SSブログ

ユニバーサル と フィールズ が業務提携@w@! [株日記]

いやぁ~どうもです。

12月26日の夕方に、ユニバーサルがフィールズとの業務提携を発表しました。
-----------------------------------------------------------------
http://www.universal-777.com/corporate/ir/release/pdf/2011/20111226.pdf

これまでにもフィールズは、ロデオ(サミー)、ビスティ(SANKYO)、京楽産業など
の大手メーカーと業務提携を結び、企画版権を持ち込んで製品化させ、独占販売
するビジネスモデルを展開してきました。

今回、それにユニバーサルの子会社であるミズホを加えて、さらなる事業拡大を
目指すようです。パチンコ部門の収益を伸ばしたいユニバーサルと、フィールズ側
との利害が一致した団結とも言えますが、なんと資本提携もするとのことデス。

株をやらないひとにもわかりやすく、今回の金融スキームを解説します(`・ω・´)
(まあ、金融スキームって言いたかっただけですけどねw)
yuniba_fields.PNG
IRによると、ユニバーサル100%子会社のミズホが、フィールズを引受け先とした
第三者割当増資をおこない、ミズホ全株式のうちの49.75%にあたる198株を
約10億円で持たせるようです。ミズホといえば「ミリオンゴッド~神々の系譜~」
に代表されるとおり影響力のある重要子会社で、持ち分比率が50%に満たない
とはいえ、今後はフィールズの連結会計上における持分法適用会社となります。

これまで長いことユニバーサルをみてきた自分には、「良くも悪くも、すべて自社で
やりたがる企業」というイメージがあり、まして他社からの資本金を混ぜるなんて、
事業方針が180度変わったのではないかと思わせるほどの驚きでした。

フィールズもこれだけ大きな資金と投入するということは、収益源にできる明確な
展望があるという表れであり、特にパチンコ機において期待して良いと思います。
短期的には変わりないでしょうが、中長期で見たらモノ凄く影響のある業務提携
になると考えています。はやくて2年後あたりでしょうか@w@?

ぜひ頑張ってもらいたいですね!!ではまたぁ。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。