SSブログ

エヴァショック>w<; [株日記]

【注意】ブログ&HPの内容によっての利益損益に関しては一切の責任を負えません。
------------------------------------------------------------------------
いやぁ~どうもです(゚∀゚)

「CRヱヴァンゲリヲン~始まりの福音~」の導入がはじまって、はや1ヶ月を過ぎようと
しています。P-WORLDをみると設置店が7700店舗を超え、中小規模のホールにも
いきわたったと思います。

さて、みなさんのホールでの稼動状況はどうでしょうか!?上福岡地区では1円パチも
含め、主力4店舗に「CRヱヴァンゲリヲン~始まりの福音~」が大量に導入されました。
そこで、あくまでも「個人的観測」になりますが、平日昼間の稼働率を調べてみました。
------------------------------------------------------------------------
■UNO  : 48台導入@稼働率70%
■ローズ : 35台導入@稼働率10%
■アントレ : 20台導入@稼働率40%
■プレゴ  : 28台導入@稼働率40%
(注意:ローズガーデンは設定⑥も使いまくる優良店ですよ@w@!)
------------------------------------------------------------------------
当然のことですが、新エヴァがイベント対象外だったり、他店での強いイベントでたまたま
稼動が低下しているだけの場合もあります。ただ、「ヱヴァンゲリヲン」という強いブランド
機種でありながら、わずか1ヶ月ももたずに稼動が終わっている店舗も見受けられます。
この状況は上福岡地区におけることだけではなく、実はいま全国のホールにおいて、、、
「CRヱヴァンゲリヲン~始まりの福音~」の稼働率が急激に低下しています>w<;

新台の実質販売価格がおよそ37万円だったのに対し、現在の中古流通市場の価格は
なんと「10万円」を切っており、いまならヤフオクでも10万円ちょいで買えてしまいます。
価格急落(=稼動低下)の理由はさまざまだとは思いますが、パチンコ人口が減少して
いるなか、全国のホールに23万台(推定値)が導入され、完全に需給と供給のバランス
が崩れてしまったことが大きな要因です。

SANKYOは売り手側なので、それほど痛くもありません。しかし「新エヴァ」ということで
大量導入してしまったホールは、目もあてられない厳しい状況になっていると思います。
ホールがパチンコ機&パチスロ機を買うときは、一括で買うか、分割で買うか、を決める
ことができるのですが、エヴァのような鉄板機種の場合は、だいたいのホールが分割で
買うことが多い、との話を聞いたことがあります。しかし分割で買うと、残債を払い終える
までの数ヶ月は転売や他店へ移動することができません。大量導入したお店の稼動率
が50%まで落ち込むと、島の見た目も相当悪くなります。でも減台(もしくは撤去)する
こともできません。最悪です>w<;

パチンコ機は高い買い物です。20台で740万円、40台なら1480万円にもなります。
すでに稼動がなくなったホールは、今後長い時間をかけて機械代を回収していくことに
なります。大量導入してしまったところは、他の機種で回収するしかないでしょう@w@;
SANKYOは、責任をもって大量導入してくれたホールに対して全国的なエヴァイベント
をおこなうなどして、少しでも稼動が回復するようにケアしていかなければなりません。
(結構そういったメーカー主催のイベントは多かったりします。)

もうエヴァブランドも限界ですね。これからは「エヴァ」に代わる新しい版権の開発が急務
となります。それができないようなら、、、SANKYOへ投資する場合はそういったリスク
も注視しておきましょう>w<;

------------------------------------------------------------------------
最後にSANKYOの株価チャートでも、、、φ(・(ェ)・^)
6417_20100724.jpg
自社株買いの影響もあって、危ないときもありましたが、底堅く推移しています@w@!
期待の「CRヱヴァンゲリヲン~始まりの福音~」は23万台(推定値)ほど売れたらしく、
これだけでも850億円近い売上げになります。その他でも「CRパトラッシュ3」が順調に
伸びており、かなり良い進捗率になっているんじゃないかと思います。1Q&2Q決算に
期待しましょう@w@!!

この動画でもみて、「CRヱヴァンゲリヲン~始まりの福音~」を打ちにいこう@w@!!
(大当たりラウンドを再現した動画のようです。でも打ったことないからわからないおw)


ではぁ。。。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パチンコ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。