SSブログ

平和株主総会 / SANKYO株主総会@w@! [株主総会]

【注意】ブログ&HPの内容による利益損益に関しては、一切の責任を負いません。
sankyo_2011.JPG
いやぁ~どうもです。

6月29日は、3月決算企業の株主総会集中日でした。自分が権利を取っている銘柄
では、この日に10社の株主総会があり、パチンコ関連株ではSANKYO、オーイズミ、
平和、マースエンジニアリング、コムシードが予定されていました。

初めはハズレのない平和に行く予定でしたが、震災の影響で懇親会やお土産を自粛
する企業が増えていることから、念のために山手線圏内ですぐに行けるSANKYOと
マースエンジニアリングも抑えつつ、朝7時に家を出ました(`・ω・´)

≪平和株主総会:東京ドームホテル≫
------------------------------------------------------------------------
DVC00168.JPG

DVC00166.JPG
受付けを済ませ株主控え室にいくと、例年あるはずの展示機種がなく、お土産のクオ
カードも版権モノではありませんでした。社員さんに聞いてみたところ、やはり「今年は
震災の影響で自粛しました」とのことで、アイスコーヒーをいただき、足早にSANKYO
の株主総会へ向かいましたよ(´・ω・`)

DVC00172.JPG
お土産:クオカード1000円分。震災がなければ、戦国乙女2だったと思うよ>w<;

≪SANKYO株主総会:ウェスティンホテル東京≫
------------------------------------------------------------------------
数年前までは、群馬県で株主総会が開かれていたので行く機会もなかったのですが、
本社を東京に移してからは恵比寿でやっていると、東証IRフェスタで聞いていたので
以前から興味がありました。
DVC00163.JPG
10分前に会場に着き、受付けを済ませるも展示等は一切ナシ。フリードリンクでした。
平和とSANKYOの前期業績については先月書いた コチラ の通りなので、興味の
ある人は見てください@w@!

~質疑応答~ 青字:株主 赤字:SANKYO役員
------------------------------------------------------------------------
株価が低迷しているが、利益剰余金を貯め込まず、もっと株主に還元してほしい。

いまの株価水準については一概に言えないが、割安だと思っている。だから、自社株
買いを実施した。これからもIR活動を続け、株主価値が向上するように努めていく。

パチンコ業界自体が反社会的集団だと思われている風潮があるが、コンプライアンス
について、どのように考えているのか!?

社会から信用される企業を目指し、外部にもお願いして社員全員にコンプライアンス
の教育をしている。

パチンコ・パチスロは、もうオワコン(終わったコンテンツ)ではないのか!?

いまだに市場規模は大きく、まだ伸びる産業だと考えている。

個人投資家向けに、株主優待制度を導入してほしい。

外国人やファンドも含め、すべての投資家へ公平に利益分配するためには配当金が
1番であり、株主優待制度の導入は考えていない。

役員報酬が高すぎるのではないか!?取締役会や監査役会はやっているのか!?

報酬金額は適正と考えている。取締役会は前年実績で19回、監査役会は5回やって
おり、全員出席してる。(毒島会長の役員報酬は3.3億円とのこと。)

安定したキャッシュフローに、かなりの財務優良だが、MBO等は考えてないのか!?
資金調達するわけでもないし、このまま上場していても意味がないのでは!?

MBO等は全く考えていない。株式を上場することで組織強化にもなっており、知名度
のUPにも繋がっている。

自社株買いの効果はあったのか!?今期はやらないのか!?

一定の株価効果はあったと考えている。今期については、インサイダー規制やコンプ
ライアンスの観点から実施するかどうかは言えないが、現時点では考えていない。

~個人的な感想~
------------------------------------------------------------------------
業界全体が低迷するなか好業績を維持し、積極的に株主還元(高配当+自社株買い)
を実施している優良企業なのに、株主からはSANKYOに対して否定的な意見ばかり
出ていました。ステークホルダーでありながら、SANKYOのことを何もわかっていない
ひとが多すぎて、レベルの低さを感じました。ユニバの岡田会長とは違い、役員さんの
話で感銘を受けることもなく、正直得るものが1つもない株主総会でした((((;゜Д゜)))

DVC00159.JPG
お土産:マドレーヌかな!?余りモノのエヴァグッズでいいのに、、、>w<;

次回は、「光輝け!正義の空売り@w@!」をお送りします。ではぁ。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。