相場につながるんじゃないかと期待しています@w@!

藤商事の時価総額は230億円しかなく、株価2倍でも500億円に満たない小さな
企業です。自分はそんなところにも魅力を感じて投資していますよ。ではぁ。。。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。