SSブログ

いらない株主優待を売却しよう@w@! [株主優待]

いやぁ~どうもです。

なんとなく貰ってみたものの、使う機会がなかったり、近くにお店がなかったりして
無駄になってしまう株主優待が結構あります。特に、飲食系の優待券は使用する
際に制約がある場合も多く、上手く利用できなければゴミ同然デス。そこで自分は
そういった株主優待をヤフーオークション(以下ヤフオク)で、現金化することにして
います。そんなわけで、今回はヤフオクネタについて書きたいと思います(`・ω・´)

まず、ヤフオクで出品するにあたり、予め知っておいてもらいたいことが、手数料が
掛かるということです。なにか1つでも出品すると、入札の有無にかかわらず出品
手数料として1件につき10.5円取られます。(有料会員なら月10回まで無料。)
取引きが成立した場合は、さらに売買手数料として落札金額の5.25%が取られ
ます。

例えば1000円で株主優待を出品して、2000円で落札された場合の手数料は、
出品手数料10.5円 + 売買手数料2000円の5.25%で105円 = 計116円
となります。これが結構大きい金額になったりするのですが、ヤフオクの市場規模
を考えると、残念ながら他に選択肢はありません((((;゜Д゜)))

あとは入札されるのを待って、終了後に落札者と連絡を取り合い、入金されてから
商品を発送すれば、取引き完了です。なかには「出品してみたいけど面倒くさそう」
と言うひともいますが、慣れてくれば1回の出品で10分もかかりませんし、上手に
やれば投資利回りアップにも繋がります。

ではここで、管理人のヤフオク出品実績を紹介します(`・ω・´)
------------------------------------------------------------------------

■燦ホールディングス / 花とみどりのギフト券3000円
sanhd_2011_yuutai.PNG
花なんて買わないので、先日処分しました。見てもらえばわかるように、出品者は
アクセスした人数と、ウォッチリスト(入札する可能性が高いひとの人数)を見ること
ができます。これが意外に楽しかったりしますw

■全日本空輸 / 株主優待券4枚(株主優待券は1単位につき1枚デス)
ana_2011_yuutai.PNG
1枚あたり9000円で4枚処分しました。ここまで金額が大きいと、ヤフオク手数料
だけで1900円も取られます。以前は、1枚出品で4枚売る方法もあったのですが、
いまは監視の目が厳しいです。ヤフー儲けすぎじゃね@w@?

■マーベラスAQL / 自社製作CD1枚
marberas_2011_yuutai.PNG
興味がないのに、株価が安かったので権利を取った銘柄です。プリキュアと遊戯王
から選べたのですが、アクセスも少なく、プリキュアの方が正解だったかな@w@;

■メガチップス / カタログギフト3000円相当
megachips_2011_yuutai.PNG
3DSのゲームも選べたのですが、無難にポケモンにしてみました。2000円前半
の落札を予想していたのに、価格が高騰してビックリでした。やはりこういう場合は
王道の人気シリーズが正解ですね@w@!

■朝日放送 / 美術館の招待券2枚
asahi_2011_yuutai.PNG
予想外に注目度が高く、高額で落札されました。株価5万円でクオカード+美術館
の招待券+配当金という、投資利回りでいえば1番ウマウマな銘柄でした。

最後に、先日いただいた株主優待でも、、、@w@!
------------------------------------------------------------------------
■マースエンジニアリング / カタログギフト3000円相当
DVC00556.JPG
カタログギフトのなかから、豚の角煮を選びました。グラム数の表示ミス?があった
らしく、1箱多く入っていましたよ。画像はややグロ注意ですが、おいしかったです。

■タカラトミー / 自社オリジナル商品
DVC00555.JPG

DVC00485.JPG
今年はトランスフォーマーのミニカーと、ピカチュウのチョロQでした。これは売らずに
コレクション入りかな。こういうプレミアム的な株主優待は心惹かれますね@w@!

■丸三証券 / 海苔セット
DVC00072.JPG
山本山の海苔セットです。あまり食べないけど、保存がきくので便利ですね@w@

ではぁ。。。

タグ:株主優待
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。