SSブログ

大震災が与える株式市場の影響を考える@w@! [株日記]

【注意】ブログ&HPの内容による利益損益に関しては、一切の責任を負いません。
------------------------------------------------------------------------
いやぁ~どうもです>w<;

震災後から連日ストップ安が続いていた「東京電力」が、ようやく場中に寄付きました。
9501_20110321.JPG
先週末の終値2121円に対し、およそ1/3となる741円での寄付きです。この瞬間、
追証発生により強制決済させられた投資家の損失金額が確定し、不足金が出れば、
証券会社から即日担保を差入れるように迫られます。強烈デス>w<;

すでにネット証券では今回の大暴落で、松井証券が-35億円、カブドットコム証券が
-39億円、マネックス証券が-13億円の焦付きを発表しています。(焦付き=顧客
に決済できない不足金が出たということ。)ほとんどが、日経先物やオプション取引き
による焦付きですが、相当数の個人投資家が巨額負債を背負ったものと思われます。

金融取引きでの自己破産は、基本的に免責が認められないため、例え億単位の負債
であろうが、返済義務は残ります。(実際は、裁判所の裁量で免責されるらしいです。)
証券会社によっては、バランスシートからはずすためにサービサー(債権回収業者)へ
債権譲渡するケースもあり、悪徳業者に流れる危険性もあると聞きます。レバレッジを
効かせた投資は悪いことではないですが、今回のような地政学的リスクも考慮しつつ、
ポジション取りすることを心がけたいですね。

------------------------------------------------------------------------
さて、これからの株式市場はどのように推移していくのでしょうか@w@?

しばらくは福島原発の動向をみながら、ボラティリティのある相場になると思われます。
正直なところ、いまより原発の状況が悪化することはあっても、改善することは考えに
くく、すべてが上手くいったとしても良くて平行線のままでしょう@w@;

工場損壊に環境汚染、計画停電をはじめする今回の震災が、日本の産業界に与える
打撃は凄まじく、企業業績は軒並み落込み、4Qにかけて下方修正は間逃れません。
おそらく、何らかの理由(大人の都合なので、大義名分さえあればOKデス)をつけて
2番底を叩きにいく可能性が高いと思います。震災前の日経平均に戻るのも、相当な
時間がかかりそうです>w<;

最後に、SBI証券の短期ポジを紹介します。大和証券は見せられませんよォ(T∀T)
sbi_20110321.JPG
これからは貸借倍率をみつつ、戻りを叩いてポジション取りしたいと思います。しばらく
は売り目線で相場をみていくことになるでしょう@w@;

なかでも、いま1番注目している銘柄が「サイバーエージェント」です。
4751_20110321.JPG
アメブロを代表とするインターネット事業で、高収益をあげている魅力的な会社ですが、
戻りが早すぎです。制度信用の貸借が悪化して、売り方が苦しい状況下にあります。
そろそろ落ちそうな予感がするので、様子をみながら狙ってみたいデス@w@;

------------------------------------------------------------------------
【東北地方太平洋沖地震発生時の全テレビ局同時マルチ映像】

自分は、普段ほとんどテレビを見ないひとなのですが、なかなか興味深いです。

ではぁ。。。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

ぽち

どもです~
株価がもう大変なことになってて・・・あたふたしてました(汗
全て現物なので、負債は抱えてないんですが(汗
オーイズミでおっきくマイナスったんですが、300円切ったんで追加で買っちゃいました(汗
下がったら、また買います
そんな買い方もあっていいと思うんですよね(特に何も考えていないだけとも・・・

スロは震災以来まったく打ちに行ってません・・・
あまりそういう気になれなくて・・・
営業時間と経営状況から設定もひどそうですしね(汗

でも、そろそろ普通の生活に戻さないとお店がなくなっちゃうかも?なんておもったり・・・

電力状況はいまだ解決を見出せませんが、東電が補填してくれるわけでもない娯楽産業、産業自体を回復させないといけないと思います(多分・・・

by ぽち (2011-03-23 10:34) 

あるまに

どうもです。

現物なら、長いこと持てば問題ないので、あまり気にしなくても大丈夫ですね!
リラックマも大ヒット間違いなしですよ(嘘 @w@;

オーイズミは貸借倍率がだんだんと悪くなってきているので、ちょっと注意した方が
良いかなぁ、、、と思っています。正直、今回の震災がなければ、リラックマ0台でも
さらに上方修正していたと思います。逆ポジになるのでUPにしなかったのですが、
以下のようなことを「下書き」で書いていました。
----------------------------------------------------------------
決算書にある売上高の内わけをみると、機器関連事業で83億円、アニメ関連事業で
12億円、不動産事業で4億円を計上しています。好決算に大きく貢献したと思われる
「ひぐらしのなく頃に祭」でしたが、売上げでも約22億円(1台32万円 X 7千台出荷)
であることを考えると、機器関連事業全体の26%しかありません。
それだけパチスロ設備機器の販売が好調だったということであり、「009-1」が不振
に終わりましたが、実はあまり影響がなく、これまでの進捗状況をみる限りだと、再び
上方修正を狙っているのではないかと思われます>w<;
----------------------------------------------------------------
正直、どこまで影響してくるのか見えませんね@w@;

パチスロは新エヴァが解禁されたら打ってもいいかなぁ、、、と思っています>w<;
でも、設定は期待できなさそうですね。計画停電の影響も大きいですし。。。
広告ダメ、メール配信ダメ、これではユーザーにも逆風ですね。

by あるまに (2011-03-24 03:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。